録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

デモンベイン3度目の正直(笑)で新型STBが欲しくなる

2006-06-16 01:16:33 | PV3/PV4/PT1/PT2
前々回失敗し、前回は実験のためにわざと失敗したBSデジタルアニメ、デモンベイン
の待望の第3話がようやく放送された! タイトル通り3度目の正直! に挑んだのだが
・・・結果は「2度あることは3度ある」(涙)。もっともこれは全面的にわたしが悪い。
どうしても第1話の冒頭遅れて放送が始まる、のイメーズがぬぐいきれず、パソコン
内蔵時計をアテにして59分から録画し始めたもんだから、実際には01分から録画が始まっ
ていてしまい、オープニングが切れてしまっていたのだ。本編には問題ないけど・・・。

にしても、うちのCATVのSTBにIEEE1394端子がないのがそもそもの元凶。IEEE1394さえ
あればデジタル放送対応レコーダーでも使ってBSデジタル放送TS録画が出来るわけだ
し、それから必要な分だけPV3でダビングすれば抜けの心配も減るわけだが・・・。
地上デジタル放送ならTS録画できるけど、地上デジタル放送なんてアナログで充分な
番組がほとんどだしなぁ。

で、そんなわたしの不満を解消してくれそうなSTBの試作品が続々と発表されている
らしい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060614/catv.htm

うーん、主力はSTB自体が予約録画を出来る機能か。デジタル放送がどうしても保存
させたくない方針なら、こういう「保存しなくても便利な録画」な機能くらい、ARIBか
らの提案で用意してしかるべきだが、連中は録画せずに生で見ろ、だからフォローが
ないんだろうなぁ。だけど、やっぱり番組はもはや生で見ないで録画してみるもの。
CATVの番組表チェックだけで全ての録画が可能ならば、このうえなく便利。保存した
いものだけダビングすればいい。中にはWチューナー内蔵のものがあるが、今まで
なかったのが不思議なくらい、CATVやCSのような他チャンネル放送にはあって当然
の機能。わたしには地上波のWよりはるかに価値が高い。唯一の弱点は録画が便利
すぎて番組をためすぎてしまい、あっという間にHDDが足りなくなってしまうことだ
ろう。

最大の問題はウチのCATVサービスがこんな便利なSTBを採用するかどうかだ。CATVも
デジタル放送は顧客を増やすチャンスなのだから、是非採用して欲しい。顧客の
争奪の激しい都会はSTBの便利さも宣伝ポイントのうち、となって新型STBが次々
と採用され、地方はどうせ独占なのだから旧型STBの処分場として使われる・・・なんて
地域格差の元にならなければいいんだが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EX-VISION 1600TVはアリな仕... | トップ | 漫画家Y氏のジェネレーショ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (christmas_1227)
2006-06-16 06:34:13
実はウチのCATV、リンク先の松下電器のSTB「TZ-DCH2000」を採用したサービスをつい最近展開しました。

確かに便利そうですね。

けど、一ヶ月6000円overの値段なのでウチでは特に親が猛反発だったのですよ(;^_^A

地上波、BS、CSすべてW録画出来るすてきな性能だし、ウチにはレコーダーないし…。

そちらのSTBにはIEEE1394ついていないのですか…。

地方によってSTBの性能もだいぶ違うのですね(^^
返信する
Unknown (krmmk3)
2006-06-16 21:50:56
W録画出来るCATVチューナーですか! うらやましい。ただ、学生さんの身ですと、親御さんを説得するのは、中々難しいでしょうねぇ。

うちんとこのSTBはそもそも録画することをほとんど考慮に入れてないチューナーでして、IEEE1394どころか録画用はS端子が1つあるだけ、それも当初は"予約入れると字幕有りがデフォルト"という酷い仕様でした。苦情が多くてファームウェアのアップで"なし"がデフォルトになりましたけど。

それでも、このSTBがハイエンドコースで、料金も6000円オーバーなんですよ~! ちなみにスタンダードコースのSTBはコンポジット端子しかありません(涙)。

うちの地域もTZ-DCH2000採用してくれないかなぁ。
返信する

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事