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あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

まほろば

2012-04-18 23:34:24 | 芝居に魅せられる
先週の木曜日、新国立劇場の舞台『まほろば』を観た。

ところは九州の田舎町。祭りの日に男たちは神輿を担ぐために家を出払っている。そして、その家には留守を守る女たち。
そこに、東京で一人暮らしをする40代の娘が帰ってきて、物語が動いていく。

登場人物は10代から70代までの6人の女性。それぞれの世代を凝縮したのかな…と思えるような、それぞれのキャラクターだった。

「祭り」が象徴する、男系社会や旧来的な考え方に対し、彼女たちは見えない糸で柔らかく、それでいてしっかりと縛られている…という重苦しさがどこか漂うように感じられた。それは、時に掛け合いのようなせりふ回しによる小気味良さと、そのせりふに込められた「毒」のようなものが放つ空気もあってのことだったと思う。

それは、子どもを産むか産まないかという選択に凝縮される。妻子ある男の子を宿した姪に対し「産むべきだ」と言う彼女は、「閉経だ」と思っていたのが実は自分も妊娠していたと知ると「産みたくない」という。娘に対し女手一つで子どもを育てる苦労を説く彼女の妹自身も、親のわからない娘を産み育ててきた。そんな彼女の言葉を受けた娘の気持ちを思うと、辛い。

そういう僕も、子どもが欲しかった。いや、今でも欲しいが、もうそろそろ諦める歳になってしまった。「子どもが欲しい」という言葉は自然な気持ちから出るものだと思うが、女性にとっては時に辛い言葉になる。飛び交うせりふの先に、先日観た映画『KOTOKO』の子育てに苦しむ主人公が重なった。

Wikipediaによると、「まほろば」とは「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語だそうだ。男たちにとっては、祭りに興じ、その後酒を煽り楽しむその場所はまさにそうした所なのだろうが、一方、女性にとっての「まほろば」はどこにあるのだろうか。

まあ、そんな難しく考えずに、ざっくばらんにそんな話ができたらいい。子どもを欲しくない人に無理強いすることもないけれど、子どもが欲しい人には授かってほしい。それくらいなら、無言の圧力にはならないだろうと思う。何だか舞台の感想という感じではないけれど、まあ、ざっくばらんに…
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4月17日(火)のつぶやき

2012-04-18 02:26:06 | つぶやき
06:36 RT from Twitter for Android  [ 602 RT ]
さっきテレビで福島県から北海道へ避難移住してきたイチゴ農家さんが、こっちでもイチゴ農家として再出発し、見事なイチゴを出荷した映像をみて、ものすごく嬉しくなった。「このイチゴ買って食べたい!」って思ったよ。これがホントの「食べて応援」だよ!!
HIRO(脱原発)さんのツイート

06:51 from Twitter for Android
雨は夕方からだと聞いていたのに、もうぽつぽつと降り始めている。そして、少しばかり寒い。いちょうの木には葉が生え始め、新緑の彩りを豊かにしている。そんな空の下、少し体調が優れない… pic.twitter.com/763vak8T

19:23 RT from Twitter for Android  [ 2 RT ]
「平清盛」15話を再度見た。息つく暇もない濃密な話。鬼畜頼長にいたぶられ心が折れた忠盛だったが、いつのまにか子は自分の願いをしっかりと継ぎ、自分自身の意思で歩いていたことを知る。曼荼羅を背景に繰り広げられる親子の愛憎劇は絵のように美しかった。
coolbee75さんのツイート

19:24 RT from Twitter for Android  [ 1 RT ]
#平清盛 のタグに載る感想を共有できるおかげで、いろんな場面の視点に気づかされて何度も見直したくなる、より今回の大河が面白いです。
Sekine Kaoruさんのツイート

by Kozy2inMarchen on Twitter
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