録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

HDチャンネル、BSで拡大。スカパー!HDとの競合はしない?

2009-06-12 01:35:18 | スカパー!HD
ちょびちょびと書いてはいたのですが、リクエスト受けちゃいましたので、手早くアップ。

以前、BSのアナログ放送停止にともない、新局を受け付けたところ、スカパー系の局ばかりの申請があったので、スカパーは生き残れるか?などのエントリーを書いていましたが、それが決定したようですね。


2011年BSデジタル新規参入が決定。WOWOWなど
-HD/有料放送重視。通販放送は落選


当初の申請と比較してみましょう。

・WOWOW
・スター・チャンネル
・アニマックスブロードキャスト・ジャパン
・ビーエスFOX
・マルチチャンネルエンターテイメント
・放送大学学園
・財団法人競馬・農林水産情報衛星通信機構
・ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティング
・キッズステーション(CS)

以上が申請の通ったチャンネル経営会社です。これを見るに、わたしが危惧していた、スカパー!HDとの競合が、ほぼ無いと言っていい、かなり考えられた局の申請が通ったなぁ、という印象です。まず、WOWOW・スターチャンネルといったBSの有料放送で実績のある放送局の申請が明らかに優先されています。これにはBSの整理、という意味も含まれているのでしょうし、BSに対する過去の貢献的な意味もあるかと思います。そのあおりを受けてか、映画系チャンネルがことごとく落とされています。同時にアニメ系のキッズステーションがHD申請は通ってもe2の中に残ったことで、事実上スカパーからBSへの流出は最小限度に抑えられる効果があると思われます。それ以外のチャンネル・スポーツは好みが多岐にわたりますからCSのようなマルチチャンネルにうってつけ、FOXやマルチエンターテイメントは多数のチャンネルを営業する会社ですから、雑多は複合チャンネルにならざるを得ません。事実上、スカパー!HDと重なるチャンネルはアニマックスとグリーンチャンネルくらいなものになりました。申請を却下された局の方には申し訳ないのですが、各方面に配慮したバランスとなっているものと、わたしとしては高く評価します。通販系チャンネルや現在放送しているチャンネルを持たない会社が全て却下されたのは、当然と言っていいでしょうね。一時に比べれば減りましたが、まだまだBS各局の通販が占める時間は高いものがあります。ここへの配慮も当然あったのでしょう。

しかし、どうしても理解できないのが、財団法人競馬・農林水産情報衛星通信機構、すなわち競馬専門のグリーンチャンネルの申請が通ったことなんですね。スカパー!e2はギャンブルチャンネルを入れない方針があるために、BSを欲しがるのは分かるのですが、どう見てもリンク先の記事内に掲げた総務省の方針に全く合ってないのですね、ここだけは。最初の申請を見ると分かるのですが、ここと放送大学だけが株式会社じゃない、つまり親方が公営なんです。それが両方通っているというのは、結局政治が最優先されたということを暴露しているようなものでしょう。他をどう各方面を考慮に入れたバランスのいい構成にしても、ここの生臭さで台無しになってます。や~ね~、全く。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CE-10速度テスト2番目 直結... | トップ | エコポイント受付開始時だけ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンチャンネルについて (秋山)
2009-06-12 08:07:33
グリーンチャンネルは競馬専門チャンネルでなく、平日の午前中はノンスクランブルで農林水産情報番組を放送しています。そして、スカパー!HDでのサービスはBSサービス開始後に終了させるのか、そしてBS移行後の料金および収納業務はどうなるのかが課題です。
返信する
放送大学は (Unknown)
2009-06-12 10:13:32
放送大学学園については募集前に採用が決まっていたみたいなので、仕方ないのかなと。(申請順序も放送大学学園のみ空白)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-12 12:40:05
放送大学は特性上全国で受信できるBSでの採用は必須に思えますし、12月の時点で採用は確定していました。
ちなみにその時点で通販番組の比率を3割以下にしろという達しが出ていましたので、
無料や実績のないチャンネルがことごとく落選したのも仕方有りませんね。

文化通信.com - 新BS認定方針案、放送大学は認定、通販番組3割以下、申請受付3月に前倒し
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=25690
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-12 13:59:51
J:COMはどうなるんだろう。
ただでさえ今もBS11、TwellVの放送すら開始してないってのに……
返信する
Unknown (フリオ・イグレシアス)
2009-06-12 20:35:14
グリーンチャンネルと放送大学はSD放送でも十分だと思うのですが、HD放送なんでしょうか?
もしそうなら帯域の無駄遣い。なんだかなーって感じです。
個人的にはBBCが漏れたのが残念です
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-06-12 21:53:58
>秋山さん
競馬専門、は確かに言いすぎでしたが、他の番組は時間埋めにしか見えませんし(うちの父もグリーンチャンネルと契約してるんですよ)、やはり世間的には競馬チャンネルでしょう。
おそらく、HD化するかはともかくとして、スカパー!にも残して、両方とも契約できる、という形をとると思いますよ。

>2009-06-12 10:13:32さん
>2009-06-12 12:40:05さん
放送大学は別格扱いだと、わたしも思います。ですから、今回の記事で非難しているのはあくまでグリーンチャンネルの存在であって、放送大学は、申請が株式会社ではないもうひとつのチャンネルだ、として取り上げただけです。

>2009-06-12 13:59:51さん
ケーブルとなると、また別問題ですよね。いまだにJ-COMに限らず、BS11、Twelveを受信できないCATVは多そうですし、CSのHD化も遅れそうですし。ここら辺も、CATVが必ずしも得でない原因の一端ですね。

>フリオ・イグレシアスさん
HD放送みたいですね。今回のはHD放送の発表のようですから。SDはまた募集するみたいですけど。
そういえば、ニュース系が通ってませんね。BSの無料放送への遠慮でしょうか。
返信する
Unknown (piyo)
2009-06-12 23:16:14
BSに通った不透明性はともかくグリーンチャンネルはSDで十分ってのは競馬ファンとすれば納得しかねます。

好き嫌いでいうなら個人的にはアニマックスがHDイラネと言っておきます。
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-06-13 00:11:23
>piyoさん
どのチャンネルがキレイになって欲しいかは人によって違いますからねぇ。競馬は騎手の服を必要以上にハデにするなど、SDのテレビ放送でも問題ない発展をしてきましたから、ボチボチ流れが変わってもいいころですね。個人的にはSDでもいいのでビットレートを高めにして、動きの激しい映像のリアルタイム放送でも崩れないようにして欲しいです。
返信する
Unknown (秋山)
2011-04-21 10:03:35
古い記事にコメントを打ちますが、放送大学とグリーンチャンネルが入った真の理由はBS/110度CSパススルー再送信にする事で自治体のCATV整備に国の補助(農水省、総務省、文科省の3点セットで)を入れやすくするためではないでしょうか?
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-04-21 23:58:06
>秋山さん
うーん、わたしは省庁は連携するより手柄争いするイメージがあるので、他の省が入ってくるのを嫌うように思っているので、そういう考えは思いつきませんでしたが。現状でもグリーンはCATVでは普通にあるチャンネルなので、ちょっと無さそうな気はします。
返信する

コメントを投稿

スカパー!HD」カテゴリの最新記事