Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

ご心配をおかけしました。

2009-06-05 16:46:46 | 食いしん坊
3日、頂いたコメントに御返事を書いてる途中、
母が、かかりつけてるお医者様から電話が入った。

「お母さんの脈拍が40もありません。
 40は通常では考えられません。失神をしてしまう数値です。
 今、救急車を手配し、至急○○病院におくります・・。」

車で40分離れた家で、チワワと一緒に一人暮らしの母 今年94歳。


来るべき時が来たのか・・・と一時は目の前が真っ暗になった。


バタバタと仕度をし、雨で煙る霧の高速を病院に向けて走る・・・・。

受付で待ってくださってた、ソシャルワーカーの方にお世話を頂きながら、
主治医の先生の説明を受けた。
緊急処置室で母に会ったが、とても元気。
顔を見たとたん、張り詰めてた緊張が一気に緩んでいった。

取りあえず、緊急手術で心臓に電気を流し、心臓の働きを助けることにするのだそうだ。

そして昨日、無事体内にペースメーカーも埋め込まれた。
3時間近くの手術の間、待ってる身はとても辛かったが、
辛抱強い母は、術後 主治医の「痛いことはありませんか?」の問いかけに
「痛いところも、痒いところもありません」と答えていた。

主治医も、「手術中もじっと動かず(切開部分だけの局部麻酔)とてもお行儀のいい患者さんです」と褒めてくださった。

3日・4日・5日とICUで手厚い看護を受け、
今日午後一般病室に移動できた。
何事もなければ、来週には退院できる予定だそうだ。

私は一人娘だから、私と娘達が母の世話をすることになる。
私に兄弟がいないから、他の誰の手も借りることは出来ないのだ。
全ての判断・決断・行動。 想像していたより重く感じる。
でも、これが私の使命だと思えば
「一丁頑張るか!!」ってところかな?




コメントの途中で失礼をしてしまったこと、お許し下さい。
皆様にご心配を頂いて嬉しく思います。
ほんとに、ほんとにありがとうございました。

あの緊急の電話の後、自分では冷静なつもりでしたが、
三行程の短い文章が、ミスタッチでなかなか打てなかった・・・。
今思い出すと、恥ずかしい気持ちです。

やっと落ち着きました。
今夜はゆっくり休めます。

コメントを頂いた皆様にお返事が出来ることも
嬉しく思っています。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (ロミオ)
2009-06-05 18:07:59
 お母さん良かったですね。
こんなブログ(ごめんね(^^ゞ)なんか、お母さんに比べたら軽い軽いもんじゃないですか。
 いや、比較することすらおかしいね。
 だから、投げ出してすぐお母さんのお世話をなさるのは、一人娘としての勤めですよ。
 きゃらさんのファンはいつまででも首を長くして待ってますので、ゆっくりとお休みくださいね。

返信する
ロミオさま (kyara)
2009-06-05 18:32:36
心配してくださって有難う~!

母の状態も安定して、「ホッ!」とした状況です。
今夜は久しぶりにのんびり~出来そうです。

お返事が中途半端になったことが、気になっていました。
まだ皆様のところにお邪魔できていないのも気になります。

あとで少しづつ伺う予定です。

ホントに驚かされた数日間でした。
返信する
よかったですね、 (bonji)
2009-06-05 21:46:19
私は凄い勘ちがいで、
れんげさんのところかと思い
れんげさんに「母上大丈夫?」
とコメント入れてしまいました。

落ち着かれましたか、
年寄りを抱えている驚く事ありますね。

私も姉と弟がいますが、
私が娘を連れて実家に帰りましたから、
実家を継ぐ形になりました、

姉も弟も仕事がありますし、
母の事は人事に近いのです。
かえって兄弟がいても1人っ子と同じです。
いないのと同じですよ!

あら、
お忙しいのに愚痴っちゃったわ

           bonji
返信する
bonji様 (kyara)
2009-06-05 23:00:31
ありがとうございます。

れんげさんもお母様を看てるから、
同じように「ドキッ!」とされることがあるかもしれません。
これは使命ですね。
使命なら、どぉ~~んと受けることにしましょう。

嬉しいわbonjiさん。
いいですね。愚痴を言い合えるって。
同じ心境の仲間がいる、それだけで一人ではないと思えますもの。
ありがとう。

返信する
同じ思いを・・・ (satchin)
2009-06-05 23:02:00
今晩は!
嫌な爺ぃ~ですからお酒もそこそこにPCの前に・・・そして同士のコメントを
発見しました。

「良かった」ですね
短い時間だったしょうけど恐らくいろいろな
葛藤があったと思います。
病気こそ違えど、2月22日に同じ思いを
体験しましたからね。

父は88歳、お母様から見るとまだ若輩ものかな

kyaraさんには伝えていたかも知れませんがsatchinは病院で検査技師をしています。
もういい爺っこですから今は若い先生の下で
ME(メディカルエンジニア)の様な仕事が
主となっていますよ。

父の時は病院長に相談、すぐうちの病院に
連れてこなくてはダメだと言ってくれて
個室まで準備してくれて勤続30年も捨てた
もんじゃないなと思いましたよ。

入院中は父のパシリでした
親って外面がいいですよね。
特に同じB型の父は・・・困ったものでした。

お母様・・・きっと大丈夫!
同士も無理はしないでね。
選択肢は沢山あるから、その都度の決断は
大変だけど、以外は専門職の看護師にお任せ
の方がお母様も楽な事が多いと思いますよ。

なんでんも娘の私が・・・一番良くないかも



返信する
satchinさま (kyara)
2009-06-05 23:22:32
ありがとうございます。

今夜は、皆様のところにお礼に伺っています。

satchinさまは検査技師だったのですか。
私は実生活でも、人様のことをこちらからお聞きしないので、教えていただくまで知らないことが多いです。
satchinさまとはずっと「同士」だから、
何にも聞かなくても、友情に変わりはないものね。

家の母は我慢強い人なんです。
普段でも、我儘は言いません。
常に周りに感謝し、
有り難い・嬉しい・楽しい・美味しい・幸せ・・・とポジティブな言葉を口にします。
だからなおさら、その心の中を推し量ってあげたいのです。

でもね、satchinさまの言うとおり、
餅は餅屋ですものね。
エキスパートにお願いして、
少しでも楽で楽しい病院ライフになるよう
務めたいと思います。

お楽しみ日の途中、
急いでコメント下さったのでしょう。
ありがとう同士!
返信する
久々に・・・ (satchin)
2009-06-06 06:22:46
お早うございます!
今朝も皆様の所にポチ行脚に行ってきました。
帰りの寄らせていただきましたが・・・
なんと今朝は200gの減モード
久々にナゴちゃんリーチとなって嬉しい週末を
迎えています。

kyaraさんも良い週末になります様に・・・


返信する
さぞ、驚かれましたことでしょう。 (akkomam)
2009-06-06 07:42:50
  はじめてお訪ねさせていただいた日のことでしたね。
  どんな気持ちで駆けつけられたのか、両親のときを
  思い出しました。
  早い処置で手術も無事終わられ、経過も順調で
  すべてよかったですね。
  94歳、素晴らしいですね。
  これからも看病など、いろいろが重なりますが、
  ご自分の健康にも気を配りながら頑張ってくださいね。
  
返信する
satchinさま (kyara)
2009-06-06 10:52:29
今日もオオトリですね。
ご苦労様でした。

ナゴちゃんは凄い!!
両手でⅤサインですね~。

やはり、余り気にかけず呑気にしてたほうが
ストレスを感じず、いいみたいです。
ボチボチGoo~ですよ。
返信する
akkomam様 (kyara)
2009-06-06 11:01:05
こんにちは。

今日は夫と娘達が病院に行っているので、
私は一日のんびり~過ごします。

あの日、初めてご訪問いただいたのに
御返事が出来なくて、申し訳なく思っていました。

駆けつける病院に、何を持って行ったらいいのか・・・。
後から娘にメールをして、色々足りないものを揃えてもらいましたが、
こんな時のために、少しは準備が必要なんだと感じました。

高齢者の場合、通常は健康でもいつどのような事態になるか解りませんもの。

akkomam様のところにも、
「こんにちは~~!」っておじゃまが出来るので嬉しいです。
返信する

コメントを投稿