録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

BonDriver_PX_Series(修正版)でPX-W3U2の4ts視聴OKです

2011-04-10 21:05:22 | Weblog
一昨日はたくさんアップしたので昨日は完全に「やる気でね~」な状態だったのでひたすら録画番組見たりしてサボりましたが、その間にPX-W3U2でBS/CS受信用のiniファイルが研究されたとかいろいろあったようです。そっちまとめようかと思っていたのですが、すでにDTV関係ツールにPXシリーズ用修正BonDriverがアップされているというではありませんか。なら、そっちを使った方が早いか、とダウンロードしてきました。up0625.zipがそのファイルのようです。
中身を見ると、ほとんどup0622.zipとおなじで、BonDriver_PX_W3U2_S.iniなど、2chで公開されているiniファイルが添えられているのみのようです。どうやら元々のBonDriver開発者の再アップとは限らず、気の利いた方が必要なiniファイルを添えてアップし直したものなのかも知れないですね。
それをTVTest_0.7.17のフォルダに放り込み、B-CASカードはBonCASLinkで共用する形で使いながらTVTestを起動すると・・・おお、BSもCSもちゃんと受信できます! でも、代わりに今度は地上波(ケーブルテレビ)のBonDriverに切り替えると、エラーを吐いてTVTestが強制終了してしまいます、うーん。
とは言っても全く映らないわけではなく、

・BS/CS版を2チャンネル分TVTestを起動してその後もう一つTVTestを起動する→当然3ch目は表示できないのでエラー→そのままCATVに切り替えれば起動
・一度TVTestを起動させ、BonDriver_PX_W3U2_S.iniやBonDriver_PX_W3U2_S.dllをBonDriver_PX_W3U2_S0.xxxなどと書き換えて起動し、「見つかりません」エラーを出してから切り替える

いずれの方法でもCATVで地上波のチャンネルスキャンを行ったり番組を見たりすることができます。いろいろ試した結果、ようするに、TVTestを起動してキチンと画面が映っている状態のままBonDriverを変更することができないようなのです。BS/CSと地上波だけでなく、たとえばS.dllをS0.dllとS1.dllの二つにしてその間に切り替えようとしてもエラーが出てTVTestが終了します。まだBonDriverの完成度はイマイチなようです。

もっとも、TVTestをBS/CS用と地上波用の二つ作れば問題は一応解決しますし、使えないよりはずっとマシです。何より、これでようやくパッケージに謳われている「4チャンネル同時」ができるようになりました。メディアセンターでは録画だけでも2チャンネルしか同時にできなかったんですよね。とりあえず、実用性は出てきましたので、後は利用する予定のSandyBridgeなマザーが戻ってくるのを待つだけです、わたしの場合。


そういや、PT1/2用の録画ソフトがなぜか発売されたとか言う話が出てますが

PT/PT2向けのアニメ録画ソフトが店頭販売中

PX-W3U2は使えないんでしょうか? まぁ買う気は全くないんですが。だって、「しょぼいカレンダー」さんの情報を使った録画ソフトということは、地方の多くで地上波には使えないってことじゃないですか。地域差のあるソフトってそもそも市販レベルじゃないだろと思いますし。


追記:
一部で噂がありましたが、休止から復帰するとチューナーが一方(BS/CSと地上波片方ずつ)という現象、わたしの手元でも確認しました。解決方法に関して、もう少し調査続けます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PX-W3U2対応BonDriverアップ... | トップ | Intelからマザボ届き、グラス... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-11 00:34:27
こちらの商用版みたいですねえ。
ttp://www.dcc-jpl.com/soft/foltia/

私はepgrecの方が好きなのとアニメ以外も結構録るのでつかたことはないのですが、なかなかおもしろそうなシステムだと思いました。
返信する
Unknown (ゆい)
2011-04-11 14:55:11
ひとつ前の記事で、TVTestのチャンネルスキャンで地上波のいくつかのチャンネルが拾えないと書きましたが、WMCでは全チャンネル拾えました。ということは、PLEXのBDAドライバかBonのどちらかが原因だと思われます…が、関東では全チャンネル拾えているようなので、私が関西在住であることからも地域差が考えられますね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-04-12 00:32:01
>2011-04-11 00:34:27さん
そっちだとFriioも対応しているようですね。どっちにしても、使える人も使おうと思う人もかなり限られちゃっているみたいですね。どのくらい売れるのでしょうか。

>ゆいさん
開発者が全地方の状況を把握しているとは思えませんし、いくつか予想の範囲外のチャンネルがあったとしても不思議ではありませんね。わたしんとこは全部見えましたが、CATVなので参考にならないです。
返信する
Unknown (花音)
2011-04-14 20:45:56
初めまして、花音と申します。
最近PX-W3U2購入したいですが
PX-W3U2ってts抜きできますか?手順難しい?
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-04-14 22:54:27
>花音さん
手順は簡単ですが、現在公開されているBonDriverですとスタンバイ・休止から復帰したときにチューナーを見失ってしまう不具合が報告されています。電源入れっぱなしの録画サーバー用なら問題はないと思います。
返信する
Unknown (mowei)
2011-05-11 09:42:38
なぜこのPX-W3U2はパソコンでB-CASカードが出来ません?
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-05-11 22:36:25
>moweiさん
メディアセンターでやれば問題ないですよ。BonDriverで使いたいのなら少々問題があるようですが、それなら内蔵スロットより素直に別に住基カードリーダーを使った方が安定するので、わたしはそっちにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事