セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。

間違い梵字の白木位牌 ニセ僧侶? 葬儀?

2020-08-12 15:24:57 | 法要
私たち住職に対する批判は、多々在るのででしょうが、国家資格でない僧侶の中には、明らかにニセ僧侶が大勢いるようです。
かつて私が手伝っていた霊園では、驚くほどのエセ僧侶がいました。
あるいは僧侶が、あらゆる宗旨の法事を受け付けていました。
私にも他宗旨の葬儀をすれば、給料を奮発すると言ってきた、ニセ大本山もありました。


先日の葬儀の後に、火葬場の炉前に行くと、隣の仮位牌に変な梵字が書かれていました。
間違いなく書き方が分からず、真似た「梵字ア」でした。



何度かこのような間違い梵字を見たことがあります。


浄土宗の「梵字キリーク」でも見たことがあります。




殆どの人が知らないのを良いことに、堂々と葬儀の導師を務める気が知れません。

今から十年以上前、ある方が当寺の墓地を見学に来られました。
お位牌の画像をスマホで見せていただきましたが、梵字も戒名も真言宗とは思えませんでした。戒名とは言えない文字が、並んでいるだけです。
本来意味があるのです。

さすがにおかしいので、「この戒名では当寺の戒名として認められません。無料で直しますから、代えさせててください」と話したことがあります。
すると「本位牌を注文してあるので、この戒名のままにして欲しい。戒名など分からないのだから、安い方が良い!」と言われたことがあります。
あるいは亡くなった父親が、自分で考えた戒名と言われたことがあります。
「自分の名前の一字。俺は偉かった。金持ちだ。」

仕方なく、墓地の契約をお断りしました。
後世に「酷い戒名を付けた住職がいる物だ」と思われたくありません。

以前、ある霊園の方ですが、父の葬儀を依頼した僧侶に電話し、今度は母の葬儀を依頼すると、「何宗でした?」と言われたそうです。
あまりにも腹が立って、同じ真言宗の私に電話がかかってきました。通夜葬儀の依頼です。
伯母夫婦の墓がありましたので、当寺の方が間違いないし、気心も知れていると言っていました。

葬儀社、ネットで依頼する時代かも知れませんが、中には酷い会社やエセ僧侶もいます。

コメント

ピンクのユリ

2020-07-18 15:18:48 | 日記
捨てられていた球根を植えたのが、五年ほど前でした。
ユリの茎が付いていましたので、取りあえず仮植えのつもりでしたが、そのままになっています。





年々咲く花の量が増えており、球根を分けて植え直す必要がありそうです。



ヤマユリも咲いています。



ヤマユリの方が、お寺にあっていると思いますが、ピンクもこれはこれで面白い花だと思います。

コメント

宇賀神像

2020-07-17 08:40:00 | 仏像
当寺の宇賀神像です。画像では大きく見えますが、小さな御尊像です。
時折、信者さんのみに御開帳することもあります。











宇賀神は、ご先祖様であったのかも知れません。
くわしくは、以前にテレビで、一瞬ですが紹介されたことを書いたブログがあります。
まとまらない文章ですが、クリックして読んで頂けたらありがたいです。



円泉寺宇賀神ブログlink


隣の日高市では、宇賀神石像が祀られています。ブログlink
コメント

昭和11年に学習院女子初等科の方々が、遠足でお見えになりました。

2020-07-14 08:07:34 | 日記
昭和11年10月22日に学習院女子初等科の方々が、当寺に遠足に来られました。
元住職が警察に伝えても、誰も信じなかったそうです。

境内では、脱穀や餅つき、満作の歌踊りなどを披露いたしました。
数十年前までは、当時ここで演じた人もいました。自慢話を聞かされたものです。











近くの栗林では、栗もぎの体験です。
栗の木を知らない子供ばかりだったと思います。
時季外れでしたので、栗のイガを針金で結んで対応しました。実は前もって地面に撒いていたようです。



これ以外にも風船工場の見学もありました。


孝宮和子内親王様・久邇宮家・伏見宮家より、御菓子料や御酒肴料が下賜されました。




平成29年には、ここを卒業された、伊藤博文元首相のお孫さんが、お見えになっています。
私も関連しているボランティア団体の顧問をされています。



何年も後輩に当たりますので、当時の写真をお目にかけても、知らない方ばかりだったようです。

なお、当寺の北側にあるゴルフ場「久邇カントリークラブ」がありますす。
戦後お寺の裏手の山林あたりで、皇籍離脱後に久邇朝融氏は鉄砲打ちに何度も来られていました。
それが縁で、ここにゴルフ場ができました。

久邇宮様は来られると、寺で昼食に蕎麦を召し上がっています。
当然、お代は一度もいただいていません。
コメント

飯能市美杉台展望台 合歓の花

2020-07-12 15:55:12 | 日記
今朝の美杉台です。



合歓の花が咲いていました。



もう花も終わりのようです。



ラジオ体操をしている方々もいました。
コメント