ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

落車、転倒してしまいました

2018年10月21日 | 自転車
こんなブログは書きたくなかった・・・

10月21日、朝ラン走行中、落車して顔面着地。
現時点でのケガの状況は
1.上の前歯3本が折れ。
2.左の顔、あご、両手背、左肩、左肘、左下肢に擦過傷多数。
3.唇を強く打ったようで、唇にひどい腫れ。
です。

落車時の状況は、橋の登り区間を
先頭3名で列車を組んで走行中(自分は3番手)
2番手の方が先頭を走る方の後輪に前輪をハスッて落車転倒。
自分はその方の後輪に乗り上げる形で接触。
前を走っていた方に落車が起きた瞬間「避けられない」と判断。
瞬間的に「ラビットジャンプ」と思ったけど、前輪を持ち上げることは出来ず、そのまま突っ込んでしまいました。
バランスを崩した瞬間「手を付いたら危険だ」と思い、
そのまま前転する形で左額付近から地面に接触。
結果として、唇を強く打ち付けて、上の前歯3本を負ってしまいました・・・

これを書いていても、どうすることもできなかった落車、転倒だったと思います。

その後、救急車、警察を呼んでいただきました。
軽い脳震盪を起こしていたのか、フラフラしていた自分は何もすることもなく、
全てチームの皆さんにお任せして、病院に搬送されました。
病院ではCTとレントゲンを撮り、脳、頚椎、更には接触があった箇所の骨折は無いとの診断をいただきました。
(前歯は近所の歯科で診てもらってね。とのこと)

その後は看護師の一団に取り囲まれて、全身各所にある擦過傷にガーゼを当てていただく作業。
そして朝ランを途中で切り上げて、迎えに来てくれたTM氏の車に乗って、
警察署で事故証明の手続きをして、帰宅。
(自転車はY'n氏が、こちらも朝ランを切り上げて、車を現場まで走らせてくれ、SBFまで運んで下さいました)

帰宅後、診察代を支払いに、また救急搬送された病院に出向いて
最後はSBF草加店で自転車の状況を確認して、やっと帰宅できました。
(7時47~9分頃に事故をして、落ち付けたのは16時半ごろ)

何とも長い一日になってしまいました。

で、懸念されていた自転車は、左のブラケットのラバー部分の交換は必須。
ブラケットが曲がるような衝撃を、ハンドルが受けているので、それがどうなっているかわからないそうですが
それ以外は現時点では問題なさそう・・・
問題ないままでいてくれ・・・・・

まあしばらくSBFに入院は確定です。
どうせ家にあっても乗れないけどね。

そして私の体、自転車以外の部分もいろいろと・・・

まずはグローブ。

穴が開いてしまい、これはダメ。

アームカバーも穴だらけ&血だらけだったので、これは早々に病院で廃棄してしまいました。

意外なところでサングラス。

見にくいかもしれませんが、傷が多数ついています。
これ、お気に入りのサングラスだったんだけど・・・(涙
型が古くなってきたので、レンズだけ売っているかなぁ・・・

そしてヘルメット。

これも当然ダメ。
でももしこれがなかったら・・・・
もしかしたらブログなんて書けなかったかもしれません。
もしかしたら自分が誰なのか、わからなくなっていたかもしれません。
またヘルメットに最後の最後に助けられた心境です。
(経年劣化で交換するはずだったのに・・・)

今日が日曜日ということで、まだ歯の治療や保険の件で、いろいろと手を付けていないことがあります。
明日以降、連絡するところには連絡して、歯医者にも行って
一日も早い復帰をめざしていこうと思います。

今回も多くの皆さんにご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
何よりもチームの皆さんには、たくさんのご迷惑をおかけしてしまいました。
ごめんなさい。そしてありがとうございました。
(せっかく天気の良い日曜日だったのに・・・)
また一緒に走っていただいたり、交流していただけるよう
一日も早く自転車と体を治していくつもりです。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 JCRC第5戦 Cクラス7位 | トップ | モイストヒーリング »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2018-10-21 18:10:26
なんと言っていいのか…。
私もやっと復帰した矢先だっただけにとても残念だし、他人ごととは思えません。改めて我々はかなり怖い乗り物に乗っているんだなあって思いました。落車といえば、レース時のことばかり考えていましたが、当然、練習の方が長いわけで、普通の時に起きるんだという事に改めて考えさせられました。
怪我は私より酷いように思います。とにかく、安静第一でお大事にして下さい。
返信する
Re:あゆ様 (take-i)
2018-10-21 18:54:27
ご心配をおかけして申し訳ございません。
本当に何ともコメントしにくい記事ですねぇ・・・
この2年ほど落車と無縁でした。
そんなことでちょっとした油断があったのかもしれません。
気を付けても防げないこともありますが、もうちょっとうまく転べていたら・・・なんてことを考えています。

自転車も入院中ですし、しばらくはゆっくりして、ケガと体の回復を待ちたいと思います。
返信する
Unknown (フウ)
2018-10-21 19:03:13
衝撃的な内容で驚きました…
転倒した時のショックは、精神的にも肉体的にも大きかったと思います。
ヘルメットが最後の仕事を果たしてくれて、脳に問題がないようなのが、不幸中の幸いでしたね。
自転車のことも心配ですよね…
私も骨折したばかりで、療養中の身ですが、まずはしっかり体を休めて下さい。
コメントへの返信も不要ですので、安静になさって下さいね。
返信する
Re:フウ様 (take-i)
2018-10-21 19:25:41
ご心配をおかけして申し訳ございません。
フウさんを含めて、今年は私の周りでケガをされる方が多く(自分も6月に左足首骨折してますし)それなりに気を付けていたつもりだったのですが・・・
現時点で自転車はある程度の部品交換で済みそうです。
ただ私の体の方のダメージが大きく、しばらく自転車には乗れそうにありません。
ほんと、最後の最後にヘルメットが大きな仕事をしてくれたと思っています。
仕事をさせてはいけない奴だったんですけどねw
今こうしてフウさんに返信できているのはヘルメットのおかげだと断言できます。
これからも自転車に乗る時はヘルメットを被ろうと、想いを新たにしております。
返信する
Unknown (ぽじ)
2018-10-21 19:33:10
うーん・・・なんと言っていいのやら
とにかく大事に至らなくて良かったです
自転車怖い

もてぎが残ってるとは言え
勝負レースだったJCRC後で良かったか・・・

とにかく焦らずじっくり治して
また復帰してください!
返信する
Re:ぽじ様 (take-i)
2018-10-21 19:45:01
ご心配をおかけして申し訳ございません。
かなりやっちまった感がある今回の落車でしたが
最悪の最悪までは至らなかったと思っています。いや思うようにしています。
(最悪:フレーム破断 最悪の最悪:脳やせき髄の損傷)
ほんと、JCRCの後でよかったです。結果はともかく、懸けていたレースで思いっきり走れましたから。
モテギはどうなんでしょう・・・
走れるイメージがわきません。
まだ時間はありますが、体ではなく気持ちの方で回復がないと厳しいかもしれません。
まあ今はいろいろ考えず、体の回復を待ちながら、楽天的に時を過ごそうと思います。
もう落車しちゃったんだし、なるようにしかなりませんw
返信する
Unknown (24we)
2018-10-22 12:54:40
体と気持ちのダメージがかなり大きいと思いますが
時間かけても焦らず回復して下さい。
避けられない落車だと思います。
大きな落車が仲間に続いているので自分もいつも以上に気を付けます。お大事に
返信する
Re:24we様 (take-i)
2018-10-22 14:46:59
ご心配をおかけして申し訳ございません。
今回はそれまでのお腹の不調も重なって、しばらく大人しくしているつもりです。
心と体の回復に、これまで以上に時間をかけていこうと思います。
まあ6月の骨折の時もそうだったんですけど、人間たまに体が不自由になることで、見えてくることがあったりするので、この機会を逃さずに、次なるステップを考えていこうと思います。

ほんと、周囲に落車する人が劇的に増えたように感じます。
24weさんにおかれては、落車などすることなく、自転車を楽しんでいただければと思います。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0