録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ウィルコムプラザでのこと

2013-11-07 22:16:44 | Weblog
先日、愛用のHybrid W-ZERO3の画面が映らなくなったことでいろいろ考えた末、本気で機種変を考えつつ、まず修理を依頼してその見積もり次第という、よく言えば無難・悪く言えばプランGSに未練たらたらな結論に至りました。
修理を依頼するなら量販店より専門店、というわけで休日を利用してウィルコムプラザへ。休日でもなければいけない距離はあるとはいえ、そこそこ気軽に行ける場所にあるのが救いです。

平日ということもあって他の客は誰もおらず、入った途端「いらっしゃいませ!」と店員さんも実にニコニコしながらこっちから目を離しません。こういう店だとついよそ見をして機械を見たくなるわたしですが、やめておきましょう。ウィルコムプラザですからもっと大きなキャリアと比べれば扱う機種は非常に少ないのですが、スマホしかないような最近の他キャリアと比べるとむしろ形状だけならバラエティに富んでいます。実はiPhoneも扱ってるんですねぇ、ただしいまさら4sですけど。諸外国では4sのような旧機種を廉価版iPhoneとしてシェア拡大のために併売し、むしろそっちの方が売れているという話なので日本でもそれに倣ったのでしょうが、ブランドイメージが下がることを恐れてかソフトバンクは扱わずにウィルコムやイーモバイルに4sを売らせているわけです、ソフトバンク回線で。ただ、日本のiPhoneユーザーは最新最高性能機以外は全く眼中にないことと、ウィルコム+他キャリアの携帯の併用者でかつ他社からのMNHPでなければ安くない~条件クリアしてもそれほど安いわけでもない~などの理由もあって全然売れてないそうですが。
それはさておき、席に座って目の前の店員さんに壊れたHybrid W-ZERO3を出して見せ、
k「水に落として、画面が映らなくなってしまったんですよ。もし修理に出すとしたらどれくらいになるかと思いまして」
と相談。こういうことには手慣れた店員さん、必要書類を取り出して、書かせます。項目を見ると

"修理代としてどれくらいまでなら出せますか?
 1.1050円 2.5250円 3、要見積もり"

とありますが、1・2ともえらく安いです。「そりゃ要見積もりだろ。液晶パネルとか総取り替えだろうし、1万円を下回るとはとても思えない」と当然3番を選択。その他必要と思われる全項目を書き、自分の確認のできる証明書(たいてい運転免許証でOK)を見せ、しばらくすると店員さん

店「お客さん、保険に入っていますから、新品交換が5250円でできますけど、どうします?」

・・・え? もう3年以上もたっているのに新品交換できるの? いや、それ以前に

修理交換用とはいえ、まだ新品のHybriz W-ZERO3が手に入るの?

すっかり忘れてましたが、確かに200円少々の保険を毎月払ってました。しかし、それでもわたしですよ? 先月でプランの縛り期間の3年が終了したばかりなんですから「後1月早ければ保険の対象だったのに、惜しかったですね」になるキャラがわたしのはずなのに! おかしい、でもチャンス逃すわけにはいきません。この時点で「機種変」の3文字はわたしの頭の中から吹っ飛びました。

k「ま、まだ交換用新品ってあるんですか?」
店「店頭在庫はないのでメーカーから取り寄せになりますけど、それが一番いいと思いますがどうします?」
k「お願いします!(平伏)」
店「じゃぁ、手続しますね」

さすがウィルコムプラザ、専門店! 量販店みたいに機種変すすめられたりしません。

店「代替機の貸し出しもできますが、どうします?」
k「いえ、W-SIMを古い機種に移して通話とメールはできてますので、これでいいです」
店「新品交換となると、この壊れた現物は処分となってお戻しできませんので、住所録などは消えてしまいますが」
k「全くかまいません。現物そのものに未練があるわけでもないし、住所録はW-SIMにバックアップしてありますから」
店「前のは水没したんですよね。U-SIMは無事なんでしょうか」
k「うーん、本体が動きませんからU-SIMの動作は確認していません」
店「(蓋を開ける)あ、ソフトバンクですね。じゃぁ再発行手続きした方がいいですね。(電話、なぜかPHSで)はい、ウィルコムプラザ〇〇なんですが、Hybrid W-ZERO3の新品交換で、U-SIMの再発行をですね・・・。できない?・・・ええ、同時発行でないと手数料が・・・ええ、はい・・・(このあとも延々と電話続く)」

正直ソフトバンク回線につなぐ気は全くないので、U-SIMに対しては「あんなの飾りですぅ」と無視していただいてかまわないのですが。まぁU-SIMが有効になっていないと使用できない機能もあるので差さっていた方がいいんですけど、それでもW-SIMは無事だったし多分前ので大丈夫でしょうし。でも店員さん、このU-SIM再発行の事前確認を非情に丁寧かつ熱心にやってくださったので無下にできません。この電話待ちがこの日のウィルコムプラザで一番時間がかかりました。

店「はい。ではお手続します。入荷以外でのご連絡は、新品の確保ができずに修理扱いになった場合だけでよろしいでしょうか?」
k「はい、修理の時だけ見積もり金額を教えてください」
店「お客さんは代替機不要ですね。なお、新品の連絡が行き次第3か月以内に取りに来ていただかないと処分と言うことになってしまいます。その点の確認のサインをお願いします。それと、交換了承の書類のサインと全部で3つ・・・はい。では、到着次第ご連絡差し上げます」
k「じゃぁお願いします」

すっかり忘れていた保険でまさかの展開。中古でも手に入れば、とも考えていたわけですが、5250円で新品なら言うことなし。さあ、わたしというキャラに逆らって本当に無事新品を入手することはできるのでしょうか?それはまたの講釈で。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィルコムのスマートフォン... | トップ | Acerの二代目Windowsタブ、W4... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たん)
2013-11-07 23:17:50
よかったですね。ウィルコムにも修理サポートはあったようですね。
ドコモの場合は初期不良品や軽微な故障品を回収して外装交換、調整した再生品が提供されるのですが、
(在庫が無ければ同等機種へ交換)
たぶん同じようになるのではと思います。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-11-07 23:36:15
おおー、斜め上の展開キター
今更新品なんて手に入るんですかね?
続きを乞うご期待な感じですね(笑)
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-11-08 00:23:49
>たんさん
ありがとうございます。
一番楽しい展開になりそうなのが、「同じ機種の在庫がないので同等品に交換」って展開になることです。なにせHybridと同等性能という選択肢はウィルコムにはないですし。

>なんだかなぁさん
それだけに交換依頼した方が、たとえできなくても面白そうなのですよ。いつ連絡が来るかはわからないですけどね。
返信する
Unknown (emanon)
2013-11-08 01:02:26
 なんと数日振りに来て見れば それは残念でしたねと言うつもりが 新品に交換ですかそれは羨ましい保険て入っておくものですね 

>U-SIMに対しては「あんなの飾りですぅ」と無視していただいて
思わずw  なかなか使うことが無いのですよ私も 特に高額なものは予定に入れてないので まあ料金プランからして何に使うか見えないスマホ一括で購入とかそのような方向で高額なものはなーんにも  なーんにも  これで良いのかと 
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-08 03:48:26
また故障しても当分大丈夫
修理受付終了日
WS027SH 2015年12月


機種別メーカー修理受付状況 | お客さまサポート | ウィルコム(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/support/close_list.html
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-11-08 22:21:24
>emanonさん
さすが保険っていうだけのことはありました。
HybridだとU-SIM使っても体感速度が速くならないんですよね。それならPHSとWiFiで十分・・・なもので。どうしてもAndroidスマホがないと困る、な環境になるまではこれでいいかと。

>2013-11-08 03:48:26さん
むしろ修理があと一年半しか保証がないところに怖さを感じるんですが(^^;) 今のうちでよかったかも。
返信する
Unknown (修理できない時は)
2013-11-10 23:09:37
修理できない時は「HYBRID W-ZERO3」解約して2年放置した電池がどうなっているか分からないジャンク品で良ければ、無償で譲りますよ
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-11-11 23:22:54
>修理できない時はさん
お気遣いありがとうございます。ですが、さすがに新品が入手できない場合は機種変するつもりなんです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事