Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

イチゴジャムと ミルクプリンと

2009-06-02 15:05:29 | 食いしん坊
冬から充分に味わったイチゴも、
そろそろ終わりのときを迎えようとしている。

小粒のイチゴ。
早速、ジャムにしてみる。

イチゴを潰さないよう~ 綺麗な色をそのままに~
やさしい甘みと、真ん丸な姿のままのイチゴジャムの出来上がり。




パンはもとより、ヨーグルトやアイスクリームにも
ほんのり~ピンクできれい。

今日は、お手製のミルクプリンにかけてみた。




ウン! 冷たくって美味しい!!

これからの季節、冷たい「デザートやおやつ」っていくらでも食べられる。
孫ちゃんの喜ぶ顔を想像しながら、
セッセと作らなくちゃ。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきまぁす。^^ (ロミオ)
2009-06-02 18:29:13
 僕はイチゴには目がないんです。(ё_ё)
 ジャム美味しそうですねぇ。

 特に「トチオトメ」って品種が好きなんです。
 毎日、食後のデザートにいただいてます。

 うちの庭でもイチゴが今大きくなりつつありますよ。
 もう、1週間もすれば収穫です。
 \(^_^)/
 といっても猫の額ほどの場所ですから、量は知れてますがね。(^^;)

 
 
返信する
自家栽培 (四国三郎)
2009-06-02 20:25:50
kyaraさんちでイチゴを栽培してるのですか?
孫の口に入る物は気を使うから、kyaraさんの
手作りなら安心ですね。
イチゴが、そのままの形ですが、それでも、ちゃんとジャムになってるのですよね?(*^^)v
返信する
美味しそう (れんげ)
2009-06-02 20:56:02
つぶさなくても シロップが出来るのですね。
私 イチゴジャムとパンケーキの組み合わせが
好きです~(笑)

お孫さん 喜ばれるでしょうね。

kyaraさんがお作りになると
どれも お洒落~に 見えます
返信する
kyaraさんへ (みき)
2009-06-02 21:41:42
kyaraさんのイチゴジャム
素敵です。
綺麗な色で ケーキ屋さんの
イチゴジャムみたいです。
ミルクプリンも
器も素敵だし 喫茶店が
開けそうですね。
返信する
はじめまして...。 (akkomam)
2009-06-03 07:17:41

  マコさまのところから伺っています。
  色もきれいな手作りジャム、おいしいでしょうね。

  マンション住まいの私はジャムにするほど
  イチゴは作れないと思いますが、今度、
  挑戦してみょうかしら?

  楽しみにさせていただきたいと...、
  これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ロミオさま (kyara)
2009-06-03 10:50:20
イチゴ美味しいですよね。
私も大好きです。(*^^)v

冬から初夏まで、たっぷり戴きました。
ビタミンCでお肌ツルツル~・・・だといいんですけどネッ!

市場ではこれから小粒の少しすっぱいイチゴが出回るから、
それをジャムやムース、シャーベットにしています。

ハウスのはすっぱくなってるけど、
ロミオ家のお庭のイチゴは甘いですよ~。
特に初生りは、  美味しい!!

楽しみですね~。
収穫したら、ブログで紹介してくださいね。
返信する
四国三郎様 (kyara)
2009-06-03 11:14:21
イチゴは、スーパーや農協の市場で買ってきます。

我が家にも数株植わっているのですが、
「ワイルドストロベリー」と「普通のいちご」
どれがどれだか判らなくなりました。
「ワイルドストロベリー」は、実が生っても採ってはいけないと言われています。

別名「幸運のいちご」と言われてて、
実を採ると幸運が逃げていくんですって。
多分迷信だと思いますが、やはりそのままにしています。

赤く色づいた実は、ナメクジさんがお召し上がりです。アハハ~(^_^.)
返信する
れんげ様 (kyara)
2009-06-03 11:41:03
このジャムの作り方は、料亭の大将から教わりました。

実と色を残し、かなり緩めのジャムですが
普通のジャムより応用範囲が広いです。
「ロシアンティー」等にも使えます。


今電話が入り、
急遽病院に行かないといけなくなりました。
コメントは、その後と言うことで・・・ゴメンナサイ
返信する
美味しそうな… (マコ)
2009-06-03 21:33:09
ジャムのお話しより れんげさんへのコメントが途中になっていました。気になります…??
又後でお邪魔します。
返信する
え~~! (れんげ)
2009-06-04 13:04:39
病院からの電話
心臓に良くありません。
事情は 分かりませんが
何ともないことを 祈っています。

コメントの事は 気にしないで下さい。
お大事にして下さいますように。
返信する

コメントを投稿