録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

BS新チャンネル追加で、テレビは次の世代に

2011-10-01 00:00:00 | WOWOW&新BS
10月1日、ついにBS放送に新チャンネルが追加されました。

231, 232, 233 放送大学
234 グリーンチャンネル
236 BSアニマックス
238 FOX bs238
241 BSスカパー!
242 J SPORTS 1
243 J SPORTS 2

これに加え、スターチャンネルが従来の1チャンネルから3チャンネル(200,201,202)に、WOWOWがHDx1またはSDx3から常時HDx3(191,192,193)に変更になります。放送大学以外は原則有料(ただし、BSスカパー!とFOX bs238は一年間無料)となります。また、来年春以降には

244 J SPORTS 3
245 J SPORTS 4
251 BS釣りビジョン
252 IMAGICA BS
255 日本映画専門チャンネル
256 ディズニー・チャンネル
258 D-Life

の開局が予定されています。ディズニー系のD-Life以外はこれまた有料チャンネルですが、一気に増えるという印象ですね。いままでBSやCS110には一切取り入れられなかった、公営とは言えギャンブルの競馬を取り扱うグリーンチャンネルが入っているあたり、チャンネルの選択に政治的配慮が感じられますが、それでも楽しみです。惜しむらくは「スカパー!表の三本柱」であるところの映画・スポーツ中継と並ぶ音楽系チャンネルが1チャンネルも通らなかったことでしょうか。認可申請を実際行ったチャンネルの一覧に関しては、手前味噌ですが自前の記事を参照してください。

今回の改変で、日本のテレビ放送は大きく動くと思われます。少なくとも日本の放送史上、初めて無料放送と有料放送が同じ土俵に立つことになるからです。これまでは、地上波はすべて公共放送か無料放送、有料放送はCSという扱いでした。CSにも無料放送はありますが、そのために導入した人はいないでしょう。一方BSだけが今まで公共・無料・有料の三形態が並存していましたが、BSの有料放送はやや例外的扱いの印象で、基本は無料放送であったのが実情でした。が、ここからは違います。有料放送が俄然存在感を高めるからです。特にいまや当たり前となった番組表でその編成は目を引くでしょう。番組表のレベルでは、有料放送と無料放送がまったく同列で表記されるからです。当初は無料放送を視聴・録画するために番組表を選んでいた人も、その選択の途中でつい有料放送の番組の名が目に入ってしまうはずです。それを見るうちに、有料でも魅力的な編成を組むチャンネルを見たくなってくるはずです。番組表自体が有料放送の宣伝になるのです。
同様のことはもちろんCS110でもありえたわけですが、CSはチャンネルが多すぎたため、番組表から削除してしまわれがちです。たいていのレコーダーはCSだけまとめて番組表に映らないようにすることが出来ますので、わずらわしい人はさっさと消してしまっているでしょう。一方、BSの番組表の中から個別に表示・非表示を決めるのは結構面倒な作業ですし、そこまで出来るような人は有料放送に興味のある人でしょう。有料放送のBS参加は、今まで有料放送に興味を持ってくれなかった人に訴えることも目的の一つなのでしょうから。興味を持ってもらうためには、ダラダラ視聴でもいいので映してもらうことが重要なのです。WOWOWがプログラムを増やしながら値段据え置きにしたのも、従来層を逃がさないためと新しい顧客層を開拓できる可能性を買ってのことでしょう。

問題はBS放送の無料放送=通販が多いのイメージが強い(あと、韓国ドラマが穴埋めのために多いってことも)ことですが、実際には往年の名作アニメやドラマの再放送も多いですし、画質を生かしたドキュメンタリー番組も放送されています。シーズンともなれば、地上波から追い出されたプロ野球やサッカーの中継も少なくありません。タレント事務所とのしがらみでひな壇トーク番組や何かの宣伝のための番組ばかり作っている地上波とはだいぶ違い、昔の、テレビと言えば地上波が当たり前だった時代の番組編成のにおいすら漂わせています。地上波に飽きたら、まず無料放送のためにBSを。通販番組が多すぎる(去年書いた手前記事参照)と思うのも事実なんですが、地上波と違って貴重な収入源として重宝しているらしいので、有料放送との対立による相乗効果で通常番組が充実するのを期待しましょう。

個人的には、相も変わらず裸の王様状態な地上波放送は宣伝番組ばかりになって、BS放送が主流になっていくことを期待しています。大昔と違い、地上波のテレビ番組を見た話題で他人と会話する時代じゃありませんからBSをメインに切り替えたところで問題ありませんから。首都圏や関西圏と比べてチャンネルが少なく、差別を実感している地方の方々、全国どこでも同じ放送が見られるBS放送いかがでしょうか。

・・・って、ウチ見てくれる人にわざわざ言うことじゃないですね(^^;)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOWOW「プライム」新ロゴ導入... | トップ | すげー大味な解像度だけ調査 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね (N.Shim@)
2011-10-01 01:15:40
今WOWOWの開局前夜オールナイト無料放送を見ています。BSスカパー!は04:00からの放送みたいですね。BSのチャンネルが増えるのは良いことです。

BSアニマックスもe2の基本パック契約がそのまま生きるそうなので、ありがたいです。10/16にはガンダムUCの1~3話HD放送があるようなので楽しみ。

WOWOWもちょっと中の人と知り合ったのですが、BSの有料チャンネルが増えだして危機感を持っているとのこと。完全な総合チャンネルから半専門の構成になったのは、その危機感の現れだそうです。

WOWOWとe2(の基本パック)の両方加入では合計で7000円とかになってしまうので、WOWOWへの再加入(e2に入る以前、アナログWOWOWに入ってました)はちょっと躊躇するんですけど…

なんというか、24時間くらいのPPDみたいな加入形態があれば、どうしても見たい&録画したい番組があるときにWOWOWを利用するとかできて良いんですけどねー。
返信する
Unknown (emanon)
2011-10-01 01:27:00
 そおですね ここは基本的に燃え尽きるまで でしょうしw  

 通販番組をドラマの中で ドラマの中で楽しそうに使いこなして これ良いでしょうbボタン押して押してとテロップ出して役者さんに番組音楽鼻歌で歌わせるのだー 

・・・・・、CMもアニメ・ドラマの一部なんていうのは個人的に好きなんだけどな 楽だしw
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-10-01 01:49:11
>N.Shim@さん
最初に見るのはとりあえずWOWOWの無料放送ですね。なんとなく見てます。
危機感、覚えているんですか、WOWOWは。むしろ充実の内容に自信を持っているのかと思っていました。パッと見にはそれだけの内容ですし。2ヶ月くらいは安いので、それをマメに利用する、ってのはどうでしょうか? 一応WOWOWの営業は「安い期間だけでも」って言ってますし。

>emanonさん
燃え尽きるまで、だと、来年の春開局の新BSの調査しないと燃え尽きられませんし・・・。どうしよ。また延長?
アニメとかドラマのCMはまだいいんですけどね、バラエティのCMのやり方を報道と映画に持ち込む地上波のやり方は我慢しきれないですよ。BSはそこらへん見やすいです。
返信する
今のキャンペーンだと (N.Shim@)
2011-10-01 03:11:50
B-CAS1枚に付き、1回だけ初月と翌月が1200円ですね。機能の21:00までは980円だか660円だかでした。

まー3チャンネルあるし、仕方ないのかなー
返信する
Unknown (年寄)
2011-10-01 07:54:51
>公営とは言えギャンブルの競馬を取り扱うグリーンチャンネルが入っているあたり、チャンネルの選択に政治的配慮が感じられますが
国交省に配慮してJLC7チャンネルとか経産省に配慮してスピードチャンネル6チャンネルとかやらなかっただけマシ(笑)

>最初に見るのはとりあえずWOWOWの無料放送
最初っから多分今日のレース終了までグリーンチャンネルの予定です
返信する
Unknown (藤咲)
2011-10-01 11:40:52
e2のHD化もいいけど、クラシカジャパンをe2に持ってきて欲しいなぁ…。
返信する
スタート (korekiyo)
2011-10-01 14:22:30
はじめまして。よく拝見しております。
はじめのコメントです。

H.264で放送するという話はさっぱり消えて、新BSはmpeg2でのスタートとなりましたねー。

wowowが充実した内容でということで期待し、あん相チャンネルを見ていてもwowowの時代かなーと思っていたんですが、しかしソフトの放送が始まると、あれはなんでしょう。右上の常時表示となったチャンネルロゴ。数在る国内局のウォーターマークでもひどい部類ではないでしょうか。

著作権の在り方の議論はまだ過渡期であると考えていますが、そんな最中の新しいテレビの時代がスタート。圧縮コーデックの問題も含め、どうしてこう見切り発車なのだろうか、落胆。
返信する
WOWOWのロゴ表示が酷いなぁ。 (makita)
2011-10-01 21:39:25
>krmmk3様
お久しぶりです。
ここ最近はBS局がいっきに増えるということで
PCの録画環境をいろいろ調整していたのですが
新規チャンネルに関しては選局・視聴まではできるのですがTVRockの番組表にEPGが一切反映されないというトラブルにあって試行錯誤しております。
しかしWOWOWのロゴはなんとかならないんでしょうかねあれは酷すぎます。
アニマックスとキッズステーションのロゴがまだ上品に見えますね。

>korekiyo様
地上波放送局が出してるウォーターマークの方がよほど上品ですね。
私は大阪の関西テレビの「KTV」の文字が最もシンプルだと思っています。
WOWOWの常時表示されるウォーターマークはカラーでジャギーがかった荒い画像な上に常時表示。
最悪ですね。
以前みたいに定期的に白の「WOWOW」のロゴが表示される方式にしておけばいいのになと。
ここのところは一切ロゴが表示されなくなっていたので2契約で視聴していただけに非常に残念です。

あと放送のコーデックについて私個人としてはMPEG2のままでいいかなと思ってます。
どうしても最高の画質で手元に残しておきたいという人はBlu-rayパッケージを入手すればいいというように私は割り切ってます。
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-10-01 22:04:57
>N.Shim@さん
あちゃー、値上げしてますね。通常よりは安いとはいえ。今の体制でこれだと入る気が削がれる感じです。

>年寄さん
競艇とかのチャンネルは却下されたんですよね。競馬は別格なので入れられたんでしょうが、他の公営ギャンブルまでいれたらあまりに露骨だと配慮したんでしょう。

>藤咲さん
クラシカに限らず音楽チャンネルはなぜか全部落とされてますね。スカパー!HDだと音が軽くなるのでBSにも一チャンネルくらい音楽チャンネルが欲しかったです。

>korekiyoさん
H.264だと受信できるレコーダーやテレビが限られちゃうので却下されたのでしょうか。20MbpsでH.264ならプログレッシブも出来たでしょうにもったいない気がしますが、次の実験放送とかまで待ちですね。
あのロゴは見るに耐えません。ガッカリしてエントリー書いちゃいました。

>makitaさん
TVRockの調整はちょっとてこずるみたいですね。わたしはだいぶ前からEDCBばかり使っていたので簡単でした。
アニマックスは見慣れましたからね。最初は「なんじゃありゃ」でしたけど。WOWOWはそのレベルじゃないですね。

返信する
Unknown (たん)
2011-10-01 23:36:54
ついに、新BS局がスタートしましたね。
一応、レコーダーでWOWOWを録画してますが、
私もロゴはちょっと引きましたね。
既にスターチャンネルは常時ロゴ入りのようなので、
ああいう形かと思いましたが、
ちょっとあれはひどいなと感じます。
特に「ローマの休日」の時は
素材がモノクロなので余計目立ちます。
ブルーマンやレディガガのライブも期待してたんですが、
録画はキャンセルですね。

在阪局のロゴはそんなに目立たない方ですが
個人的にはサンテレビのロゴが目立たなくていいと思っています。

従来の民放キー系列BS局にも言いたいことは山程ありますが、
またコメントが長くなりますので別の機会にします。
返信する

コメントを投稿

WOWOW&新BS」カテゴリの最新記事