録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

PC-MV71DX/PCI、画質チェック

2006-09-24 23:35:04 | PC-MV71DX/PCI
PX-TV432Pの値段がツクモで4980円。しかも

「在庫限り」

おいおい、製造終了かよ。代替品や相当品が出るまでねばって欲しい。
・・・いっそ、もう2枚くらい買っとこうかな?


で、その代替品としての期待もこめているのがPC-MV71DX/PCI。すでにデジタル放送
が外部入力で問題なく録画できるのはわかっているので、二つ外部入力あるという
特徴を生かし、それぞれにスカパーとデジタル放送チューナーをつなぐ。さすがに同
時録画は出来ないが(実現するボードが欲しいなぁ、WチューナーよりW外部が欲し
い)、両方つなげるというのはそれだけで結構便利だ。当然S端子で予約録画を行い
できばえを見る。スカパーはMPEG4で、デジタル放送はMPEG2で録画した。そして・・・

「なんじゃぁ、こりゃぁぁぁぁぁぁぁぁ」

と、何か別のものを見てしまったときのごとき絶叫をしてしまった。
汚い! つーか、実は外部入力じゃなくてアンテナ入力で3次元Y/C分離かまし忘れた
か、というほど酷い。おまけにちょっと複雑な画になると、明滅が始まってしまう。

・・・まいった。最初は「デジタル放送の録画が出来る」というだけで通してしまった
が、なにゆえここまで濁っている?
で、S端子入力の画を録画せずにダイレクトに視聴すると、なぜか古いアンテナケー
ブルを無理矢理つなげたがごとくの乱れ方をし、徐々に直っていく。最終的に
そこそこ見られる画質までなっていくが、それも最初の乱れ方からくらべてのこと。
線はにじみ、画面は明滅。見られたものじゃない。
どうやら他者によって分離させられたYとCの融合がヘタなようだ。予約録画時の
開始マージンが異常に早くとってあるのは、この融合に時間がかかるためだろう。
明滅は、うまく融合していないY/C画像にノイズリダクションなんかかけるものだ
から、かえって汚くみえたのだろう。ノイズリダクションを取ると、この明滅だけ
は止まる。
これでは全然使えないので、仕方が無くS端子でなく、コンポジット端子で自前の
3次元Y/C分離回路で処理させることにした。そうすると、途端にマトモな画質
になる。しかし・・・普通まずS端子で接続するのが基本だよなぁ。これ、正直欠陥
だと思うんだけど。もちろん、個体差の可能性もあるけど。

さて、もうひとつ肝心のMPEG4、中身はDivXなので、画質面はKRTV-VW2005だけでな
く、PX-TV432PやEX-VISION1700TVとも比べられるものになる。が、この中で唯一
PC-MV71DX/PCIだけがビットレートオーバー可能な設定になっており、2MbpsVBRの
設定にすると、一番ファイルサイズが大きくなってしまう。にも関わらず、ザラつい
た画面と、2Mbpsではとりきれないブロックノイズが目立つ。残念ながら4機種の
中で一番劣る結果となってしまった。サイズも2.5Mすっぴんでは30分約700MBとなっ
てしまい、あまり"サイズが小さい"というイメージがなくなってしまう。
残念ながら、4機種で一番画質・圧縮率が劣る結果になってしまった。
MPEG4の扱いに関しては、いろいろ考えないと無駄になりそうだ。

どうやら、多機能である分画質に関してはイマイチの感がある。コンポジットや
チューナー画質なら別段他に劣っているわけではないが、S端子使用時だけは
納得できないほど画質がはっきり劣る。MPEG4も、トランスコードに興味がないなら
他機種の方が上だ。ドライバがMPEG2に最適化されているためだろう(KRTV-VW2005
はMPEG4-DivX最適化だ)。MPEG2時とMEPG4時に、それぞれに最適化された別ルーチン
に切り替えて圧縮して欲しい、などという頼みは贅沢なのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS3の値下げは二重価格表示? | トップ | お宝? ゴミ? モノの価値観 »

コメントを投稿

PC-MV71DX/PCI」カテゴリの最新記事