録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

衛星放送改変名物ロゴ巨大化、CSフジ系に

2012-04-02 22:54:43 | BS・スカパー!e2ビットレート
まずは過去記事の整理から。

4月も2日になりまして、ようやく自信を持って

アースソフトからPT3が出るぞー!


って書けるようになりました。まぁ最初から疑っている人ほとんどいないと思いますが。

それと、3月31日でウィルコムの「どん引きキャンペーン」、終わると書いてありましたが、これまた5月31日まで延期だそうです。こちらも予想はしてましたが、3月31日まで延長にかんしての発表はありませんでしたし、4月1日に書くわけにもいきませんからね。どうせなら割引から基本料金が外れることも延期して欲しかったのですが、これだけはきっちり3月31日を持って終了のようです。あくまで4月1日以降に購入した場合だけですけど。


そこら辺はウチとしてはどうでもいい話でして。3月31日のエントリーにも書きましたが、一部チャンネルが4月1日からチャンネル名などが変更になっています。それが解像度はともかくビットレートにどの程度影響しているのか、ちょっと調べてみましょう。

306 フジテレビNEXT(3月31日まで)
  1440x1080 15711Kbps 192Kbps(2ch)
       ↓
306 フジテレビNEXT ライブ・プレミアム
  1440x1080 16426Kbps 192Kbps(2ch)


307 フジテレビONE(3月31日まで)
  720x480(16:9) 9263kbps 192Kbps(2ch)
       ↓
307 フジテレビONE スポーツ・バラエティ
  720x480(16:9) 8288Kbps 192Kbps(2ch)


308 フジテレビTWO(3月31日まで)
  720x480(16:9) 8221Kbps 192Kbps(2ch)
       ↓
308 フジテレビTWO ドラマ・アニメ
  720x480(16:9) 9340Kbps 192Kbps(2ch)


321 MUSIC JAPAN TV(4月1日より100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス)
  720x480(4:3) 3334Kbps(VBR ピーク8.8Mbps) 144Kbps(2ch)
       ↓
321 100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス
  720x480(16:9) 4447Kbps(VBR ピーク11Mbps) 144Kbps(2ch)


なんか予想外の結果になってます。とくにフジテレビNEXTはてっきりビットレートが落ちると思ってましたが、むしろ上がってます。念のため複数のサンプルを使いましたが同じ結果になりましたから多分実際上がっているんだろうと思います。ONE・TWOはお互いがひっくり返ったようなビットレートになってしまってますが、なにか意味があるのでしょうか。MUSIC JAPAN TVあらためスペースシャワーTV プラス・・・って改めすぎて同じチャンネルに見えなくなりましたが、こちらも少し上がってます。それより4:3から16:9に変更になったことの方が大きいでしょう。ただ、ミュージックチャンネルなのですから音声もいじって欲しかったですね。

ここで本題。すでにご存じのかたも多いと思いますが、またしてもどさくさに紛れてフジテレビ系チャンネルのロゴが変更・・・というより巨大化してしまっています。サンプルが残っていて、かつサイズが大きくてわかりやすいフジテレビNEXTで比べてみましょう。

3月31日まで


4月1日より


なんですか? ネーミングが変更するときは、必ずその名前を全部ロゴにいれなきゃいけない、なんていうルールでもあるんですか? スペースシャワーTV プラスはスペースシャワーTVとロゴの色が違うだけなんでそんなこともないはずなんですが。ロゴが大型化していいことなど視聴者にはありませんから、こういう習慣はやめて欲しいものです。

ただ、代わりにNHK BSプレミアムのロゴが元に戻った?ような・・・背景が黒いサンプルを探して後日検証予定。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PT3ページ公開 | トップ | BSプレミアムのロゴを比べて... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WRXGAC)
2012-04-02 23:27:45
そういえばBS11もいつの間にかロゴが大きくなってる気がしますね…
後11の透明度がほぼなくなってますね・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-02 23:37:26
>>あくまで新規だけですけど。

下記のリンクの中に新規だけという情報はない




W-VALUE割引対象の変更について
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/03/19/index.html

※2012年4月1日(日)以降に、ウィルコムの電話機を「W-VALUE SELECT」にてご購入されたお客さまが対象となります。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-02 23:38:19
BSプレミアムのロゴも変更されてます。というか元に戻ってます。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-04-02 23:42:05
>WRXGACさん
うーん、ぱっと見た感じではあまり変わってませんけどね。昔の赤かった時よりはマシだと思います。

>2012-04-02 23:37:26さん
「購入」が新規扱いでもいいんじゃ・・・。細かい言い回しが気になります? 一応直しておきますか。

>2012-04-02 23:38:19さん
書いてから気づいたのですでに追記してあります。調査はのちほど。
返信する
Unknown (年寄)
2012-04-03 07:06:12
フジSD系は見た感じ(そしてファイル容量的に)ビットレートが変わった感じはあまりしないですね

ちなみにフジNEXTはまだND2にあるので旧スター・プラスや旧日本映画専門チャンネルが移動した分スロットに余裕がある事がビットレート向上の要因じゃないかと思います
当然ながら将来ND20に移動したら割当の20スロット相当に下がると思います
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-03 08:54:46
毎日新聞にBSプレミアムのロゴについての記事がありました。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120322dde041040074000c.html
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-04-03 21:57:54
>年寄さん
プラマイ1Mbps程度だとあまり変化を感じないですね。
なるほど。まだ完全な変更はしていないのですね。しかし、このビットレートなら1920x1080も狙えそうなんですが、もったいないです。

>2012-04-03 08:54:46さん
どうもありがとうございます。今回のエントリーを書く参考にさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事