セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

寿老人像

2022-06-27 07:30:20 | 仏像
体調不良でブログ更新をサボっています。
検査を三回しましたが、前から悪いところばかりでしたので、特に数値や映像では変化はなかったようです。

しばらく他の方のブログを訪れるのを休ませていただきます。
本当に情けないことです。


8年前に急に思いついて、七福神を全て集めて、お祀りすることに致しました。



円泉寺は、武蔵野七福神(福禄寿様)の札所です。

この御尊像は武蔵野七福神ではありません。










いつも思いつきで始める悪い癖が、再発しました。
比較的新しい寿老人様ですが、味わい深いお顔をしています。
箱に「百々亀」(ももき ?)と書かれています。どのような方が彫ったのかは不明です。桃木・百木の姓の方かもしれません。

ワンちゃんの納骨

2022-06-11 11:10:58 | 法要
先日はペットの納骨供養でした。
ペット供養塔は檀家さん専用で無料のつもりでしたが、石屋さんに管理をお願いしましたので、寺には入りませんが石屋さんのアルバイト費用にはなっていると思います。



この日の納骨は、約1.5㎞先の御夫婦でした。
時折前の道を散歩していましたので、ペット供養塔を知っていたそうです。

散歩で近くを通った折には、手を合わせていくと話していました。


納骨の折には馬頭観音、猫大師にも線香を手向けていただいています。

馬頭観音




猫大師






参道のサツキが一気に咲き出しましたので、境内を散策しながら帰って頂くよう、お願い致しました。


弘法も筆の誤り 長安の空海図拓本

2022-06-01 07:41:08 | 法要
今から8年ほど前に求めた、お大師様の拓本です。

「弘法も筆の誤り」応天門でのこととして知られる場面です。
筆を投げて、抜けていた点を追加するところです。
あくまでも伝承でしょう。





御本堂廊下の上に掛けております。
おそらく気がつく方も少ないと思います。

コロラトゥーラ 田中彩子 モーツァルト 《魔笛》 「夜の女王のアリア」

2022-05-30 07:14:58 | いろいろ
先日ネットで田中彩子のニュースを読みました。

世界に誇る日本人コロラトゥーラ歌手です。
Newsweek誌『世界が尊敬する日本人100』(2019年)に選出されています。
知りませんでした。

早速ユーチューブで「魔笛」を視聴しました。ユーチューブlink

2022年コンサートツアー 田中彩子コンサートPICKUP NEWS

コンサートには行けませんので、CDを買いました。




他の『魔笛』のユーチューブです。


Diana Damrau ユーチューブ link


ルチア・ポップ ユーチューブ

モーツァルトは天才ですね。
私が知っている名は、ルチア・ポップだけでした。

高校・大学と合唱を経験していました。
若い頃は趣味でクラッシックレコードを聞くことがありましたが、殆どがオーケストラでした。

お金を払って聞きに行ったのは、器楽の演奏だけだったと思います。



旗本水野長勝開基 昌国寺

2022-05-28 08:05:56 | 他の寺社
水野長勝は織田信長に仕えていましたが、本能寺の変の後は北条氏邦の家臣となっています。
北条氏滅後は徳川家康の従兄弟でしたので、旗本に取り立てられました。


北条氏時代に現在の昌国寺となった場所に館を構えています。
昌国寺 埼玉県大里郡寄居町赤浜915



館跡が現在の水野長勝一族の墓です。


この看板を頼りに水野一族墓に向かいました。
しかし見つかりません。



墓は御本堂の北西側でした。方向が180度異なります。
旗本奴で知られる水野十郎左衛門の墓があるわけではありません。

水野長勝が別の水野十郎左衛門なのかも知れません。
もう少し調べてみたいと思います。

水野成之(水野十郎左衛門)ウィキペディアlink

案内板には、水野家累代の墓地が記されています。




今は後を継ぐ方がいないようです。








昌国寺は無住の寺院です。
御本堂も立派であったのでしょうが、今は小さな建物になっています。


令和4年春季企画展「昌国寺」が鉢形城歴史館(寄居町)で開催されています。企画展link



気がついたのは帰宅してからでした。
後日出かけるつもりです。