録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

日本海側でマグニチュード6.8の地震

2019-06-18 22:47:53 | Weblog
すでに30分ほど前になりますが、山形・新潟・石川近郊で地震がありました。マグニチュードは6.8と推測され、震度も大きいところで6強とのこと。
と、他人事のように言ってはいますがわたしの地区でもかなり揺れまして。地震到達数秒前に「地震に注意」のメッセージがスマホに届きまして(MVNOでも来るのね)、そのあと揺れること数十秒、体感では東日本大震災の時よりもゆれたくらいです。一応家と近辺を見てきましたが、幸い一目でわかるほどの被害はないようです。わたしの部屋も積んである本が崩れたくらいですし。
ただ、これから海岸部では津波が来るそうですし、余震も来るかも知れません。余震がさらにウチに近く、より大きなものが来たらどうなるか分かりません。とりあえず、警戒は怠らないでおこうと思います。みなさまもお気をつけて。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税務調査は誰のため | トップ | 封印映画 ノストラダムスの... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2019-06-18 23:18:52
無事でしたか安心しました 慌てて転んだりよくありますから ガスはどうですか?
返信する
Unknown (krmmk3)
2019-06-18 23:37:16
>emanonさん
怖くて動けなかったのです(^^;)
ガスは、ウチでは風呂にしか使っておらず、すでに入浴は済んでいたこともあって火は消してありました。一応確認しましたが、警報機も鳴っておらず、ガス漏れは起こっていないようです。
返信する
Unknown (ひゃく)
2019-06-19 17:31:32
揺れだしてから緊急地震速報が鳴りました。3・11よりも突き上げや横揺れが激しかったのは私の所も同じです。
話は変わりますが先々週、スカパーとWOWOWのキーが変更されました。いつまでムダな事を続けるつもりですかね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2019-06-19 18:25:20
>ひゃくさん
わたしのところより震源地に近かったのでしょうか。
今のところ大きな被害が報告されていないのが幸いです。お互い余震には警戒しましょう。
キーの話、今なお残っている人は情報の入手の仕方を知っている人ばかりでしょうから、効果は薄いでしょう。それでも、また妙な販売がぶり返すのを阻止する効果はあると思いますよ。
返信する
Unknown (めめたあ)
2019-06-19 20:33:25
契約してないので分かりませんが、地震による津波表示でBSアニマックスは消えないタイプを表示していて、プレミアムの方は多分ですが津波警報はでていなかったように感じます。同じ事業者なのにこういうことはあり得るのでしょうか?ディーライフはデータ放送による津波表示のオンオフが可能なので全チャンネルこの形式に移行してほしいです。
返信する
Unknown (krmmk3)
2019-06-23 15:33:32
>めめたあさん
すいません、ちょっと間が空きました。
フジテレビONEなんかはいまだに直埋めのテロップ出してますが、データ放送で一時的強制割込みくらいで対応してほしいですね。
プレミアムはチューナーの進歩がほとんどないので古いチューナーだと対応してないとかそういうこともあるかもしれないです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事