セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

空恵寺 白井城主長尾家菩提寺

2021-10-19 07:33:09 | 法要
群馬県渋川市の臨済宗空恵寺を参拝致しました。
今から9年前の写真です。



伝教大師最澄の創建と伝えられています。
白井城主長尾家が復興し、臨済宗となりました。




大勢の修行僧がいたのでしょう。
大きな釜がありました。




県の重要文化財である山門の上には、釈迦如来像・十六羅漢像などが祀られているそうです。






中門




不動明王



高遠石工の像です。


地蔵菩薩・閻魔・奪衣婆が一緒に祀られていました。




雨が強くなり、白井城主長尾家の墓は参拝せず帰りました。
後で気がついたのですが、蚕養神の石仏もあったようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿