セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

得月院の妙見菩薩石仏 小川芋銭墓と雲魚亭 茨城県牛久市

2021-01-21 07:53:44 | いろいろ
13年前の5月に訪れた牛久市の得月院です。
カッパの絵で知られる小川芋銭の墓があります。
名前だけは知っていましたが、画風は記憶にありませんでした。
私が生まれる十数年前になくなっています。小川芋銭ウィキペディアlink



今日の一番の目的は、妙見菩薩の石仏です。
妙見菩薩石仏では、私が一番気に入っている御尊像です。二番目が青梅市の即清寺です。
亀踏像で穏やかなお顔をしています。




小川芋銭のお墓に詣でました。
今でも小川家が使用していました。




芋銭の碑は近くの雲魚亭にあります。
カッパの絵を元にした祈念碑ですが、やはり芋銭の絵は見たことがありませんでした。




最近手に入れた芋銭の色紙「河童図」の巧芸品です。大塚巧芸から発行されました。
色紙には「唯識古人画龍心」と書かれています。



碑は、この図を元に作られたのでしょう。



芋銭の絵は人気があったようですが、あまりにも偽物が多く出回り、鑑定が難しいそうです。
オークションを見ると、絵に勢いのない作品が数多く出品されています。

雲魚亭は小川芋銭の記念館となっています。






近くの牛久沼には、サーフボードに興ずる人たちがいました。




得月院 茨城県牛久市城中町258 地図link




最新の画像もっと見る

コメントを投稿