NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

カンボジア報告 牛銀行

2012年12月20日 | いざ!カンボジア

5月から、村での牛銀行がスタートし、最初のメス牛2頭が貸し出されています。体の小さいほうの牛が体長が悪く、獣医に診察、注射を打ってもらっていました。村の人達は、「来た時より成長している」と言っていましたが、体には、たくさんのマダニがついていて、これも病気の原因の一つではないかと思いました。

飼育されている所も見せてもらいましたが、小屋の屋根の一部が葺かれてなかったり、床がぬかるんでいるうえ、糞尿を放置していたりと、環境がわるかったので、飼育環境を整えるようにと伝えました。この家では、この2頭の牛の他にも、他所から水牛を預って飼育しており、一時的とはいえ、飼育数が多くて手が足りず、貸し出した牛に手をかけてやれずにいるのかと懸念しています。

牛銀行に参加希望の他の3軒の家を訪問し、必要頭数、飼育環境について面談してきました。夜には、皆で集まり今後について話し合いました。他の3軒の家にも、早く貸し出したいのですが、日本のように牛の競市のようなものがないため、スムーズに牛を確保出来ずにいます。これからも現地スタッフからの報告を受けながら、牛の成長、村の生活を見守って生きたと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。