Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

桜散る? それとも・・・咲く? 

2012-04-11 15:23:35 | 韓国


昨夜からの強い雨によって、
ひらひら舞ってた花びらが、一気に散ってしまった。

木の根元は一面のピンクに染まっている。



四月初めのソウル。

市民の憩いの場として、散策路になってる清渓川(チョンゲチョン)

そこに見慣れないものが川一面に広がってた。


何だろう~~


            


         清い選挙はソウルの顔・・・・と書いてある。


そう~今日11日は、4年に1度の国会議員の選挙の日。

そのスローガンと、候補者のポスターが風になびいていた。


            


「選挙は10分かからない、しないと4年後悔する」なんてスローガンもあるみたい。


春の陽光のした、そぞろ歩く川辺にひらめく候補者の顔・顔

お国が違えば選挙のスタイルも違うようだ。


そう~言えば・・・選挙カーにあわなかったなぁ~。

さぁ~て、この候補者の方々の桜は・・・咲く? 散る? さぁ~どっち!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2012-04-12 08:20:37
桜の花びらも散ってしまいましたね。
儚きものですね。

で、なに? まるでこいのぼりみたいな選挙ポスター(笑)
笑っちゃいけないですね。。
でも、凄いですね~びっくりです。
返信する
ゆうこさま (kyara)
2012-04-12 10:10:16
今日は一番小さい孫ちゃんの入学式ですが、
大分の桜はほとんど散ってしまいました。

これからは葉桜を楽しめます。

選挙のスタイル、
様々で面白いですね~!

川の中の風船も、流れることなく留まって揺れてるのは、
きっと水中で留めてるんだと思います。

こうして見せる面白い選挙運動。
何だか笑えますね。
返信する
効果あるかも・・・(*^_^*) (satchin)
2012-04-12 18:59:10
今晩は!
同じ様なポスターが札幌駅にあります。
子供達が描いた絆の絵です。

結構インパクトがあって足を止めて見入って
いましたからこのポスターは選挙カー以上の
効果があるかもですね。

kyaraさんの影響か?
ソウルに興味津々のsatchinであります。
返信する
ソウルの選挙戦 (マコ)
2012-04-12 21:10:41
初めて見ました!
テレビでも取り上げないのに
やっぱりkyaraさんの目の付けどころが素晴らしい!

咲くも、散るも公約次第は日本と同じなのかしら?
選挙カー無しでは静か選挙戦なのかしら?
とにもかくにもユニークですね~お祭りみたい。
返信する
アイデア (akkomam)
2012-04-12 22:41:40
私、いつも選挙になると思うのです、
ポスターが街に貼られて、なかなか
剥がされず、マイクの声はうるさいし。
いいですね、このアイデア!!
特に<選挙10分、しないと4年後悔>
日本の政治家(屋)にもこのくらいのこと
言ってほしいですね。
<桜、咲く>娘も息子のときも受験通知は
そうだったような...。
自分のときは見に行った記憶があります。

窓から見える桜の見方も明日からは
違って眺めているかも、です。
返信する
satchinさま (kyara)
2012-04-13 15:03:03
ソウルに興味を持っていただけて
とても嬉しいです。

同じような視点で話し合えると、
仲間が出来たように心強いですもの。

丁度、国会議員選挙の時期でしたので、
こんなポスターを見かけましたが、
ソウルの投票日はウィークデーなんですよ。

投票日は大きな会社等は一斉にお休みになり
投票を促すようです。

前後、連休だと遊びに使うかもしれないから、
ウィークディを投票日として、土日と繋がらない水曜日を投票日にしてるなんて、
わが国と考え方が違いますね。
返信する
マコさま (kyara)
2012-04-13 15:08:57
ソウルの選挙って、
荷台がオープンになった車に候補者が乗り込み、
派手に選挙合戦をするようです。

候補者の周りには、応援隊のダンスなどがあって、
それは賑やかだそうです。
今回そんなところには遭遇しませんでした。
残念でしょ! 見たかったなぁ~!

マコさんのおっしゃるとおり、
お祭り騒ぎだそうです。
返信する
akkomamさま (kyara)
2012-04-13 15:16:12
そうそう・・・
今年は選挙が無い春だから、
静かでいいですね。

スローガン面白いでしょ!

その他のもご紹介しましょうか。

☆若い女の子のイラストが、
  「投票したら清純になります」

☆猫が描かれたイラストで猫が
  「いいなーおまえらは投票できて・・・絶対しろよ・・・」

☆イケメンが描かれたイラストのイケメンが
  「投票する女性がきれいだよ」

もう~楽しすぎますね。

今日は午後から雨になりました。
必死で枝に残ってた桜も、「限界!!」と
散り行くことでしょう。
返信する
ソウル (bonji)
2012-04-14 18:01:09
すっかり韓国が第二の故郷のようになりましたね、
私が韓国に行った時、
丁度、ノ.ムヒョン元大統領が亡くなったタメ
翌日が葬儀の日、
この川の回りに物々しい装甲車が止まり、
ほとりにはたくさんの若いイケメンの警察官が、
いました。
3年前くらいでした。

kyaraさん目を瞑っていても歩けますね。

            bonji

返信する
bonjiさま (kyara)
2012-04-15 15:11:54
訪韓も20回近くになりました。
それでも帰ると又行きたくなる場所でもあります。

bonjiさんも清渓川の辺を歩きましたか?
この川は、鐘路から東大門まで、
川沿い(川の中?)が散歩道として整備されています。
途中、噴水があったり、鴨が泳いでいたり、
飛び石で川を歩けたり、
色々な仕掛けがあって、楽しい川沿い散歩が出来るところです。

今回もイケメン風?警察官の姿は多く見られました。
観光客を意識して、若手・イケメンの警察官を配置してるんじゃない・・・よね??

いつかソウルでお会いできたらいいですね。
どこにでもご案内できるよう、
研鑽しなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿