ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

dI2充電切れで、途中帰宅

2020年12月01日 | 自転車
「充電切れなんて自分には関係のない話」
そんなことを思っていた頃もありました。

題名のとおり、Di2のシフト変換の充電を切らしてしまい
変速できない状態になってしまいました。(フロントのみ)
以下に事の顛末を、書いていこうと思います。

数日前に、新型コロナの感染拡大が懸念される場合
朝ランを再び休止するかもしれませんとの連絡がありました。

「もしかしたら、今日の朝ランは中止になるかもしれない」

もし中止になった場合、予め先にスタートしておいて
午前中で自転車を切り上げよう。
そう考えて、1時間ほど早い7時に家を出ました。

そうは言っても、朝ランを中止にするとの連絡は来ていません。
朝ランが通常通り開催されるのであれば、
流山橋に8時30分に到着しなければなりません。
その辺りを考慮して、
今日は久しぶりに「寅さん記念館」を目指しました。

まずはいつものように、江戸川CRに。
今日は今季最初の「冬ジャージ」です。
まだ例のヒーターグローブではありませんが、
ヒーターグローブ導入前は、真冬用として使用していたグローブを装着。
それでも指先に冷えを感じながら走ってきました。
冬はもう目前のように感じました。

よ~く考えてみれば、流山橋のかぼちゃから下流には
このところほとんど足を踏み入れていませんでした。
少なくとも今のターマックでは初めてになると思います。
以前は毎週のように通っていたのにね。

以前よりスピードが出せるようになったことで
交通量が少ない、上流の方に行くことが定番になってしまったことが理由ですが
同じ江戸川CRが、これだけ新鮮に感じるなんて
予想もしていませんでしたw

そして久しぶりの寅さん記念館に到着。
以前とはかなり様子が変化していました。

真夏にここの水道で、頭から水を被るのが定番だった場所にも立ち寄りました。
この時期なので、そんな暴挙はしませんが
また暑くなったら来てみよう。
そう思いながら、足早に流山橋に向かいました。

途中、何度が道を間違えそうになりながら、流山橋に到着。
橋を渡る時に、フロントをインナーに落として登り切り
平たんに戻ったところでアウターにシフトチェンジしたところ
反応が全くありません。
「あれ?」
何度かやり直してみましたが、全くの無反応。
しばし思考停止に陥りましたが、数秒後
「あ、そう言えば最近充電した記憶がないぞ!」

そう思って、シフトスイッチを長押しして
充電の残量をチェックしてみると
赤ランプの点滅状態・・・
残念ながら、充電切れでフロントギアがインナー固定となってしまいました。

思い起こしてみると
少なくとも胆のう切除の手術前後、充電していません。
今このブログを書いている自分が思い出しても
8月が最後だったように思います。

そりゃ、充電も切れますよ・・・

何とか流山橋の朝ラン集合場所に到着しましたが
到着しただけで、スタートしていく皆さんを見送って、帰路につきました・・・
情けない。

取り合えず、リアのシフト変換はできるので
走行に問題ありませんが、これもいつ止まるかわからない状態。

流山橋以降の一般道は、いつも疲れて走る最後の10Kmなので
長く感じる区間なのですが
今日は、いつも以上に長く感じる帰路でした。

考えてみれば、電動でシフト変換ができることが「当たり前」になっていました。
Di2は定期的に充電する必要があるのですが
そのことが、どこかで抜け落ちてしまった。
そんな感じです。

ある意味「整備不良」の自転車にしてしまった自分の責任です。
今後はその辺りにも気を配って、乗っていこうと思いますが
またやらかしてしまいそうな気もしてる、今日この頃でございます。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日 境大橋~利根川橋一... | トップ | 令和2年12月6日朝ラン50Km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0