NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

【報告!】第二回ハシ研(マイ箸研究所)を行いました!

2006年12月20日 | マイ箸イベント情報と報告
 2006年12月18日、第二回目のハシ研を行いました。近況報告や、環境学習会で基本情報を共有しあう時間でした。ハシ研、盛り上がってまいりました!写真は、本日の学習会のテーマ『中国の環境問題を考える』の説明を行う、イケマリです。

1. これまでの進捗状況 確認・共有

  シンポジウムの中で行政・企業(飲食店など)・ NPO・一般 がゴミの減量化、中国の環境保全、マイ箸運動など、環境について意見を出し合えるような興味ある内容をしたい。KOVC はシンポで、何か形のあるものを残したい・・・(マイ箸マップとか)

*活動方針 『自分の思いを形にすることが、まちづくりになっていくことを実感する。』
国際協力・環境・まちづくりは結びついているものであり、その表現はマイ箸マップのような形でもよいのではないか。 箸問題にこだわるのではなく、大量生産→大量消費の社会から環境問題を考えることを「ハシケン」 としては軸としていく。
  
2. シンポジウム(2007年2月)にむけて
準備・やることの確認(担当者)
・ 大学の先生方に伺う  環境に詳しい元JICA職員
・くるめタウンにマイ箸で検索できるよう尋ねる
・ 商店街のマイ箸持参賛同店を募る

・市にシンポジウムの出演依頼をする
・後援依頼締め切りの確認  市教育委員会・国際交流協会
・共催依頼、各NGO・企業関係
・チラシ作成 1月上旬には完成予定(未確定)
・広報  新聞社・ブログ・メーリングリスト・情報誌(未定)
・他の地域でのマイ箸情報を収集する
・学習会の情報収集

  
3.勉強したこと発表

*池田 (中国での環境問題)
《 大気汚染 》 環境浄化のインフラ整備、農村工業化 などによる。
都会: 悪性腫瘍 脳溢血 (死に至ることも)   
地方: 呼吸器疾患 、脳溢血
10年前、年間CO2 中国:約8,7億t  全世界の13.6%(64,1億t)
CH4 中国:約3300万t全世界の8%(4,15億t)
炭素に換算しこれだけの排出量。 (では日本ではどうか・・・次回までに調べて発表。)

《 森林消失 》
・中国の森林面積 134万km2 (中国国土 13,9%)
・中国の砂漠化  262,2万km2  (中国国土27,3%)
《 土壌劣化 》
中小企業など汚染処理に対応出来ていない現状がある。
黄砂などの影響は人体にアレルギー体質を増やすような影響も出ている。
中国砂漠化の原因

① 過耕作
② 過放牧
③ 過度の薪炭採取
④ 水資源の非合理な利用
⑤ 風力による砂丘の移動     
これらは人口の急増と貧困と大きく関わる。 木・草の収奪、降水量の少なさ、などにより悪循環もあるが、人為的原因が87%もある。
 日本に及ぼす影響もないとはいえない。 硫酸イオンは日本海側と太平洋側を
比べると日本海のほうが数値が高く、中国の影響は大きいといえる。
中国について、環境について まだ調べることは多い。
*井上  
 マイ箸関係でネット検索。
・秋田県や四国での取り組みを参考にしてはどうか。いろんな情報から、横のつながり ネットワーク作りをする。
 ・ 北海道では間伐材で割り箸? 箸を作っているところがある。
久留米で間伐材を使用したところがないか調べる。           

*浅野

洗い箸の検索をする。 丈夫で長持ち、衛生面でも安心の箸があれば飲食店にも勧めることができる。 そうでなければ、割り箸を使用しても、リサイクルを促がせるようなルートや、環境への寄付 といった手段を見つける。       

ハシ研に興味のある方は、毎週月曜日にハシ研を行いますので、どうぞご参加下さいませ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。