NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

【マイ箸ワークショップ080809】in太宰府文化ふれあい館

2008年08月10日 | マイ箸イベント情報と報告

 今日もお昼なのに、夕立がすごかったですね。私は職場のすぐ隣が避雷針のついたビルがあるもので、突然爆撃を受けたかのような雷のすごさに、震えています。 でも63年前のこの日の長崎は、そんな段ではなかったのだろうと、今日の平和を有難く思っています。だけど、今もなお戦火の元にいる少年少女が同じときを生きているかと思うと、大人として申し訳なく思い、この私の立場だからこそ出来ることを懸命にしなくてはと思わされる今日この頃です。一日でも早く、戦争の芽を根絶しなくてはと思います。

 さて、昨日、M村さんの素敵なお車で、今回マイ箸スタッフ初参加・可愛いMりこちゃんと、眠気まなこのI上とで太宰府文化ふれあい館にマイ箸のワークショップを行いに行ってきました。N嶋さん、朝からマイ箸袋を作成し、配達して下さって有難うございました!Y之Kさんは現地で、準備万端とばかりにスタンバイ下さっていました!

 

  午前中は、海外に赴任している家族の子どもさん(マレーシアと上海)やこの施設の催し物の常連さんなどがいらっしゃいました。国際色豊かで、子どもたちの話も面白かったですよ~!1年生の頃から、上海と日本を行き来している子とか、マレー語と英語を巧みに操る少女とか。。。  とっても活動に関心を示してくださったので、ニュースをお渡しし、ブログも見てくださるという事でした!午前中は全員で16名でした。隣の教室では、宰府うどんという手打ちのうどんやさんが今年も来てあったので、2杯ずつ美味しく食べました!!多ぐらい!?いえいえ、美味しいから食べちゃいました~☆宰府うどん、最高!!

【うわさの宰府うどんです。こんなに美味しくって・・・いいの!!?

 そして、午後からはデイケアの皆さんが9名と家族連れや10代~20代のお嬢さん達、全員で15名の方がご参加下さいましたでした。  

【素敵な御箸、完成しました~!!】

太宰府文化ふれあい館のスタッフの皆さんは、元気はつらつしていて、挨拶するだけで元気を注入して下さる方々ばかり!!本当に素敵なスタッフの皆さん。こんな所は、なかなかないですよぉ~!ここで今回3回目となるマイ箸ワークショップでした。本当におせわになりました。  スタッフのM村さん、Mりこちゃん、Y之Kさん、お疲れ様でございました!!

【楽しかった~!と製作したお箸を大切そうにしてあった姿が印象的でした!】

【新しく購入したプロジェクターが生かされました!】

【自立心の強い小学4年生!夏休みの自由研究になったかな~!?】

→写真がいるときは、zacoakko@gmail.com

までご連絡下さい!!

【思い切りの良い妹さんと慎重派のお兄ちゃん・・・御箸作りで性格が現れます。】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。