録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Hybrid W-ZERO3 売り切れ直前のこと&PT2X2について一言

2010-04-11 17:08:49 | PV3/PV4/PT1/PT2
・昨日はあれとかこれとかの影響でたくさんアクセスをいただいたんですが、衝撃でしたねぇ、いろんな意味で、のDECULTURE PT2X2。いろいろ噂は飛び交っていますが、気になるのは2点。一つは、前回の写真とか見てもらうと分かるのですが、ケースとネジで止めるための金具が付いていないこと。これを質問した際に「プラケットは付属していません」という回答があったことで物議を醸し出しているようですが・・・。多分「交換用のプラケット」って意味だと思いますよ。写真のボードに金具が付いていないのは単に試作品の写真だからだ、と考える方が自然です。そんなところでケチしても仕方がないですしね、削られる値段なんてたかが知れてますし。
もう一つ注目を受けているのが、背面にあるディップスイッチ。ウチは写真を転載していませんが、掲載しているポケットニュースさんを参照してみてください。これでなにやらあやしい機能が・・・とかいう噂もありますが。でも、先にも書きましたけど、プラケットが装着されていないことからも分かるように、これ試作品なんですよ、どう見ても。故に、ディップスイッチはテスト用で、量産品は省略されていてもちっともおかしくないと思います。多分チューナーの有効無効の設定用とか、その程度ではないかと思うわけです。そもそも~わたしが言うのも何ですが~「PT2を超えた」というのは取り扱い店のうちの一つが見出しに使っただけのキャッチであって、値段を考えればプラスアルファの機能は考えづらいです。先の写真でも参照したポケットニュースさんによると、店によっては商品説明をPT2のものをコピペして使っているとのことですし。「超えた」のは、単に入手し易い、くらいではないか、と。

・PT2X2のおかげですっかり影が薄くなってしまった感があるのが、SK-MHD264。何せ未だにSKnetの公式サイトに情報が全く載りませんからねぇ。発売日も当初の予定の4月20日は無理のようですし。個人的には、PT1/2を持っている人ならば、PT2X2よりSK-MHD264の方が活用の幅が広がるような気がするのですけど。PT2X2はすぐに使えるとは限りませんしね。しかし、一度どこかがキッカケを作ると、集中して注目の製品が次々と登場しますね、しかも唐突に。マニアとしては嬉しい限りですが、お金と時間がいくらあっても足りません。

・なんかHybrid W-ZERO3の市場在庫がなくなりつつあるとか。
在庫がなくなりつつある「HYBRID W-ZERO3」

製造元のSHARPの言うこともわかるのですが、わたしは現在使用中のWILLCOM03の割引期間が終わってから、機種変でHW3を、と思っていたのに。あるいはそれまでQWERTYキーボード付きのマイナーチェンジモデルが出ないかな、などと淡い期待まで持っていたのに! なので、ちょっと量販店の様子を見てきました。

A店・・・ありません。ポップもパンフも置いていませんでした。
B店・・・こっちは普通に売ってます。ポップ・パンフはもちろんデモ機もあります。

全く在庫がなくなった、というわけではないようですが、いつ入手が出来なくなってもおかしくない状況・・・。ピンチです。
あと5ヶ月ありますので、大丈夫だろうとは思うのですが、虎視眈々と狙っているWILLCOMユーザーは少なくないでしょうし、なんとかSHARPを口説いて、再び量産体制に・・・出来ればQWERTYキーボードモデルも・・・出して欲しい者です。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でかるちゃー、本当に超えて... | トップ | WinFast PxVC1100の新製品、... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2010-04-12 00:35:30
 約一週間鰤のごぶさたです 自ブログに書いていますがHybrid W-ZERO3を買ったので寝る間も惜しんで楽しんでいます、あとDECULTURE PT2X2をなんとなく 注文したのでゴールデンウイークにはレポしたいです(仕事が入らなければですけど)

Hybrid W-ZERO3使っていてUSB端子に充電端子が付いた フタ とかBluetooth・USB連動フラッシュが欲しい感じで何処かにないものかなと感じてます
表示解像度切り替えを付けてWILLCOM UIを高速・高機能化して欲しいなTodayが広いので使っている素材も大きいのではないかと
画面両端に細長いスクロールランチャーとかで通常Today画面と前後移動できるとか
画面4分割切り替え拡大表示でマルチ画面はむりか
結局は使う側が工夫できる余地がほしいですウィルコムロゴを付けてパーツを作れば他社携帯でも使ってくれるでしょうし投稿評価できるようなまとめサイト作って使って他社からのアクセスをのばすとかいろいろ考えたりしますが、ユーザーが楽しむ場を作り機器に最適化されたアプリをユーザーに作らせる材料を提供してくれれば楽しく神機器にしてくれるかと思いませんか?
返信する
Unknown (913d)
2010-04-12 00:55:04
私もパケット無料に惹かれて検討をはじめたのですが、どこの店に行ってもモックすら引きあげられていますね。大阪ではかろうじてビックカメラなんば店にモックはあったのですが入荷未定の貼り紙つき。zero3シリーズは他機種を含めて全く消えていましたね。店によってはwilcomの契約を一時、停止している店までありましたね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-12 01:27:51
>emanonさん
最近はご自分のブログに専念かと思ってました。おひさです。
PT2X2、買うんですか。レポよろしく。
単純にWILLCOM機限定だと、意外とアプリって充実しないらしいんです。NSしかりで。ゆえに汎用のWindowsPhoneであろうとしたら、MicrosoftがXbox360互換に方向転換しそうだと。MicrosoftなんかはAPPLEみたいにダウンロード購入の文化を導入したいんでしょうけど、WILLCOMのユーザーは有志の開発した無料ソフトが原則ですから、バランスはとりにくいのかも。

>913dさん
モックだけあって売っていないという現象もちょっとヘンですね。会社更生法の適用は、購入するユーザーより販売店とか製造メーカーへの影響の方が大きかったと見るべきなんでしょうね。わたしなんかあまり気にしていないんですが。
返信する
もうPT2は需要が飽和しつつあるのに (ジャガーいも)
2010-04-12 09:42:21
何で今さらPCIなのかと。PCI Expressなら需要はあっただろうに。

謎のX2機能は有料放送の解除などと期待されている人もいるみたいだけど、さすがにこれは善意の第三者というわけにはいかないので犯罪になりそう。そんなもの隠し機能にしても搭載するんだろうか?

返信する
Unknown (genpaku)
2010-04-12 12:43:48
昨日、久しぶりに秋葉原に遊びに(ipadやGTX480を見に)行ってきましたが、PT2が普通にドスパラとかT-ZONEで売っていました。(いま使ってるPT2の予備の為に2枚
買いましたが)DECULTURE PT2X2は、様子見ですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-12 21:47:18
>ジャガーいもさん
PCIなのは、開発費を安くするためでしょう。仮にPCI-Eにしたとしても、開発の難易度は上がりますし、設備はないかも知れません。なにより、デジタル放送の容量なんてなんて仮に地上波/BSを全部同時録画できたとしてもPCIの帯域で十分ですから。PCI-Eにしても、余っているスロットが使える以上の価値は無く、値段が+1万円だったら誰も買いませんし。
有料放送機能は、従来どおりでしょうね。

>genpakuさん
GTX480はともかく、まだiPadは無いのでは。
PT2、もう普通に売っているんですね。値段は少し高いのかな? PT2X2は、「あやしい」という雰囲気が最大の魅力ですから、安定動作したら意外と見向きもされないかも。
返信する
Unknown (913d)
2010-04-12 21:50:03
なぜ今更PCIなのか?
アースソフトの社長さんが2chに降臨されたときにも聞かれていたけどPCIE用の部材のコストの面を言われてましたね。
PT2X2の場合は
・コピー元がPCIだから
・メーカにPCIEのボードを設計できるエンジニアがいない、技術力がない
ってところじゃないですかねw
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-12 22:23:31
>913dさん
新設計だとお金かかりますしね。基本パチものですから、余計なことはしたくなかったんでしょう。
返信する
またしても (913d)
2010-04-12 23:16:30
リロードせずに書き込んだらkrmmk3さんとかぶっちゃいました。パチものってPT2X2を形容するには最高にいい響きの言葉ですね。

wilcomの会社更生法の適用、発表直後は大して感慨もなかったですが、最近の売り場を見てじわじわと実感が湧いてきました
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-13 00:30:19
PT2が生産終了していて、これが出回るというならある意味良い事なんじゃないかと思うんですがねぇ。

正直、今月来月と6000*2の追加生産に踏み切った社長さんが心配ではあります。

まぁPT2はこれに惑わされず売れるでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事