録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

おさわりレポ その2 HARROCの相性問題

2007-12-01 02:46:32 | CB-HARROC01-PCIE
寝る前にバシッと書いておかなければならないので、ちょっとだけ書かせてください
ませ。

昨日届いたHARROCを試したところ、ズレたりブレたちでまともな画質にならなかった
と書いたが、現在、わたしの目の前で普通に動いていたりする。もちろん多少のブレ
はあるが、それはインターレースのブレだ。このくらいならとりあえず後日Intensity
と比較できそうだ。
もっとも、まともに画面が出なかったのとは何が違うのかというとPCそのものが違う
のだが・・・。

ブレた環境
CPU  :Core2Quad Q6600
メモリ:DDR2-667 1GBx2
マザー:GA-965P-DS3 Rev3.3(P965) 
VGA :Radeon x1550

ブレない環境
CPU :Athlon64x2 5200+
マザー:K9AG Neo2-Digital(AMD690G)
メモリ:DDR2-667 1GBx2
VGA  :オンボード(Radeon x1250相当)

とあり、パワーでは圧倒的にブレる環境の方がうえだったりする。
ああ、このときのためにそろえたCore2Quadなのに・・・(涙)。
とにかく、クアッドコアとの相性か965Pとの相性かはたまたIntelとの相性かはっき
りしたことはもう少し~バラしているCore2DuoPCが組み終わるまで~時間がかる
が、とりあえず、HARROCもPV4同様、IntelよりAMD環境の方が無難だ、とだけは言っ
ておこう。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君が気に入ったならこの板に乗れ | トップ | 野球日本勝利、おめでと~! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (邦衛)
2007-12-01 10:30:27
ブレるのはEISTのせいってのはなさそうだしね。
VGAの問題もありそうだけどな。
ハード構造的に考えるとボード上でブレる事はないから描画時の問題だと思うしね。
返信する
Unknown (kazu2)
2007-12-01 12:53:37
はじめに試したのは(AMD690G)のPCでしたので、
今度は下記のPCで試しました。

CPU:Core 2 Duo E6850
メモリ:PC2-6400(DDR2-800) 1GB×2+512MB×2
マザー:GA-P35-S3 
VGA:GeForce 8500 GT

こちらはGeForceなんですが、詳しく検証していませんが、色合いがRadeonと比べるとデフォルトでも
非常に綺麗に描写されているような気がしますし、
白飛びは無しです。

1.たまに発生するの『揺らぎ』
2.プレビュー時の音ずれ・・・録画後は問題なし
3.Mon Xと比べると挙動は安定しています。

 もちろんDivXでのリアルタイムエンコもドロップ
フレーム無しでOKでした。
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-12-01 15:48:53
>邦衛さん
MonsterXもそうだという話は聞いたことがありますが、視聴ソフトの設定変えたりとかすると表示に最大10秒程度かかるんですけど、その際かなり画面が乱れるんですよ。環境によってはその時に同期がうまくいってないんじゃないか、と思ってます。

>kazu2さん
kazu2さんの環境ですと、AMD・Intelともうまくいくわけですから、単純にIntelの方が相性がよくない、というわけでもなさそうですね、う~ん。
白とびは、RadeonとGeForceの発色の違いが関係しているかも知れませんね。なんとなく、動画派はRadeonを選ぶ傾向にありますからねぇ。
返信する
Unknown (なかぞー)
2007-12-01 19:52:36
そういえば、MonsterXを使っているのですが、
Core2Quad Q6600で、667MHzメモリ2GB環境で、どうしてもブレたりズレたりするんですよね。

HARROCを使用したわけではないし、根拠も全く無いのですが、Core2Duo+667MHzメモリ環境とハイビジョンキャプチャって相性悪いのかなーと思ってしまいました。
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-12-01 21:14:08
>なかぞーさん
試してみましたけど、変化なさそうで・・・と、言っても667メモリをオーバークロック・ダウンクロックさせて800や533で動かしただけですが・・・。まだ原因ははっきりしません。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-03 20:25:17
ここは是非ともC2Dは叩き売って
Phenom環境で整えたらどうでしょうか?
返信する
Unknown (krmmk3)
2007-12-03 21:12:37
いろんな環境用意して実験するのもわたしのやり方なので、Core2はIntelが次の世代に移行するまでは残します。でなきゃ4台も使ってません(^^)
AMDは、そろそろ1台Phenomに移行させたいのですけど、マザーこの間買ったばかりなんですよねぇ。安定してるし。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-19 13:05:22
GA-965P-DS3(rev.3.3)を私も使っており現在2,3番のPCIEに挿しているのですが、BIOSレベルで認識していません
質問なのですが、この記事を書いた時に挿したPCIEx1は1番の所なのでしょうか?
あと、もしもまだ現役で動かしており1番のスロットに挿していた場合2,3番でも認識するか試して頂けると助かります
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-19 13:11:58
あ、すいませんintensityの話しだと思っていました
スルーしてください
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-09-19 23:23:49
>2010-09-19 13:05:22さん
残念ながらHARROCでした。ちなみに、ブレ確認のために全部のスロット試し、かつ全部で動き、同じ結果でした。Intensityも確か普通に動いていたはずです。もうマザーが現役でないので確認は不可能なんですが。
返信する

コメントを投稿

CB-HARROC01-PCIE」カテゴリの最新記事