録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

スカパー!e2でのキッズステーション、再度強化確認

2010-04-13 22:46:57 | BS・スカパー!e2ビットレート
先日、キッズステーションがHDを果たしたことを受けて一覧表を更新したばかりのスカパー!e2ですが、そのキッズステーションのデータが今週に入ってから変更されたことが確認できました。そのため、再度調査を行い、その結果を報告させていただきます。

335 キッズステーションHD
  256Kbps 1920x1080 15878Kbps(CBR 11-20Mbps) 16:9

ビットレートは基本同じ(誤差)のようですが、解像度がついにフルHD、つまり1920x1080になりました。この時期ですが、手元にある一番最近のキッズのe2映像が、4月12日の午前0時からのグレンラガンですが、この時点では1440x1080でした。つまり、12日の深夜枠から通常枠に切り替わるタイミングか、13日に入ってから1920x1080に切り替わったものと推測されます。
これは、キッズステーションが元々BS枠でHD化を申請していたことと無関係ではないでしょう。初めのうちこそスカパー!HDとデータ共用するためか1440x1080を使っていましたが、本来予定していた形はそもそも1920x1080化であったと思われます。
なお、スカパー!HD側のキッズステーションHDも同じ時間の番組で調査を行いましたが、1440x1080で変更はありませんでした。キッズとショップ以外のe2チャンネルが1920x1080となっている様子もありません。

とうとうスカパー!e2最高画質を実現してしまったキッズステーションHD。BSに移るほかのチャンネルの画質も楽しみになってきました。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BlackmagicDesignからHDMIな... | トップ | タブレットPCを外へ持ち出... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tyy)
2010-04-14 19:23:29
こんにちは。記事に関係なくて申し訳ないのですが、以前書かれていたスカパーHDに関する質問をさせてください。
以前の記事でGV-D4VRによる録画を進めてらしたようなのですが、GV-D4VRはbondriverと相性が悪いなどの書き込みを見たため、環境があるのでしたら使用感など教えていただけないでしょうか。
それとGV-D4VRで録画する際は、チューナーで予約、PCで予約とどちらでも予約を行っているのでしょうか?リモコンのようなものを利用しているのでしたら、紹介していただけるとうれしいです。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-14 21:26:51
>tyyさん
この場合のBonDriverというのがよく分からないのですが。まずGV-D4VRにBonDriverは無いです。それを前提として。
単純にBonDriverで動いている機器と共存するという問題でしたら、わたしはGV-D4VRとPT1を同じPCで使っていますけど、どちらも使えてますよ。ただ、GV-D4VRのコントロールソフトは予約個別の休止・何もしない設定が出来ないので、そこの管理だけ苦労することがありますね。基本GV-D4VRは休止突入を行わず、PT1をコントロールしているTvRockのみで休止の管理を行っています。
予約は、チューナーとPC両方で入れるしかないですね。わたしは慣れているので苦にならないので。
返信する
移行チャンネル (ますお)
2010-04-14 23:03:56
e2からBSに移行するチャンネルの一覧などありますか?
返信する
Unknown (tyy)
2010-04-14 23:25:37
ありがとうございます。
現在PT2+TVrockという環境なのですが、スカパーHDも追加したいと思っていました。
予約は慣れないと厳しそうですが、それ以外は問題なさそうなので検討したいと思います。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-15 00:23:53
>ますおさん
厳密に言うと無いですが、BSえの申請が通った会社一覧表から推測すると

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090611_285743.html

移行が確実なのは、アニマックス・J Sports、スカチャンの一部です。あとはFOX系の何が来るか、ですね。それと、空いたCSチャンネルの枠の募集もあるようですが、それがHD化に繋がるかどうかは不明です。
返信する
Unknown (秋山)
2010-04-19 00:28:19
キッズステーション最大の問題はHD化を優先させたためコンテンツが貧弱になっている点です。見たい番組が最近のキッズステーションにはないのが現状です。10月以降は強化されるものとみていますが、もう少し深夜アニメを充実させたいところです。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-19 00:51:27
>秋山さん
コンテンツを後まわしにしたようなことはないでしょう。キッズステーションのターゲットを考えれば、まだ偏っているくらいだと思いますよ。個人的には古いのが不足に感じます。
返信する
a (a)
2010-04-23 16:49:21
今みててきづきましたが
ブロックノイズひどくなった感じですね
1440にもどしてほしいモンですね
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-04-24 00:14:51
>aさん
解像度が高くなった分、もともとあったノイズが目立つようになったのかも知れないですね。キッズですからもともと1920x1080ソースの番組がないということも。
返信する
Unknown (a)
2010-04-26 07:29:44
デジタルアニメで1920x1080ソースの番組って
ジブリぐらいしかないらしいですし
ビットレート余裕なくなるわけで
1920になったからよくなったとは言い切れないですね
地デジの1920放送局とかひどいもんです
返信する

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事