Kyara's Style

日々のつれづれ
      
           思いのままに・・・

ドクダミ(十薬)茶を作る

2013-06-12 14:06:18 | 食いしん坊




          






今年も「十薬茶」を作る季節になりました。

その昔は「薬」として重宝されたドクダミも、
その独特な香りが敬遠されてます。

でも、カラカラに乾燥したドクダミは、
香りが「キョーレツ」から「香ばしい」に変わります。

今年も我が家で飲む、1年分の十薬茶が完成しました。


可愛い花の写真は こちらをご覧ください


そうそう~

可愛い白い花を摘んで、ホワイトリカーに漬けておくと、
虫刺されのお薬になるそうです。
塗ってすぐにかゆみが治まるとか・・・

侮れない薬草です。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2013-06-13 07:51:22
お茶を手作りですか~!
凄い手間掛かりますよね。。お疲れ様です。

ドクダミ・・確かにキョーレツな香りで、草むしりの時ちょっと取ろうか迷います(苦笑)
返信する
思い出しました (Akkomam)
2013-06-13 13:22:22
以前、お墓参りをした折に
竹やぶのなかからドクダミを
いっぱい刈りこんだ人がでてきたのです。

にっこりと笑顔で挨拶され、干して煎じるとか
言ってました。
これがそうなんですね。

今度、見つけたら
少し摘んで干してみようかしら。

花の形も白い色も好きですもの。
エレベーターのなかが心配だけど。
返信する
Unknown (satochin)
2013-06-13 14:55:34
こんにちは!
亡くなった父の庭にもあって
父はほぼ雑草扱いをしていたような・・・(*^▽^*)

元気だったら・・・
侮れない薬草なんだよって教えてあげたのに
残念ですね。

可愛い花の写真は・・・
コメント仲間のマコさんと言う方のブログなんですね。
昔同じテンプレで投稿していたことが・・・
爺っこ向きでない事をはじめてしりました(*^^)v。
返信する
ゆうこさま (kyara)
2013-06-13 15:37:43
手作り。。。と言っても、

刈り取る・・・・・      夫がします。
洗う・・・・・・・・       夫がします。
束ねる・・・・・・       夫がします。
干す・・・・・・・・       夫がします。
カットする・・・・       夫がします。
広げて干す・・・      夫がします。
毎日天地替えをする・・・ 夫がします。
乾燥を見届ける・・・・   夫がします。
瓶に補充する・・・・    夫がします。

さぁ~ていよいよ私の出番です!

やかんに十薬と丸麦を入れて沸騰させます・・・・私が!
冷ましたものを容器に入れて冷蔵庫へ・・・    私が!

二人の共同作業です。

返信する
Akkomamさま (kyara)
2013-06-13 15:46:02
ドラッグストア等で売られてるのは、
かなりのお値段です。
それも、何回も無いほどの量で。

手間暇かける値段かもしれません。

我が家は30年間夏になると、このお茶でした。

父が元気な時は、父が全て作り上げて届けてくれていました。
我が家の菜園は、外部からの人が入れないし、
道路に面してもいないので、綺麗なドクダミが採れます。
畑に入り込むのは「邪魔!」と掘り上げていますが、
周囲に生えるのはお茶として利用しています。

ドクダミ、
飲み続けると、色白になるんですよ。
孫ちゃんたちのママは、
孫ちゃんたちがお腹にいるときにもずっと飲み続けていたから、
孫ちゃんはとても色白さんです。

それよりなにより、健康茶ですもの。
返信する
satochinさま (kyara)
2013-06-13 15:56:58
寒い北海道にも、
暑い九州にも生えてるんですね。

昔から薬草として多く使われ、
ドクダミの別名「十薬」は、
十種類の薬にも匹敵する万能薬という意味だそうです。

そういえば・・・
幼いころ、まだまだ昭和の色濃い昭和25~28年頃、

夏の日の夕暮、たらいで行水させられた水には、
ドクダミの煎じた液が入れられて、
やぶ蚊などの虫刺されのフォローと、汗も予防で、
汗だくで遊んだあと、行水させられていました。

テンプレ、マコさんと同じの時があったのですか。
気が付かなかったわ。
でも性別・年齢は関係ありませんよ。
これがいいなぁ~って思ったのが一番ですから。
それに、爺っこじゃないですよ。
返信する
リンク、ありがとう (マコ)
2013-06-13 20:34:28
私、乾燥時でカビを出し失敗
ご主人にですぞ!
刈り取る〜乾燥を見届ける‥までが重要な作業ですから。
二人の共同作業と言えるかが疑問(笑)

ドクダミの花、リンクして頂き感謝です、
クリックしてびっくり!
いきなり我が美しい花へと移動
訪問者がやけに多いと思ったら、こう言う事だったのね~
ありがとう。
返信する
マコさま (kyara)
2013-06-14 09:03:56
断りもなく、勝手にリンクしてごめんなさいね。
花の写真はマコさんのがピッタリ!だったのよ。

今朝も夫は洗面を済ますと、
3階のフリースペースに干してあるドクダミを
愛おしそうに手入れしていました。

その様子は、あたかも子供を育てるように・・・。

まぁ~ そうして「自分のやること」があるのが一番!だと、
そっとしておく「優しい妻」が私です。

返信する

コメントを投稿