☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Jaguar Mark X 1961- -02 ぐんとモダーンになったジャガー マーク X

2008-09-23 | JAGUAR
マーク IXの後継モデルとして1961年にデビューしたジャガー マーク Xです。
同じ年発表のEタイプにも積まれた3.8リッターエンジンは後にEタイプ同様4.2リッターになり、66年のマイナーチェンジでは420Gと車名が変わります。
60年代に撮影したジャガー マーク Xはこちらをご覧ください。→Jaguar Mark X 1961- -01
ジャガー マーク Ⅶはこちらをご覧ください。→Jaguar Mark Ⅶ 1951-

Jaguar Mark X  Tokyo 1989年撮影



Jaguar Mark X  Tokyo 1989年撮影



<参考データ>
FR/L6,3.8L/Wheelbase 3,048mm,Length 5,131mm,Width 1,938mm,Height 1,384mm

Comments (15)    この記事についてブログを書く
« Pininfarina Modulo 1970 「... | TOP | Simca 1200S Coupe 1967- 目... »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のMKX (大内 誠)
2008-09-24 00:24:08
MKXは好きですね。昔、ミニバグパイパースと言うミニのクラブを作っており、成城学園のオーク?でしたか、ミーテイングをしていますとあの頃のスター、范文雀さんが白いそれで現れて、声優の睦五郎さんとお食事をしておりました。お二人ともすでに故人ですね。その時の白いMKXはきれいでしたね。因に睦さんの方はフォードのカプリ2でした。

M.セイヤーのデザインは見事の一言。ジャグアーデザインはあのジウジアーロもかなわなかった気がします。

T社のデザイナーさんはoriginalのこのMKXを見た事があるのでしょうか?。
返信する
タラレバを言いたくないが (シンちゃん)
2008-09-24 19:00:17
Koyapop様、今晩は。ホントジャガーって昔、カッコ良かったのですね。
最近、嶋田洋書でジャガーの本をめくっていて、60年代の草レースだと思いますが、Eタイプが先頭を走る写真を見つけ、マーク2もそうですが惚れ惚れします。
バブルの頃だったか、ジウジアーロがマーク2の復活みたいなのをプロポーザルし落選、結局それが今のレクサスGSに繋がる初代アリストとなりましたが、あの時受け入れていれば、また状況もと思わずにいられません。
返信する
Unknown (Friedrich)
2008-09-24 22:14:41
ジャガーのセダンというとこの顔付きが一番しっくりきますね。(見慣れているせいか?)
このMark Xは、ちょっとローバーP6と近い印象を受けます。それまでのモデルと比べて、フロントはやたらと近代的になったと思わせる一方でリア周りは前モデルから完全には脱却できていないよう(古風さが残っている)な感じです。
それにしてもこの顔は、後のXJ6やディムラーのリムジンにも採用されましたし長い間英国の顔だったような気がします。

この写真も背景には興味深い車が写り込んでいますね。後に止まっているのはBe-1ですかね?
道路の反対側にはベレットやタイプ2のキャンパー(?)が見えます。
返信する
大柄美人 (kotaro)
2008-09-25 02:12:02
イングリッド・バーグマンのような女優を
思い浮かべていました。
ケリーはいろんなスポーツカーに乗って最後はローバーP6。
やっぱりこの車に乗って似合う女優は誰なのでしょう。

返信する
対照的なクルマですね (Koyapop)
2008-09-26 12:40:26
大内さん、こんにちは。
当時の華やかなりし頃のお話をありがとうございます。
MKXとカプリ2とはずいぶん対照的なクルマですね。
オーナーが逆でも成り立つような気もします。

MK IXと比べるにつけこのデザインの先進性には驚かされます。
後のXJシリーズの方向性を確かなものにしたことは間違いないですね。
返信する
ケンジントンでしょうか (Koyapop)
2008-09-26 12:43:16
シンちゃんさん、こんにちは。
おっしゃられているイタルデザインのプロポーザルとはケンジントンのことでしょうか。
このクルマはデザイナー自ら個人の作品と述べておりコンペに参加したわけではありませんが、丸みのある、緩やかなウェーブのついたスタイリングは後のラグジュアリーセダンに大きな影響を与えました。
今のクァトロポルテにすらその影響が垣間見える気がするのですが・・・
返信する
斬新です (Koyapop)
2008-09-26 12:45:49
Friedrichさん、こんにちは。
おっしゃるとおりこの顔付きは英国の顔でしたね。
このクルマのスタイリングの特徴はサイドビューで全体に前のめりになっている点にあろうかと思われます。
フロント、リアは言うに及ばずドアパーティングまでも・・・
マンガでクルマが急発進、急停車したときの動感の表現として平行四辺形っぽく描かれることがありますが、このクルマのサイドはまさにそれです。斬新です。
返信する
まだまだ現役 (Koyapop)
2008-09-26 12:50:16
kotaroさん、こんにちは。
イングリッド・バーグマンと聞くとどうしてもあの「不思議なカタチのフェラーリ」が浮かびます。
話は飛びますがこんなローバーを友だちがパリで撮ってきてくれました。まだまだ現役のようです。
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/5/b/5b9b5af3.jpg
返信する
勉強になりました。 (シンちゃん)
2008-09-26 13:57:18
Koyapop様、こんいちは。そうだったのですか、勉強になりました。
あの頃、というか90年代初頭、アルティオリ・ブガッティーの第二モデル、ジウジアーロデザイン4シーターEB112(?)だったか、あれも素晴らしいデザインでしたので、あの頃を思い出すと胸がいっぱいになります。
返信する
芸能人愛車リポート? (麻布の元自動車少年)
2008-09-27 11:17:40
大内先生の仰るお話、ぼくも何となく思い出しました。ただぼくの場合は場所が違って、彼氏と波乗りに狂っていた当時日大芸術学部に通っていた不良少女の叔母に連れられて土曜の夜深夜によく仲間達と待ち合わせをした場所で、何故か小学生のぼくが半ば叔母に拉致されそこにいたという訳なんですが…。キラー通りのオー&オー、サラという飲食店のいずれかの路上で范文雀さんの白いジャガーを見かけた憶えが何となくあります。あの頃成城族といわれた一部の人の間でジャガーは人気があったようで、寺尾聡さんや黒澤久雄さん(父上がジャガーしか乗らなかったのでそのクルマか?)、黒澤明さんの他だいぶ後ですが、司葉子さんもジャガーに乗ってました。
赤坂のココパームス、飯倉のキャンティには昔良くかまやつ・ひろしさんが愛車のディーノとミニのカントリーマンで交互に立ち寄っていました。ピンクレディーの末維(碓?)さんが白いコーニッシュコンバチで来てるのを見かけたことも。
表参道では細野晴臣さんがグリーンのローバー3.5Lの後席に座って移動しているのを何度か見かけたことがありますが、本当に彼に良く似合ってました。比較的最近ではタモリさんが420Gを持っていらっしゃるようですね。ああ、それと前に書いたかもですが一度霞町のガソリンスタンでで給油していた時、いしだ・あゆみさんがグリーンのヴァンプラ1300で乗りつけてきて「満タンにして洗っておいてね」と店員に声をかけクルマと同色っぽい玉虫色っぽいグリーンのバーバリーのトレンチコートを肩に引っ掛けて颯爽と去る姿を目の前で見た時は「いかにも女優さんしててお洒落な人なんだなあ」と妙に感心したものでした・
以上「麻布の元自動車少年」の60年代~80年代の当時モノ芸能人の愛車リポートでした!?
返信する