NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

ベトナムの中学生がやってきた!!

2008年06月27日 | ベトナムの中学生がやってくる!?ヤーヤー
 2008年久留米にベトナムの中学生21名と先生3名が到着されました。バスから飛び降りるように『こんにちは!!』と降りてきました。最初は固い表情をしていましたが、指差し手帳(ベトナム語と日本語の会話帳)を開いて話しをし始めようとすると、習いたての日本語を駆使して話しかけようとしてくれています。お互いに伝わらないので、とにかく必死です。思いがけない答えが返ってきたりもしますし・・・コミュニケーションって「伝えよう」とする気持ちが伝わった時、コミュニケーションが成り立つんだなぁ~と思ったりしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ!ベトナムの皆さん! (ayayubi_aya)
2008-06-28 02:36:30
なんかわくわくしちゃいますね
私はあまり外国の方と接点を持ったことって少ないですが
博多駅などで地図を片手にウロウロしている方を見ると
全く話せないながらに
また、場所をかたことで聞かれると
一生懸命に教えてしまいます。

だって自分が知らない土地に行ったとき
(言葉が伝わらないのなら尚のこと!!)
やっぱり最初は不安しかないと思うから
切なくなっちゃいますよね~

お互いに伝わらなくてモヤモヤって多いと思いますが
きっと希望に満ち溢れた旅になると思います!!

不安に負けないで色々な意味で楽しい旅にしてほしいものですね
返信する
旅すること (あっこ)
2008-07-22 04:11:30
 ayayubiさん。ご返信が遅くなりました。。。そうですよね。自分が慣れない土地での旅ほど不安なものはありませんよね。しかも、ぼったくられたり、だまされたり、脅されたりしないかってすごくしますよね。
 ベトナム・ホーチミンでもやはりそんな体験があったからこそ、私もayayubiさんの様に困っている外国の方にも、お手伝いが出来れば・・・と思っています。
 とはいえ、あちらとしては警戒するところでしょうが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。