録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

あのショップチャンネルが解像度・ビットレート変更! 1440x1080に

2013-01-30 21:01:37 | BS・スカパー!e2ビットレート
CSで4K放送が行われるのは既報のとおりですが、それが始まる以前である現在、CS放送において揺るぎもしない最高画質・最高ビットレートをキープしてきたチャンネルは、間違いなくショップチャンネルでした。一時それに匹敵する存在だったキッズステーションがビットレートや解像度を減らしてなお、それを維持し続けたため、比類なき存在となっていたのです。それがこの1月19日に解像度・ビットレートを変更、減らしたという報告をいただきましたので、またしても調査を行いました。

※改悪された著作権法によって文化庁は「B-CAS暗号は著作権保護対象になった」という判断を下しています。実際に司法判断されたわけではありませんが、仮にも行政の判断であるためにB-CASスクランブルにかかわる放送に手をつけるのは訴えられる可能性が存在します。が、ショップチャンネルは無料放送でB-CASカードなしでも受信・視聴することができるので、この文化庁判断には相当しないと思われるため、今回特別に調査掲載を行いました。


055 ショップチャンネル
   1920x1080 16613Kbps 128Kbps(2ch)
         ↓

055 ショップチャンネル
   1440x1080 11107Kbps 144Kbps(2ch)

地味に音声ビットレートが上がってますが、解像度もビットレートも確かにダウンしています。一時的な措置なのか永久的措置なのかは不明ですが、この空いた帯域が有効活用されるといいですね。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は中古業界の淘汰が始まる | トップ | スカパー、4K/8K放送への取り... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんだかなぁ)
2013-01-30 22:29:03
ついにスカパー!が腐海に手を出しおったか!!

なんてオーバーなものではありませんが、とうとうこの時がやって来ましたか。
松平定知さん呼んで、イヤイヤチガウチガウ。
どうせなら思い切ってもっと大胆にやっちゃいましょうよ、とも思いますが、お楽しみは後にとっておきますか。
お主も悪よのぅ…

別件ですが、nasneの番組予約に利用しているCHAN-TORUが本日アップデートしたのですが、その直後からアンドロイドver.2.3.4のスマホでログインできなくなり大焦り。
いつもGoogleアカウントでログインしていたのですが、ログアウトされた状態になっており、何度ログインしようとしてもログイン出来ませんでした。
仕事が終わって再度試すもログインできないので、ヤケクソで「お試しで使ってみる」を選んで、切り替わった画面の「ログインする」を選んでそこから再度Googleアカウントでログインしようとするとログインできました。
危うく録画し損なうかと焦りましたがギリギリセーフ。
自宅に置いてるXPERIA Tablet Sでは問題なくログインできているので、アンドロイドのバージョンが足を引っ張っているのかも。
そろそろ2.3.4は卒業して4.x.xに行かねばならんかも。

またまた別件ですが、アニマルプラネットのぬこ、真剣に導入を検討中。
続く?
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-01-30 23:23:40
>なんだかなぁさん
ショップチャンネルはスカパー!じゃない(はず)なので、たぶん総務省が手を出したんじゃないかな~と思います。
Android2系はついに切り捨てですか。ソニー製品の多くは4.0に移行できるようになったので、複数の確認を嫌がって切ったのかも。
ぜひアニプラのためにプレミアムを・・・と誘ってみる。
返信する
Unknown (秋山)
2013-01-31 00:43:17
前にも言った様に、ショップチャンネルは昨年4月よりスカパー!(旧e2)に移管していますので削減される可能性はありました。
返信する
トラポンCS24で6スロット未使用になるが・・・ (Unknown)
2013-01-31 01:40:22

チャンネル変更の告知番組後、
どのチャンネルがスロット増になるのかな?

日テレプラス?

アジアチャンピオンズリーグを、G+と共同で放送するので、SD画質のままだと苦情が殺到するのは間違いないし。
返信する
日テレプラス(14スロットへ) (Unknown)
2013-01-31 20:15:01

日テレプラスは、今年 2 月 15 日より、8 スロットから 14 スロットに広帯域化する。
http://www.ntv.co.jp/info/press/pdf/press108.pdf

14スロットとは微妙な。ハイビジョンじゃないのかな?
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-01-31 23:21:42
>秋山さん
そうでした、スカパー公式サイトのチャンネルリストにも載ってました。忘れてました。すいません。

>2013-01-31 01:40:22さん
>2013-01-31 20:15:01さん
空き領域の使用は日テレプラスで決まり・・・ですかね、たぶんHDで。エンコーダーの性能向上とかでそのスロットでもHDが実現できるか、の実験を兼ねているのかもしれませんよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-31 23:28:54
これは朗報!しかしなぜ音質がムダに上がってるww
あと地味に日テレニュース24が明日からCS1に移動みたい
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-01-31 23:40:28
>2013-01-31 23:28:54さん
すれ違った。
まぁ16kbpsくらいいいじゃないですか。誤差の範囲ですから。
249の枠、もうできてますね。どさくさに紛れて16:9に・・・とかないんでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-01 18:18:34
B-CASについての文化庁の説明を見ても、一般の録画機器がやっている一部過程を省略しているだけのPT2等は全然違法ではないはずですが、まあ無茶苦茶な法解釈がまかり通ったりしますから用心に越したことはないでしょうね。

ところで、例えばBDレコーダーで無圧縮(TS)録画をした上でその容量を調べれば、少なくとも無料放送や無料開放日のビットレートは全く問題なく調査できるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
録画容量はディスクへのダビング操作時に表示されるので、これを録画時間で割れば一応ビットレートは分かるかと。CBRかVBRか、といった詳しい調査はできませんが。
もちろん管理人様にやってくださいというわけではありませんが、手段としてはありかと思います。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-02-01 23:13:59
>2013-02-01 18:18:34さん
現在の思考で見ると、カードの改造などそっちのB-CAS保護のように見えます。が、カード改造発覚以前の、かなり前から文化庁はBーCASを著作権保護対象にすべし、という法律改悪案をたびたび出していました。そのため、文面上はともかく思想的には自由に録画できるチューナーも対象としてしまいたいものと思われます。
BDレコ持ってなかったりしてます。まぁ「その振り」をする手もありますが、今の中途半端な見解のままだと刑事訴訟より恐ろしい民事訴訟がありうるんですよ。
返信する

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事