あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

守られてる…

2007-02-28 23:56:28 | つれづれ
今朝通勤電車の中で、2人の女子高生が瀬尾まいこさんの「強運の持ち主」という本を読んでいた。そう、今日は忘れずにあの映画の前売券をカバンに入れた…

夜、映画「幸福な食卓」を観た。

突然「父さんをやめる」と言い出した父と、一人暮らしをしながら食事を作りに来る母、エリートの道を降りた兄。それぞれ心に傷を負いながらも生きている家族とともに暮らす中原佐和子。
佐和子の前に現れた青年、大浦勉学は、持ち前の明るさで時に彼女を励まし、そっと後押ししてくれる。2人の距離は次第に縮まっていくが、待ちに待った日に、彼女は彼を失ってしまう。


やさしさが自分を追い込み、また人を追いつめていくことがある。
それでも、そのやさしさを捨て去って生きていくことは出来ない。
そして、ますます自分を追い込んでいく…

僕も子どもの頃から、期待された役割を演じようと無理をしていたように思う。期待に応えようと努力して成長するときもあれば、無理をしすぎて息切れしてしまうときもある。僕の場合は、自分が本当にやりたいことも見えなくなってしまっている… そして、失うことや傷付くことを恐れ、人とのつながりを避けている。

つながらなければそのままだけれど、人は互いにつながっていたいと思うのが自然だし、一人では寂しい。そう、一人では支えもない。

「気付かないところで、いろいろと守られている…」

深く傷付いた佐和子を支えたのは、父や母、兄であった。
彼女は、家族や大浦勉学に支えられていることを感じながら再び立ち上がり、歩き始める。少しずつ、笑顔を取り戻しながら…

僕も今の思いを大事に、明日へ向けて一歩づつ進んでいこうと思う。

空を見上げたら、月がきれいに輝いていた…


繋がりたい・・・

2007-02-26 23:48:42 | つれづれ
人と人とがいて、互いに寄り添いたいと思う気持ちは、ごく自然のことだ…と、頭ではわかっているのだが、ついつい人の幸せをやっかんだり、妬んだりしてしまう。情けないが、その気持ちが自分を内向きにしてしまっていた。

昨日いろいろな人と話をしていて、自分の心の中の「人と繋がっていたい」という気持ちの強さを改めて感じた。
以前から、歩いていても、電車の中でも、周りの人の様子を見ているのが楽しかったりする。まあ、そういう僕を見ている人がいたら、「こいつ変…」なんて思われているのかもしれないが

今なら本当に変われるような気がする。多分気のせいなのだろうが、騙されたまま歩き出してみるのもいいんだと思う。どっちにしても、今ここにいる自分の気持ちを大切にしたい

見つめる

2007-02-25 22:54:00 | つれづれ
今日は一日、あるイベントに参加した。

参加された方は、日本各地から来られたそうで、皆さんの熱意に圧倒される気がした。最も、僕自身もその熱意を持って来たのだが…

いくつかのワークショップを体験した。与えられたテーマに対し、少人数のグループで話し合い、その結果をまとめていく。組織も年代も異なる人たちとこのような形で話し合うのは、ずいぶん久しぶりだったが、スタッフの皆さんの準備が良かったのと、メンバーの方々のモチベーションの高さにより、すんなりと溶け込むことが出来た。
それとともに、話し合いを通じて自分自身と向き合い、忘れていたこと、目を逸らしていたことの一部を思い出した。ほんの少し痛みを感じたのは、気のせいだったのだろうか…

ここ数年、職場の仲間と家族以外と、こんなに話をする機会がなかった。それはとても寂しいことである…

今日の経験や出会いを、一つの出来事にしてしまうのはもったいない。だから、ここから踏み出すチャンスとしたい。

最後に講師の方から参加者に、「今日の経験を踏まえて一言」というテーマが与えられた。
その想いをより一層強く心に刻むため、ここに書かせてもらう。
「傍観者にならない!!」
バカにされることや、そんな役回りとなることを恐れずに、すっと右手を上げることが出来るように…

そしてもう一つ、
「人との関わり合いに対し、前向きに!」
恥ずかしがらず、臆することなく、その一歩を踏み出すために・・・

失われたもの

2007-02-24 23:15:35 | つれづれ
ここ2週間ほど体調が悪く、昨日も夕食後すぐに寝てしまい、記事が書けなかった 今日はかかりつけの病院に行き、薬を処方してもらった。すぐに良くなることはないが、まずは薬を飲んで、よく寝るようにしよう。

さて、今クールはなかなか観続けようと思うドラマがなかった。そんなところに先週から始まったのが、NHKの「ハゲタカ」だ。
物語そのものの出来もさることながら、大森南朋さんをはじめキャストが、それぞれの役をしっかり消化しているからだろう。大森さん演じる主人公鷲津の心の変遷が気になり、次回が待ち遠しい。

ドラマに限らず、NHKだから出来るというものは少なくない。別に彼らを擁護する訳ではないが、受信料を払う価値は十分あると思う。
だからと言って、受信料の支払いを義務化することには反対である。その価値を認め、自らの意志で支払うということが大切だと思うからだ。

さて、ドラマ「ハゲタカ」で描かれている、いわゆる「失われた10年」は、僕らにとってどのような意味があったのだろう。
僕自身は寸前のところでバブル崩壊の波に飲まれずにここまで来ることが出来た。ただ、そのことに安堵して、より良い道を模索することもなく、自らを見つめなおすこともなかった。

恋についても、そうだった…と、改めて思いながら、明日につなげていこうと誓う。

諦めない…

2007-02-22 23:32:38 | つれづれ
自分は諦めが早い。
失敗が怖い、がんばってもムダ、どうせ無理だから…と、いつも安全な場所に篭っている。もういい加減そんな態度は許されないというのは、頭では理解しているものの、体がそのように動かない。

人間のやっていることは、空高くから眺めると「何やってんだか…」と思えるのかもしれない。けれども、この地上で、面と向かっている僕らにとっては、その一瞬一瞬がかけがえのないもので、だから真剣に向かい合いたいと思うのだろう。
こんなことを書いていても、弱腰の僕が今ここにいる

今夜は「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ることができた。専門看護師の北村愛子さんという方を紹介していた。「専門看護師」という語は初めて聞いたが、彼女の患者さんに接する姿勢を見て、自分自身の仕事に対する姿勢に反省の気持ちを強く持った。

この弱い自分を突き放すことは出来ない。けれども、昨年後半から芽生えた「少しずつ変わっていこう」という気持ちを信じて、明日へと歩いていこう。そう、諦めずに…

間違い

2007-02-21 21:47:11 | つれづれ
たまには暖かいものでも…ということで、スタバに寄った。

オーダーして待っていると、店員さんが何やら氷を取り出し始めた。
暖房の効きすぎた電車の中を思い浮かべながら、アイスを飲みたい気持ちもわからない訳でもなかった…が、そのカップに蓋が被せられてから声をかけられたのは、僕だった(・・;)

それでも、この冷たさと甘さに、ちょっぴり元気をもらえた(^^ゞ

2歩目

2007-02-20 23:40:29 | つれづれ
「はじめの一歩」は踏み出せただろうか?

このブログをはじめた時、何を考えていたのかを思い出してみた。
多分、端から見れば何も変化は見られないだろう。だが自分では変わっていると思っている。そう思うことが大切だったりする。

一歩目は、それでいいかもしれないが、さて、2歩目はどうしよう
勢いだけじゃダメだと言うことはわかっている…つもりだったが、先日来の迷走は、勢いでスタートしたことが原因だった。

大胆さを活かすには、その裏に慎重さが求められる。今の僕には、その2つをうまくバランスさせる力がない…
それでも、どこかに向かって行きたいという気持ちは、胸の奥から放たれ、行き先を探している。

この気持ちが萎えてしまう前に、何かを始めたいと思う

複線

2007-02-19 23:11:01 | つれづれ
ふと思った。ここ数年、自分のことばかり考えていたんじゃないか… いや、それより前からずっとそうだったのだと思う。

人を思いやる心も、自然に出ているのか、それとも僕に関心を持ってもらいたいからなのか、と、考えてみる。どちらか一方だけではなく、どちらも本心だ。

以前も書いたが、数年前にボランティア活動をしていた時、後者の意識が強くなってくることに後ろめたさを感じながらも、自分を見てほしいという気持ちが抑えられず、結局そこから離れてしまった。それからは、自分の居場所は会社と家だけになってしまった。まあ、会社での居心地も悪いので、ほっとできるところといえば、座れたときの電車の中ぐらいか…

でも、ここ数日、改めて別の居場所を探さなければという想いが募ってきた。あの時のもう一つの気持ちが本物だったのか…なんて硬いことを考えずに、ただ、自分が居心地の良さを感じられる場所ならいいんじゃないかな

人生は、一本の線でなくてもいいんだと思う。
そして、扉を開かなければ、きっといい明日を知らないままだろうから…

天使はどこにいる・・・?

2007-02-18 18:22:27 | つれづれ
あいにくの…だったので、午前中は先日録画しておいた映画「天使のくれた時間」を観ていた。

ビジネスで成功を収めたニコラス・ケイジ演じる主人公ジャックが、ふとしたきっかけで13年前に別れた(捨てた?)かつての恋人ケイトと、2人の子どもとの家族生活をすることになる。初めはその何がどうなったのかわからず、イライラして周りに当たり散らしたりしていたが、そのうちにこの家族が彼にとってかけがえのないものになり…といった内容だった。

ケイトを演じたティア・レオーニは、一昨年観た「さよなら、さよならハリウッド」で知ったのだが、凛とした雰囲気とかわいらしさをあわせ持った、魅力的な女性だ ケイトと2人の子どもたちとの生活は、羨ましいものだと思うが、価値観が違えばそうではないのだろう…

自分も、成功した訳ではないが、独身の主人公に自分を多少重ね合わせながら観ていた。人生において何を「成功」とするか、いや、「成功か、失敗か」などという問いは意味がないのかもしれない。大切なのは「幸せかどうか」だ。

後ろを振り返ると、「あのときああすれば良かったのに…」ということが山ほどある。けれども、そうすることが正しかったかと言えば、それもわからない。それが正しいと思って選択した、その時の自分が確かに存在していたのだから…

だけど、もし何かのきっかけでもう一度選択する機会が目の前に現れたら、別の道を選ぶだろうか?
ともかく、天使が現れるのを待つのではなく、自ら動かなければダメなんだよ…ね

練って待つ…

2007-02-17 21:34:13 | つれづれ
迷走している間、相談に乗っていただいた方にお礼を言いに行った。
気持ちがうまく整理できていなかったことが、迷走の一番の原因だということを、改めて認識した。

ここ数日、「果報は練って待て」という言葉が頭の中を廻っていた。せっかくのチャンスが廻ってきていたのに、それをものに出来なかったのは、何も準備をしていなかったから…
「諦めたわけではなく、仕切りなおしである」と、心に誓う。

さて、帰りにまわり道をしていたら、ごはんミュージアムというところにたどり着いて、ふと立ち寄ってみた。
中央にはキッチンスタジオがあって、そこで講師の先生が親子連れに料理を教えていた。一度にそれほど多くの生徒を受け入れられないというのもあるだろうが、申し込み枠は満員と、盛況のようである。
その上には、レストラン「レバンテ」があり、牡蠣のメニューも気になるところだったが、一人で食べるのも何なので帰路を急いだ。

続いて、吸い寄せられるように丸ビルに入った。確か前回は、ミニスケートリンクで子ども達が滑っていたが、今日は大勢の人が毛糸を枠のようなものに結び付けていた臓器移植のキャンペーンのようで、その中にアーティストの日比野克彦さんがいた。
ドナーカードは病院に置いてあるものを手にするのだが、サインをすることが未だ出来ない… 「もう少し節制して、いい臓器になったら」というのは、単に言い訳に過ぎないのだろう。

その向かいでは、「一ノ蔵SAKE BAR」なるイベントが開催されていた。時間も時間だけに人はあまり集まっていなかったが、こちらにも興味がそそられる。
一ノ蔵は宮城の蔵元で、初めて知ったのは10年ほど前、知り合いに教えてもらったのがきっかけだった。
その後宮城を訪れた際に立ち寄ったデパートで買い求めた「すず音」という発泡清酒を飲んで、以来機会があると購入している。けど、今日は買わなかったなあ

そうそう、お酒も仕込みが大切。人間もそうなんだなあ…と、改めて思う。