NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

熊本出張、行ってきました!

2007年09月28日 | マイ箸イベント情報と報告

 Nextepさんからのマイ箸づくり体験教室の依頼を受け、 8月26日、熊本は旭志村(きょくしむら)へ行ってきました!月に1回、不登校児や地域の子どもたちと畑仕事をし、そこで取れた野菜で料理を作って食べたり、キャンプをしたりするそうです。今回は、そのワークショップの一つとして呼んでいただきました。  もともとは、異業種交流(世代や職種を超えた交流の場を提供し、多くの人との出会いを通して、お互いに刺激を与え合い、学びを共有する空間へと発展させていく)という活動や上記の園芸療法(土や自然に触れることで身体的、精神的、社会的に良い状態にする)による子どもたちとの自然体験、 また勉強会など各行事を月1回ペースで行われているそうです。  畑はとっても広く、“これだけ広ければ何でも栽培できますねー!”とうらやましげに言うと、代表のシマさんは “いやいや、全く管理できてないよ”と苦笑い。でも、 “畑が豊作になることよりも子どもたちが、草が成長しては枯れていくことを肌で感じたり、いろんな人と出会える場があることの方が大切なんだ”と。  環境問題や国際理解の視点で捉えていたマイ箸づくり教室が、子どもたちとの接点や食育につながった実りの多い一日でした!                       (いけまり)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけまり!アップを有難う!! (akko)
2007-09-17 21:02:29
 熊本出張、お疲れ様でした!!
他団体の活動を知る事が出来て、とっても充実していたようですね!!
今度、11月に熊本に皆で行く時に、交流が出来ると良いですね!!!
返信する
見たよ!見たよ!! (やったね!まりっぺ!!)
2007-09-28 20:09:50
すご~い!!
写真が満載で、どんな様子だったのか、
垣間見させていただきました。
11月3日は、あちらの団体さんとも交流できたら楽しいでしょうけど、、、まりちゃん、連絡取れませんか??nextepさんと、とってもお会いしたいあっこでした。
返信する
お久しぶりです (つん)
2007-10-04 23:32:46
akkoさん、お久しぶりです。
某F市議会議員の後援会にいました、つんです。
(つんだけで、誰だかわかるかなぁ…)

旭志村までいらしていたのですね、お疲れ様です。
私は合志市に転居して、どうにか一年が過ぎました。
旭志は近所です。
PTAで何か案を出せ、と言われたらMY箸を提案しようと企んでいます。
その時はどうぞ合志にもおいでくださいね。
フォーラムも見に行きたいなぁ…行けるかなぁ。
返信する
つんさん、コメントを有難うございます! (あっこ)
2007-10-06 10:43:02
 つんさん!!!
覚えておりますとも!!
久しぶりですね。お元気でしょうか☆

今日10月6日も、フォーラムにて企画を出していて、バングラディッシュのお話を聞く事が出来ますよ!!
Fさんも来て下さるとか!
是非、是非、合志市からお越し下さいませ!!
19時からえーるピア久留米です。

PTAで、、、の件、「つんさんにお会いできるなら、、、」今度、11月3日~4日で熊本に竹取り&竹修行の旅を行います。
題して、竹取物語~かぐや姫を探してツアー~です。良かったら、夜のバーベキューでも顔を出してくださると嬉しいです!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。