録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

PHSやめました

2018-01-22 23:49:41 | モバイル機器
関係ない話から。

商売をするのに警察の許可が必要です。が、許可の大半は"店"としてとっているので店の登録者をわたしにすればその許可で商売を続けることが出来るのですが、いくつか許可を取り直す必要がある、としばらく前に警察の人に言われました。その許可を取り直すため、この何か月は休みのたびに書類をそろえるべくせっせせっせと動き回っていました。

「これこれこれだけの書類が必要です。あなたと他の取締役(名前だけ借りてる親戚)の住民表の写し、それに誓約書をもらってきてください」
(せっせせっせ)
「仕事歴を含む履歴書も必要です」
(せっせせっせ)
「登記の証明書も要ります」
(せっせせっせ)
「これじゃありません。登記されていないことの証明書が必要なのです。あと、市長発行の身分証明書が要ります」
(せっせせっせ、せっせせっせ)
「あと、手数料として証書を買ってきてください」
(せっせ、せっせ、)
「法人の定款と写し、それが原本と相違ないという誓約書も要ります」
(せ、っせ、せ、、、せっせ)
「時間が立ち過ぎましたので、最初の日付の書類では本部の申請が通りません。一からそろえなおしてください」

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

何度か心が折れました orz
今日は親戚、その前は組合や仕事仲間、その次は市役所、ある時は法務局、そして銀行。あちこち飛びまくっては必要なものをもらいに行っては警察へ。そしてそのたびに追加される新しい指令にやり残しの指示。お金が必要なのに二重に取り直したことも何度も。しかしやってもやっても終わりません。対応してくれた警察の人は、おそらく可能な限り親切にやってくれたと思います。許可申請の基本も分からないわたしが何度やってきても全部応対してくれましたし、わざわざわたしに店にまでやってきて教えてくれたりも(まぁ警察署とウチが近所ってのもありますが)。ただ、如何せん担当の方も100%把握しているわけでもないようなので、その都度指示の追加があったりしたわけです。それに警察官と言ってもやっぱり公務員。それに今回営業許可を申請するために通った「生活安全課」は書類仕事が多いためか、所謂、「お役所仕事」になってしまっているんですよね。いろいろクタクタになりながらも一番大変な申請だけは終わらせましたが、許可が下りるかどうか判明するまで50日くらいは掛けるそうで、作った書類や払った手数料が無駄にならないかどうか判明するのかはまだ先のこと。なお、いろいろやり取りしている間に許可申請があと二つ必要なことが判明。オレ、警察の許可申請全部終わったら、思いっきり羽を伸ばすんだ・・・。


紙の書類大量、なんていうやり方に"過去の遺物"という言葉が常に頭に張り付いて離れませんでしたが、わたしもう一つの過去の遺物から離れる決意をしました。約10年間使い続けたPHSからの離別です。そもそもわたしはそれまで携帯電話なるものを全く持たない人間だったのですが、それが持つ気になったのは電話やメールのためではなく、このブログのチェックや書き込みを出先でも行いたくなったからです。出先でPCと同じサイト利用ができるという点で当時一番優れている、と判断したのがウィルコムのWillcom03だったのがPHSを使うキッカケです。他の回線と違って災害時に通信や通話をカットされないメリットもあり、通話料も安く、頼りになるPHSですが、如何せん経営しているワイモバイルがPHSをやめたがってやめたがって仕方ない、という態度を隠そうともしていません。すでに新規は打ち切り。一部契約は強制的に終了させ、解約料を払ってMNPするか、MNPを諦めて解約料を払わないか、という二択をせまる始末です。そんなワイモバイルに付き合う義理などこれっぽっちもありません。ようやく現在の契約から丸三年(二年ではない、PHSは三年なのだ)、解約料なしで解約できる月がやっと来ましたので、他へ移ります。移り先はもちろんモバイル通信でこの二年愛用してきたmineo。実は少し前からmineoは新規の通話付き契約を申し込むと当分割引になるキャペーンを行っており、終わると損するという思いと、あらかじめ使えるかどうか試しておこうという考えから、mineoのSIMを一枚追加していたんですね。キャンペーンは一度終了したものの現在復活してしまっているので、焦る必要はなかったんですが・・・。新規とMNPを同時にやれば、手続きも手数料も一回で済んだのに、ちょっと早かったなぁ。まぁ仕方ありません。いよいよPHSと別れるときです。
番号をMNPするにはまずワイモバイルから予約番号を発行してもらう必要がありますが、なんとワイモバイル、この時代にPHSの場合店頭での予約番号は受け付けない、カスタマーセンターに通話で申し込め、を宣言しているのです。実際には専門店の方へ突撃して苦情を言えばできるのかも知れません。が、完全にやめるときくらい揉めたくないので一応あっちの指示にしたがいましょう。もはや原始的な方法としか思えない通話による解約ですが、いまだに「申し込みはネットでお手軽に、解約はつながらない電話方式で限りなく難しく」を貫いている会社は多く、ワイモバイルだけが特殊なケースとは言えません。もちろん土日なんて名目上受け付けてはいますけど、実際には全くつながりません。普段の数倍は掛けてくる人が多いのが確実なのに、オペレーターの数はむしろ少ないんじゃないでしょうか。そうとしか思えないほどつながりません。貴重な休日の残りを延々とバッテリーがなくなるまで電話機から流れる音楽を聴いているわけにもいきませんので、わたしは平日~店は休日~に行いました。土日祝日しか休みのないサラリーマンなどはまともにMNPの予約番号を申し込むのは不可能じゃないでしょうか?その場合は跡を濁すの覚悟で専門店に突撃かけるしかないでしょうね。
さて、平日ということもあって30分と待たずに電話はつながったので、PHSをやめてMNPでmineoに移る旨を伝えます。当然のように「MNP先はソフトバンクをご検討ください。ワイモバイルもSIMフリー向けにSIM単体契約を用意しています」とオペレーターの引き止めをくらいましたが、わたしは全く聞く耳持ちません。愛着と信頼のおけるPHSならともかく、かつて305ZTで「三日1GB制限はありません、やりません」と大嘘かましたワイモバイルの通信契約なんぞ絶対お断りです。オペレーターに「やっと嘘つきワイモバイルやめられて、今清々しているんだよ」とまで言ってしまいました。もちろんオペレーターなんか外部の委託先の人間で、彼に何を言ってもワイモバイルやソフトバンクに声なんか伝わらないでしょう。でも、言わずにはいられなかったのです。その305ZT事件はわたしの人生の汚点の一つだと思っています。

ようやくワイモバイルから予約番号を聞き出し、今度はmineoへ。MNPと言ってもこの場合、事実上「今契約しているSIMの解約+新規契約」を同時に行うことになるため、やっぱりカスタマーセンターに電話してオペレーターに通話で申し込む必要があります。ここも「契約は簡単に、解約は面倒に」の方針ではあるようです。平日なので10分ほどでつながりました。ワイモバイルよりはずっと早いですが、規模を考えるとちょっと時間がかかったように思います。電話口では個人を特定するためにいろいろ質問を受けますが、その中にmineoのマイページにつなぐためのeoIDを聞かれたのは意外でした。わたしは覚えやすいIDなのですぐ答えられましたが、そうでない人は事前にeoIDのメモを用意しておいたほうがいいでしょう。
申し込んで三日ほどすると「手続きが完了しました」のメールがこちらへ送られてきて、同時に交換対象にしたSIMが全く通信できなくなりました。ただ、他のSIMはPHSはまだこの時点では使えますので、全面的に不自由するわけではありません。それから二日たって新しいSIMが転送されてきました。まだPHSは使えています。が、ネットから指示に従って申し込みした瞬間、PHSも使えなくなりました。まだこの段階では新しいSIMは電波はとらえるものの、通信は行えません。数分間たってメールが届き、SIMをさしたスマートフォンを再起動させることで、やっと全面的に移行完了、通信も通話もmineoのSIMをさしたスマートフォンで使えるようになりました。基本料金にPHS同士無料が含まれていた先代と比べるとどうしても通話料は少し高く、mineo電話を使っても30秒10円という価格は割高に感じます。まぁ10分までならかけ放題のオプションも用意されていますし、そっちを選んだ方がお得な人もいるでしょう。わたしは基本自分から掛けることが滅多にないですし、友人知人への連絡はメールだのLINEだのでも大抵足りますので問題ありませんが。まぁ最近の人はみんなそうなのかな。

最後に難儀だったのが電話帳の移し替え。わたしの使用していたPHSは402KCなのですが、基本赤外線を使った移行しか想定してないらしく、一括で電話帳をvfcファイルにバックアップする項目がどうしても見つかりませんでした。仕方ないので電話帳から一人一人のデータを呼び出して詳細表示→メニュー→名刺タブへコピーで一個一個vfcを作って同じフォルダにまとめました。一度作ってしまえばフォルダごとPC経由でスマートフォンへコピーし、インポートすればOK。まぁ今後はこんな面倒なバックアップをする必要はないでしょうが。

こうしてわたしはPHSを手放し、番号は残して全面MVNOに移行することになりました。少し不安なところもありますが、それ以上にスッキリして気分良好です。ただ、通話用にガラホとかちょっと欲しいなぁ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS再編始まる 久々のビット... | トップ | BS第一期編成変更後解像度・ビ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2018-01-23 01:36:40
MNPは面倒になりがちですね。
以前に親のau(プリペイド)をドコモにMNPしたときに店に行ったら散々待たされた挙句、MNPの専用番号に
電話しろと。
プリペイドは電話でできないのを事前に確認していたのですが、仕方なく電話しましたけど結局、店員に
オペレーターと話してもらう羽目に...
最後に手数料は毎月の引き落とし口座から...ってだからプリペイドなんだってばさ
渋谷とか学生街の店と違って田舎の店だと手続きもまともにできない馬鹿店員ばかり。

格安SIMもフリーテルが楽天になってしまったり速度や繋がりやすさなど実情が高度な情報戦でネット上で
やりとりされるようになりバレてきて淘汰されるところも出てきていますね。

402KCっていうと京セラですか。
auのガラケーで他人に聞かれたりして何度か調べることがあったのですが、使いやすい端末ではなかった
ですね。サンヨーとかの方が分かりやすかった。
各社の説明書がPDFで上がっているのだけど京セラは目次から飛ぶ機能が無くただ単にPDF化したファイルという。

ガラホってどっちつかずなイメージしか無いけどどうなんでしょうね。
自分もPHSではなくガラケーですがまだ一つ残しています。スマホと2台持ちをスマホ2台持ちにする意味は
(本来なら)あまりないのでそのままです。
とはいえ現在のXperiaXZ PremiumのGPSの掴みがXperia Z5に比べると絶望的なのでテザリングで繋いで
ナビをZ5に任せようかと思案中。
ポケモンはバッテリー持ちの関係でそのままにするしかないしか。

今日の東京は雪、ポケモンの世界も雪w
https://imgur.com/a/MHkGf

今更ながら、リモートデスクトップが便利すぎる。
録画状態の確認にノートPCからデスクトップに繋いだり泥からデスクトップに繋いだり

マジンガーZ見てきました。面白そうだと思ってたら期待以上でした。
返信する
Unknown (774)
2018-01-24 01:27:49
PHS解約お疲れ様でした
うちも3年前に17年続けたPHSから一時避難でauに移動しました
その時もしきりにMNPならソフトバンクへと言われたのを思い出しまた
ヤフーBBの裏メニューみたいで笑っちゃいましたが
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-01-25 00:36:47
>Beepさん
結局、どのキャリアもMNPってやりたくないんでしょうね。
京セラですね。この時は305ZTの良さに騙されていた時期だったので、契約をお得にするために新しいPHS機が必要になったのと、これが一番性能良かったから買いました。あとは簡単モデルしかなかったんです。
やっぱり電話はガラケータイプの方が使いやすいと思ってます。あと、時々出てきます友人Yの長電話に付き合うのに、通信端末で電話するとバッテリーが心配になるので通話はそれ専用で持ちやすいサイズがあるのがいいかなぁと。パケットはシェアリングで他のSIMにまわせばいいですし。
Androidからだと多少操作性に難ありますけど、Windows同士だと違和感は少ないので便利ですね。
マジンガーZ、見ておきたいなぁ。やっと警察が一息ついたので、次の休日は休みにして見に行こうかな。

>774さん
17年とは長いですね。わたし10年でも結構長いと思ったのですが。
ソストバンク薦められるのは、オペレーターのマニュアル行動なんでしょうね。あまりしつこくなかったですし。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-01-30 02:55:49
Ymobileからau→mineoへ移行しましたが
社長が嫌いと言ったら早かったですよ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-02-01 00:49:47
>2018-01-30 02:55:49さん
向こうもマニュアル通りやってるだけですからね。引き止めに応じないと少しでも判断すれば引くのは早いと思います。
返信する
楽天でんわ かけ放題 (くまのり)
2018-02-03 17:19:14
楽天の時間無制限かけ放題プランが2月末で終了で強制解約(従量課金に変更)されるそうですね。5分限定のプランは残るようですが。
新規契約のみ終了で既存ユーザーはそのまま変更・解約まで使えるのが一般的なようですけど、まあ楽天のやることですし。(この変更を理由としたMNP転出や解約で手数料が無料になるだけまし?)
これだからSBや楽天にはうかつに近寄れないんですよね・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-02-04 11:45:52
>くまのりさん
楽天参入の目玉の一つだった気がするかけ放題ですが、あっさり終了ですか。使う人が少ないという判断でしょうが、それでも既存の契約は継続させますよねぇ、過去の例なら。MNOとMVNOの違いもあるでしょうが。
楽天はまだ本格参入から浅いので少し多めにみましょうよ。SBは厳しすぎる目で見るくらいでちょうどいいですけど。
返信する

コメントを投稿

モバイル機器」カテゴリの最新記事