録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

2ちゃんねるついに仕様変更、従来型専ブラ使用不可に

2015-03-13 11:46:20 | Weblog
ちょっと前から「今日からやる」「明日からやる」という話が出てはなかなか実行されずにいた、巨大掲示板サイト"2ちゃんねる"の仕様変更問題。それがついに本日実行されました。現在普段遣っている2ちゃんねる専用ブラウザでアクセスすると

"3月13日より2ちゃんねるの配信仕様が変更されました。
現在、お客様がご利用されている専用ブラウザは新仕様に対応しておりません。

最新バージョンをご利用でない場合は、専用ブラウザのアップデートをお願いいたします。"

から始まるメッセージが出てアクセスできなくなっています。あくまで又聞きなので詳しいことは分かりませんが、従来ほとんどの専用ブラウザソフトが使っていた参照用ファイルdatを廃止してしまったことが原因らしいです。なんでそういう仕様変更を行ったのかは分かりません。もちろんこれが今後2ちゃんねるにアクセスできなくなることを意味するわけではありませんが、現状新方式に対応しているのはごく一部だけ、大半の専用ブラウザソフトは新方式への対応を行わず、改良を諦めてしまったようなので今後2ちゃんねるを利用するには汎用ブラウザか新方式対応ブラウザに乗り換えるしかありません。しかし汎用ブラウザでアクセスするのは今まででも出来たわけですがそれでは効率が悪くて使いにくいから専用ブラウザを使っていたわけで、そういう人が今更汎用ブラウザで従来並みに2ちゃんねるを使えるとは思えません。また、新方式対応ブラウザは常時広告を表示する機能が搭載されていて従来から評判がイマイチなもののようです。どうやらそうした広告表示が必須機能とされ、2ちゃんねる側へ広告収入をもたらすものとなっているようですね。まぁ運営側としては大変多くの利用者がいるわけですから広告収入くらい欲しい、そうでもしないとサーバーの維持が出来ないという考えになるのも分からない話ではないですけどね。

どっちにしても多くの人はもう使い慣れた専用ブラウザを使うことは出来なくなったわけですから、これからは広告を我慢して新方式対応ソフトや汎用ブラウザ(こっちでも広告付きますが)に切り替えるか、従来2ちゃんねる型の他掲示板サイトに移動するか、こうした大型掲示板サイトの利用をあきらめるかの選択しかないわけです。少なくとも2ちゃんねる利用者の減少、情報密度の分散は避けられないでしょう。わたしらの視点ですと2ちゃんねるは先の騒ぎのような話題の書き込み場所、収集場所としての大きな役割を果たしていましたが、今後はそうした書き込みが集中することはなくなるでしょう。今後はSNSが同様の役割を・・・と書くのは簡単ですがSNSがやるのは拡散が主で情報発信の場にはほとんどなり得ません。かと言って情報発信したくてもSNSによる拡散被害の過去例からそれと同様になることをを恐れて少々危険な情報を発信する個人は少なくなっています。2ちゃんねるの仕様変更今後「以前」「以後」と呼ばれるほどネット界を変えるかも知れません。今後はネットはより他者に読まれることを想定しない私的な書き込み(もちろんこのエントリーもそうなのですが)の場として使われるだけとなり、情報発信は結局マスコミという最近の流れは、この2ちゃんねる仕様変更が最後の決定打となるような気がしてなりません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望のHDMI2.0対応ディスプレ... | トップ | 低速通信対決! 規制速度対PHS »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2015-03-13 20:36:29
とりあえず2chmateは使えてますね
無料だからか上に広告でてるけど
有料だと必ず消えるわけでもないらしいので
使えないよりいいかなと
Unknown (帰ってきた"なんだかなぁ")
2015-03-14 00:47:29
最近は2chブラウザーとしてCiisaaを利用していますが(したらばなどの掲示板も手軽に設定できるので)、Android版とPC版のうち、Android版のみ新仕様に対応済み。
PC版は撥ねられますね。
だんだん面倒になってきています。
Unknown (krmmk3)
2015-03-14 00:59:34
>Beepさん
>帰ってきた"なんだかなぁ"さん
2ちゃんねるはPCで見ているもので、仕方なくJane Styleをちょっと弄って使ってみています。慣れない・・・。
この面倒さが2ちゃんねる離れになるかも。
Unknown (Beep)
2015-03-14 02:20:24
自宅では昨日までJane Style Ver.3.74使っていたのですが、今日アクセスしてスレを開いたら、今まで取り込んでいたお気に入りの
ログまで消されました。仕方ないので旧版はオフラインにして新しい版を入れましたが見にくいですね。
ちょこちょこお気に入りを付け直していきます。
Unknown (slava)
2015-03-15 12:35:00
専ブラ作成者に個人情報出せとか、こっちから仕様変更の要求を出したら2週間で対応しろとか、馬鹿げた要求を出したと聞いています。
オープンソース排除とかPSvitaは駄目とかユーザーの情報を収集しているらしいとか、馬鹿げた点は他にもたくさん。

もちろん広告を消すパッチとか、非対応専ブラで強引に閲覧・書き込み出来るようにする改造法とかは野良で多数出回ってますが、運営側がまた余計な対策をする可能性もあるみたいです。今は訴訟沙汰にするとかユーザーを脅してるみたいですね。(馬鹿だなあと)

そういうのが面倒だし納得も出来ないので、私はjim(管理人)を見限って今はsc, open, bb, next辺りを見てます。やっぱり自由気ままでないと2ちゃんねるじゃないですね。
Unknown (krmmk3)
2015-03-15 23:59:29
>Beepさん
仕様が変わったので過去ログまで消されたんでしょうか。とりあえず全部テキストファイルにしておいたほうがいいかも知れないですね。

>slavaさん
不満が世間で多いのは分かるのですけど、2ちゃんねるは警察の要請で書き込みを行った人間を特定させられることがあるので、その効率化という一面もあるのではないでしょうか。
nextとかも一応見てみてますけど、まだ2ちゃんねるの方が書き込み多いくらいに感じます。文句は言いつつ2ちゃんねるから離れられない人は予想以上に多い印象です。
Unknown (Beep)
2015-03-16 01:41:08
過去ログで無い取得済みのログは、スレを開いた時点で消えてしまったようです。
取得済みからアクセスしない間に過去ログ行きになってしまったログは諦めるしか無いかな。
既に過去ログとなっている物は、大丈夫みたいですが...

過去ログ含めて全部で7.56GB、ファイル数7万超えくらいある
(あとで読む的にとりあえず おきにいりに放り込んでいるから)
全部テキストファイル...数も多いし無理だわな
オフラインで開くだけでは不安なのでファイル属性を読み取り専用にしておきます。
Unknown (krmmk3)
2015-03-17 00:55:42
>Beepさん
GB単位とはものすごい量ですね。さすがに全部読み返すことはないでしょうが、逆に捨てられないですね。保存できた分だけでも大事にするしかなさそう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事