マーク IXの後継モデルとして1961年にデビューしたジャガー マーク Xです。
同じ年発表のEタイプにも積まれた3.8リッターエンジンは後にEタイプ同様4.2リッターになり、66年のマイナーチェンジでは420Gと車名が変わります。
60年代に撮影したジャガー マーク Xはこちらをご覧ください。→Jaguar Mark X 1961- -01
ジャガー マーク Ⅶはこちらをご覧ください。→Jaguar Mark Ⅶ 1951-
Jaguar Mark X Tokyo 1989年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/91/f2a79eddf79169110fba6aa046cc9ff6.jpg)
Jaguar Mark X Tokyo 1989年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d2/9af89557b8c4ee833aeee6770d5eb8e4.jpg)
<参考データ>
FR/L6,3.8L/Wheelbase 3,048mm,Length 5,131mm,Width 1,938mm,Height 1,384mm
同じ年発表のEタイプにも積まれた3.8リッターエンジンは後にEタイプ同様4.2リッターになり、66年のマイナーチェンジでは420Gと車名が変わります。
60年代に撮影したジャガー マーク Xはこちらをご覧ください。→Jaguar Mark X 1961- -01
ジャガー マーク Ⅶはこちらをご覧ください。→Jaguar Mark Ⅶ 1951-
Jaguar Mark X Tokyo 1989年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/91/f2a79eddf79169110fba6aa046cc9ff6.jpg)
Jaguar Mark X Tokyo 1989年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d2/9af89557b8c4ee833aeee6770d5eb8e4.jpg)
<参考データ>
FR/L6,3.8L/Wheelbase 3,048mm,Length 5,131mm,Width 1,938mm,Height 1,384mm
M.セイヤーのデザインは見事の一言。ジャグアーデザインはあのジウジアーロもかなわなかった気がします。
T社のデザイナーさんはoriginalのこのMKXを見た事があるのでしょうか?。
最近、嶋田洋書でジャガーの本をめくっていて、60年代の草レースだと思いますが、Eタイプが先頭を走る写真を見つけ、マーク2もそうですが惚れ惚れします。
バブルの頃だったか、ジウジアーロがマーク2の復活みたいなのをプロポーザルし落選、結局それが今のレクサスGSに繋がる初代アリストとなりましたが、あの時受け入れていれば、また状況もと思わずにいられません。
このMark Xは、ちょっとローバーP6と近い印象を受けます。それまでのモデルと比べて、フロントはやたらと近代的になったと思わせる一方でリア周りは前モデルから完全には脱却できていないよう(古風さが残っている)な感じです。
それにしてもこの顔は、後のXJ6やディムラーのリムジンにも採用されましたし長い間英国の顔だったような気がします。
この写真も背景には興味深い車が写り込んでいますね。後に止まっているのはBe-1ですかね?
道路の反対側にはベレットやタイプ2のキャンパー(?)が見えます。
思い浮かべていました。
ケリーはいろんなスポーツカーに乗って最後はローバーP6。
やっぱりこの車に乗って似合う女優は誰なのでしょう。
当時の華やかなりし頃のお話をありがとうございます。
MKXとカプリ2とはずいぶん対照的なクルマですね。
オーナーが逆でも成り立つような気もします。
MK IXと比べるにつけこのデザインの先進性には驚かされます。
後のXJシリーズの方向性を確かなものにしたことは間違いないですね。
おっしゃられているイタルデザインのプロポーザルとはケンジントンのことでしょうか。
このクルマはデザイナー自ら個人の作品と述べておりコンペに参加したわけではありませんが、丸みのある、緩やかなウェーブのついたスタイリングは後のラグジュアリーセダンに大きな影響を与えました。
今のクァトロポルテにすらその影響が垣間見える気がするのですが・・・
おっしゃるとおりこの顔付きは英国の顔でしたね。
このクルマのスタイリングの特徴はサイドビューで全体に前のめりになっている点にあろうかと思われます。
フロント、リアは言うに及ばずドアパーティングまでも・・・
マンガでクルマが急発進、急停車したときの動感の表現として平行四辺形っぽく描かれることがありますが、このクルマのサイドはまさにそれです。斬新です。
イングリッド・バーグマンと聞くとどうしてもあの「不思議なカタチのフェラーリ」が浮かびます。
話は飛びますがこんなローバーを友だちがパリで撮ってきてくれました。まだまだ現役のようです。
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/5/b/5b9b5af3.jpg
あの頃、というか90年代初頭、アルティオリ・ブガッティーの第二モデル、ジウジアーロデザイン4シーターEB112(?)だったか、あれも素晴らしいデザインでしたので、あの頃を思い出すと胸がいっぱいになります。
赤坂のココパームス、飯倉のキャンティには昔良くかまやつ・ひろしさんが愛車のディーノとミニのカントリーマンで交互に立ち寄っていました。ピンクレディーの末維(碓?)さんが白いコーニッシュコンバチで来てるのを見かけたことも。
表参道では細野晴臣さんがグリーンのローバー3.5Lの後席に座って移動しているのを何度か見かけたことがありますが、本当に彼に良く似合ってました。比較的最近ではタモリさんが420Gを持っていらっしゃるようですね。ああ、それと前に書いたかもですが一度霞町のガソリンスタンでで給油していた時、いしだ・あゆみさんがグリーンのヴァンプラ1300で乗りつけてきて「満タンにして洗っておいてね」と店員に声をかけクルマと同色っぽい玉虫色っぽいグリーンのバーバリーのトレンチコートを肩に引っ掛けて颯爽と去る姿を目の前で見た時は「いかにも女優さんしててお洒落な人なんだなあ」と妙に感心したものでした・
以上「麻布の元自動車少年」の60年代~80年代の当時モノ芸能人の愛車リポートでした!?