録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

さようなら、PV4 そして、これからもよろしく

2008-12-21 23:37:43 | PV3/PV4/PT1/PT2
東京にいるとどうしてもネットでの情報収集がおろそかになるので昨日だか今日だかわからないのですが、アースソフトの名機、PV4がついに生産終了となりました。もちろん市場在庫は残っているので販売終了になるまでは時間があるようですが、いずれ姿を消していくのでしょう。ちょっと残念です。確かにPT1というデジタル放送を直接受信できる、ある種の後継機的な製品は好評発売中なわけですが、PV4はD端子とS/PDIF出力がある送信機ならどんな映像も受信できるわけで、それが如何に便利なことか。うちでも割と最近まではすっかり使わなくなっていたのですが、スカパー!HD導入と同時に復活。同系の他製品よりも安定した動作で録画をこなしてくれています。スカパー!HDは現在受信機の不具合がひどく、HD録画が可能になるまで手が回らない状況。当分PV4のお世話になる日々が続きそうです。いろいろ使ってきましたが、PV4および前機種のPV3に使い勝手で並ぶ製品はありませんでした。強いて言うならHDRECSですが、GSという別製品が必要なこと、コンポーネントは録画環境が限られてしまうこと、値段が高いこと、AMD機でまともに動かないことと欠点も多く、やはり総合力で劣るものでした。生産は終了しても、まだまだ世話になるシーンは多そうです。

さようならPV4 そして、これからもよろしく


今日(すでに昨日・・・)、秋葉原によって、2つばかり用事を済ませてきました。ひとつはGIGABYTEのマザー、P43-ES3Gを買ってきたこと。PCIバススロットx5なのにシリアルATAx6も装備でいい感じ。PV4も使えそう。
もうひとつが、姉Tの新PCを買うのに付き合ったこと。前から使っているPCがソフト的にも調子が悪いうえ、長年の謎の酷使でキーボードのプリントの一部が消えてしまい、キータッチの浅いノーパソではとても使いづらい状態となってしまったということもありましたので。しかし、わたしでもキーボードのプリントが消えてしまう使い方なんて一度もしたことがないのだけど、姉Tの指からは何か謎の分泌物でも出ているんかいな。
で、最初は現在ノーパソと言えばコレ、ネットブックを紹介したのだけど「画面とかキーボードが小さすぎてヤダ」という、ごもっともな意見が出たのでやめた。わたしはノーパソ選びのポイントは
・画面が見やすいか
・キーボードが打ちやすいか
・値段に妥協できるか
の3つだけで十分だと思っています。だって、スペックにこだわるのならデスクトップ買った方がいいに決まってますので。
で、それを踏まえたうえでわたしはacerのやつを進めたのだけど、メーカーを聞いたことがなくて不安なので、という理由で結局DELLのInspiron1525に。機能、メーカー、性能、そして値段、すべてが無難。ちょっとつまらない。ついでに言うと、前回と違って面白いこと何もありませんでした。よっておしまい。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SpursEngineを脅かすCUDAの実... | トップ | 書き漏れ埋め わたしたちは... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2008-12-22 05:03:53
 あ、P43-ES3G買いましたかメモリー16GBまで対応ですからXPでは使い切れない分をRAM Diskとしてかなり使えそうで常時稼動に最適なマザーと言う感じですしね

4GBメモリの相性・起動とRAMdisk化を検証
http://review.dospara.co.jp/archives/51543010.html

それにしてもここ一ヶ月でHDD安くなりましたよね
ST31000333ASが\7,400で売っていたのでまだ必要ないのに買ってしまった… PT1まだこない
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-22 20:13:35
それは不味いのでは?お姉さまの性格上w

冗談はさておきDELLは製品には可もなく不可もないですけどトラブル対応は外資系らしく最悪ですよ。保障期間が過ぎると一切のサポートをしませんので、何かがあって電話しても取り付く島もなく切られます。
私が昔のInspiron(トラックボールの機種)を使っていた頃はこんな事はなく、非常に丁寧に親身になって保障が切れた製品でもサポートしてくれたのですが。

ノートブックは結構製品寿命が長いのでネットブック等の使い捨てのような機種でもなければ、国内メーカーが無難だったかと。
返信する
Unknown (emanon)
2008-12-22 20:53:12
 これにしてもキーの文字が消えるほどか…
女性ですしオレンジオイル配合の物で綺麗にしていたのだろうか? 除光液で吹き掃除は無理ありすぎだし… 化粧品・ヘアスプレー・(一部特定用途向けハンドクリーム・同特定用途○虫用液体塗り薬)・・・可能性はいくらでもあるけど消える物なんでしょうね
長年の酷使でピカピカに磨かれたプレステのコントローラみたいにねw
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-12-23 00:20:07
>emanonさん
それだけじゃなくて他にもいろいろ・・・。持って帰るのが大変です(笑)HDDだけは故障が怖いので、地元で買います。秋葉原の安さにはびっくりしましたけどね。
Vista64で使うのも手ですけど、これだけPCIがあるのですからやはりXP32で使う予定です。RAMDISKまでは特にいらないかな。
姉Tに聞いたところ、使っているのはせいぜい普通のハンドクリームくらいとのこと。たまたま使っていたノーパソのプリントの耐久性が低かったのかも知れませんが、なぜ消えたかは謎のままです。

>2008-12-22 20:13:35さん
少しはトラブルはあったのですが、書いても面白くないのでパスしました。
DELLもふた昔前の「サポート満足度No.1」をうたっていた時代が夢のような状態だそうですね。ただ、国内某大手PCメーカーのサポセンやっている知人の話を聞くと、結局PCのサポートってマニュアルに書いてあるような項目以外はアテにしちゃならないのでは、という気になっちゃいますのであまり気にしませんでした。
返信する
Unknown (キャプ下手糞)
2008-12-23 15:49:11
PV3、4は、私には思い出がありすぎるボードです。

生産終了ですか~感慨もひとしおです
激しい争奪戦でやっと手に入れたPV3
ふらっと、サイトを覗いたときに偶然売っていて何の苦労もなく手に入った2枚目・・・

最初は手に入りにくかったですが今は
近所のショップでも普通に売っているPV4

私は、未だにPV3メインで使用してますし
苦労して手にして、初めて使ったときはやっぱり、衝撃的に感動しましたもん。

ハイビジョンキャプのすばらしさを教えてくれた商品シリーズだっただけに
本当にありがとうと言いたいです。

壊れるまで、大事に使わなきゃ。
でも、生産終了はやっぱりさみしいです。
返信する
Unknown (ゆい)
2008-12-23 17:35:09
個人的には今の安定性を維持したまま、1080pキャプチャ、mpeg2/H.264などの任意のファイル形式での録画に対応したPV5(?)が出れば、即買いしたいですね。

でも上記の仕様だと、簡単にブルーレイとかコピー出来てしまうから無理なのかな…。
返信する
Unknown (emanon)
2008-12-23 18:15:07
 少し調べてみたらプラスチックのテスト項目にw
汗・ハンドクリーム・バターが挙げられているようです、コスト削減の為それなりだったのかな?
http://www.dnt.co.jp/japanese/imagepdf/giho2-16.pdf
返信する
Unknown (FRS)
2008-12-23 18:32:44
エアコンに引き続きDVDレコーダーが壊れましたorz
実はこれにPV4を繋げていたんですが来年のPxVC1100+
TMPGEnc 4.0 XPress対応を目前に、相棒が先に逝ってしまうとは・・・
うちではこの用途以外にPV4を使うことは無いので
レコーダー内の録画データサルベージの結果如何では
PV4も同時引退になるかもしれません。

にしてもPV4、生産終了早すぎませんかね?
まだまだ需要はあるように思えるんですが
社長さんPT1生産が一段落したらPV4後継機でも出すつもりなんだろうか
SpursEngineが乗ってたりしないかな(笑
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-12-23 23:45:01
>キャプ下手糞さん
最初にPV3を使った時には、感動しましたね~。わたしが入手したときはまだAVIUTLのプラグインも配布されておらず、視聴・録画・再生しかできませんでしたが、それでもとても楽しかったのを覚えています。
手元に都合3枚あるので当分大丈夫なのですけど、生産終了とか言われるともう一枚欲しくなったり(笑)

>ゆいさん
MPEGとかH.264だとライセンスとか問題が発生するので、難しいと思います。でも、確かにできると便利ですね。次の一手が楽しみです。当分先でしょうけど。

>emanonさん
基本的には汗なんでしょうけど、姉Tび場合特別に塩分が濃いとか、そんなところだったのかも。

>FRSさん
今レコに壊れられるとキツイですね。年末年始特別番組の中には録りたいものもありますしね。TMPG4+PxVC1100のコンボでPV4動画を即エンコ、はわたしもたくらんでます。
需要はありますよね。特にスカパー!HDはPV4が現状でベストですしね。アースソフトの規模だと複数の製品を同時ラインナップは厳しいのかなぁなんて思ってます。
返信する
Unknown (PNB)
2008-12-24 03:03:09
PV4もとうとう生産終了ですか。
地方のパソコン工房でもPV4が販売されていたそうですから結構潤沢に出回っているんでしょうね。
PT1の生産にも期待してます。
どこかで予約受付してませんかねぇ…。

本日はT-ZONEにてWDのHDD 1TBが7,680円だったので2台買ってきました。
先々週同じのを2台買ったばかりなのですが(笑)。
出張から帰るまで、使えないHDDが4TB転がってます。
返信する

コメントを投稿

PV3/PV4/PT1/PT2」カテゴリの最新記事