NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

くるくる地球7月

2006年08月12日 | マイ箸イベント情報と報告
 2006年7月28日(金)19時~@えーるピア久留米203にて、くるくる地球7月まるごとインドネシア予習バージョンを行いました。。今度8月にインドネシアを特集いたしますので、その予習としてインドネシアから帰られた方をお招きして、お話を伺いました。
 まずは、インドネシアって聞いて、どんなイメージがあるのか!?どんな事を知っているのか、知らないのか、知りたいことは?などをメンバー内で上げて行きました。「インドネシアの人口は?」「インドネシアって、どこからどこまでがインドネシア?」「どんな文化をもっているんだろう?」「宗教は?」など。。。「インドネシアって、どうしてインドネシアっていうんだろうねぇ~、、だって、インドに近いわけでも無いしね。名前の由来ってなんだろうか。。。」という質問が出たりもしました。その回答には、皆びっくり仰天!!「インド=ミックスとか交じり合ったという意味があって、インドネシアには沢山の民族が住んでいる、ネシア=島だということだよ!!」という、驚きの回答が出てきました。。インドネシアのジャワ島に住んであった、その環境や教育面での格差、ゲストのおもいっきり主観で話を膨らませて頂きました。
 8月のくるくる地球では、それらの話を元に『インドネシアの生活から学ぶ』ということを行いたいと思います。そこには、『生活格差』・『国際問題』・『教育システムの構造』など秘められた事が沢山見えてくる様に思います。どうぞ、期待して、8月27日のくるくる地球に参加されて下さいませ。【事務局】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。