録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

「裏テレビ活用テクニック2」つー本を買ってきた

2006-09-03 22:56:06 | PV3/PV4/PT1/PT2
某超有名キャラには遠くおよばないが、和菓子の中ではどら焼きが好きだ。
皮にしっとりとした味がついており、かつ厚いタイプが好きだ。こだわりを言わせて
もらうなら、あんこはつぶしあんに限る。こしあんは上品で、まんじゅうには合う
が、皮の厚いどら焼きには弱すぎる気がするのだ。
とはいえ、本格的どら焼きばかりが好きなわけではない。今まで食べたどら焼きで
ベスト3に入るほどうまかった、と感じたのは東京に住んでいた頃に食べた、
「バター入りどら焼き」なのだ。あんこの甘さとバターのほのかな甘みを持った、塩味
の組み合わせがこれほどうまいとは・・・。一度食べて以来、その店の入荷するバター
どら焼きの半分以上はわたし一人で買い占めていた気がする。「普通のどら焼きに市
販のバター入れても同じジャン」というなかれ。一般的なバターでは塩味がキツすぎ
てバランスが悪いのだ。同様にあんこの甘さもバターとうまく合うように調整されて
いなければならない。と、なると、やはり市販品に頼ったほうがいい。地方に引っ込
んで以来一度も食べていないけど、もう一度食べてみたいな、と思う。

そんなどうでもいい話はさておき、「裏テレビ活用テクニック2」という本に、PV3ネ
タが収録されているという話を聞き、ちょっと見てみたくなった。が、地元のよく
行く本屋では、どこでも売っていない。前作「裏テレビ活用テクニック」は持っている
ので、買った本屋にも言ってみたが、やっぱり無かった。あちこち回ったすえ、よう
やくかなり場末の小さな本屋でようやく1冊だけ発見、確保した。なんか発行部数、
少なそうだなぁ。せいぜい2000部ってところか。多くても5000部は超えていないだ
ろう。
他にもいろいろな項目はあるが、今回の注目はなんと言ってもPV3特集。のべ40ペー
ジをPV3に割いている。とはいえ、中に書いてある情報はほぼ全て2ちゃんねるなど
で書かれていることと同じだ。ただ、さすがに丸写しというわけではなく、ライター
さんが一応、自分で確認しながら書いているように見える。ただ、大半は「買ってい
ない人向け」の体験用か、購入ガイドになっていて、すでに持っている人にたいする
アドバイス・・・となると、あまり多くない。一見役に立ちそうな「PV3をもっともっと
快適に使いこなすコツ」も、拡張ツールの紹介以外の、サービス停止の方はちょっと
・・・。正直、キチンとAthlon64x2などのデュアルコアを使えば、ここまで後で問題
が出そうなほどサービスを停止させる必要はない。どうしてもPentium4クラスで使い
たいのなら、別だけど、そういう風に書いてあるわけでもないし、この程度の内容
なら、わたしなら拡張ツールの扱いの方にページを割くが・・・。

他に一応、自分で試した分だが、この本のガイドは必ずしも正確ではないなぁと思う
箇所があった。ちょっと上げておこう。

・オンボードグラフィックは避けようー>GeForce6150でも全然問題なし。
 わたしがオンボードグラフィックを薦めないのは、単純に画質がよくない場合が
 多いからだ。同様に、AGPでもデュアルコアさえ使える環境ならば、それだけを
 理由に、PCIバスの少ないPCI-Expressマザーに買い換える必要などない。
・パラレルATAは避ける
 容量さえ多ければシリアルではなくパラレルでも速度不足に陥ることなどない。
 ただ、今から買ってくる分には、シリアルの方が RAIDなどで大容量化しやすく、
 手に入りやすいので、安いなどの理由が無い限りシリアルの方がいい、程度だ。

と、言う具合に若干ターゲットが良く分からない本ではある(わたしのような知識
コレクター狙いかな?)ので、わざわざ取り寄せてまで買おう、というほどは勧めな
いが、比較的PV3をまじめに取り上げた、初めての本かも知れないので、見かける
ことがあれば、買っておいても面白い。これ以外の雑誌は情報は古いし、内容も
ガイドになっていないものが多くて語るに足りなかったが、これに関しては、
少しは評価できる。
本当はもっとたくさんのデータをまとめた本が欲しいんだけど、PV3の発売枚数から
考えると、やっぱ無理?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルチューナーがパソコ... | トップ | シリーズ 田舎だって東京の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏テレビ活用テクニック2 (ac_1133)
2006-09-07 22:44:45
お久しぶりです。三才のムック本ですね。

私も買おうと思いましたが近くの本屋には

なくてAmazonで購入しました。

さて、私事ですがAthlon64X2の値段が下がったのとヤフオクで小金が入ったので、4600+

を購入しました。CPUの載せ替えだけだった

ので簡単でした。エンコードも快適になり

ました。

あとはPV3と大容量HDDです。HDDは120GBしか

ないので買うとして問題はPV3の入手ですね。
返信する
x2は安くなりましたねぇ。 (krmmk3)
2006-09-07 23:18:52
ac_1133さん、お久しぶりです。つい「前どんな記事でコメントもらったっけ?」って探してしまいました(^^;)。

IntelのCore2Duo対抗のせいか、Athlon64x2は本当に安く手に入るようになりましたよね。やっぱりPV3で使うにはコレが一番だと思います。

最近、PV3の直販計画が発表されませんね。まだまだ欲しい人はいるのに・・・。アースソフトにがんばってもらって、ac_1133さんも一日も早く手に入るようになるといいですね。
返信する

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事