セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

関東三弁天

2022-03-08 07:33:33 | 法要
関東三弁天は江島神社、浅草寺弁天堂、布施弁財天です。
十数年前から数年前の参拝です。

江島神社

片瀬江島駅、江島駅から歩いても僅かな距離です。
江ノ島弁天橋も台風など波が大きな時以外は、気軽に渡ることが出来ます。



島の中にも広い駐車場があります。

江島神社は辺津宮、中津宮、奥津宮の三社があります。




仲間と一緒に辺津宮のみの参拝予定でしたが、結局私の希望通り島を一周し三社と、一番奥の江の島岩屋に祀られている、たくさんの弁天様などの石仏をお参りしたかったからです。




ここで参拝するときは、必ずしらす丼を食べることにしています。





浅草寺弁天堂

浅草寺は都内で最も人出の多い寺院だと思います。



浅草寺の観音様には、毎日多くの参拝者が訪れています。
弁天堂へは、お参りに来ていませんでした。




たまたま伝法院の庭園が特別拝観となっていました。




遊覧船は乗り場によって船種が異なります。
この日は浜離宮から乗船しました。



コロナが収束したら、暖かい時期に隅田川を水上バスで楽しむつもりでいます。


布施弁財天(紅龍山東海寺)

大同2年(807)の開山と伝えられています。

ここには平将門の伝承があり、二度ばかり参拝しています。
二回目は妙見菩薩が近くに祀られていましたが、境内に移築されたことにより妙見菩薩、平将門関連(平家の末裔)の方々ととも参拝致しました。




山門や五重塔、重厚な御本堂など歴史を感じます。




弁財天と平将門伝承を伝える絵馬です。




境内に移築された妙見堂です。



この当時は気軽に出かけられましたが、今はとても自分一人では行けません。



関東三弁天も今はコロナのため参列者も減っているでしょう。
私も人の多い場所へは行けません。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿