こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

周期26日目 36.76度 ○○ちゃんのママ

2008-04-16 | 不妊

           周期25日  36.79度
        
           周期24日  36.87度

           周期23日  36.81度

           周期22日  36.94度

           周期21日  36.80度

           周期20日  36.77度

           周期19日  36.66度



今回はダメそうですね

かすかな期待はしていましたが・・・仕方ないか

生理の始まりもわかりにくかったし、次だね、次





ところで、ずいぶん間が空いてしまいましたが、この間に37歳になりました

やっぱりいろいろと考えてしまう誕生日

本来はおめでたいはずなのに

ここまで生きてこられたことに、まずは感謝しよう

まだ37歳、もう37歳・・・

捉え方の問題なんだよね






ここ数日新しい仕事のことでストレスを溜めているみたい・・・わたし

自分ではそんなに自覚はなかったけど、胃が痛み出した

数年前のこの時期にやった十二指腸潰瘍の再発かと




昨日も終わりのミーティングでこんなことが・・・

発端は利用者さんがつける名札のこと。

現状のルールでは(といってもまだオープンして2日目の昨日の話)

子供はひらがなでフルネーム、お母さんは苗字だけを記入することになっている。



ただ、ちょっとした問題が発生。

外国人の方で(たぶん中国?)子供と母親の苗字が違うケースが2件。

またはおばあちゃんが連れて来た孫と苗字が違うケースが1件。

これってどうしたらいいかな?って話を私が提案したわけ。

これだとペアがわからないんだよね。

普通は子供が何か危ないこととかしそうなときに目で苗字が同じ親を探すんだけど、それができない。

常に一緒にいてくれればいいけど、子供は遊びまわってるからそんなの無理。

っていうことがあるので、苗字が違う利用者さんが来たときは大人の方の名札は「○○の母」とか「○○の祖母」ってことでどうですかね?と言った。

そうしたら責任者の人に「それは違うんじゃない?私は○○ちゃんのおばあちゃんって呼ばれるのは嫌よ。最近はママでもそういう人が多いのよ!」と言われた。



ここでカチンときてしまった

なんで?いつもは孫の話を嬉しそうにしてるのに!

自分がおばあちゃんって呼ばれたくないってわがままじゃないの?

そりゃぁ、近所の人やお店の人に「おばあちゃん」って言われるのは嫌かもしれないけど、ここは子育て支援施設でしょ?

子供を育てていこうって人が集まる場所でしょ?

そこへ来て「私は○○のおばあちゃんって呼ばれたくありません」とか「○○のママって呼ばれたくありません」って・・・



こんなことを一瞬で考えた挙句につい言ってしまった



「お母さんって呼ばれたくないんなら、子供なんか産まなきゃいいじゃないですか!それは仕方がないでしょう、まぎれもない事実でその子のお母さんなんだから!」 


みんなシ~ンとした後苦笑い・・・みたいなちょっと気まずい雰囲気に。

私はもう少しで

「○○ちゃんのママって呼んで欲しくたってかなわない人もいるんですよ!」

って思わず私的感情が出そうになったが、そこは押さえた。



責任者の人以外、私が不妊治療してるとかって誰も知らないから、みんなビックリしたでしょうね。

なんだこの勢いは!って

わかっちゃった人もいたかもね。

わかってくれていいんだけど。





なんだか昨日からこのことや他の事やいろいろ引きずってます

今日は休みだったけど、明日からまた気が重い

こんなことになるんじゃないかって予測して始めたことだからなおさら悔しい。

その通りになっちゃってる自分がいて

まだほんと始まったばかりで、いいこともあるんだけど、どうしても嫌なことの方が目についちゃう




生理前でイライラしてるのもあるのかな~



(そういえば昨夜はダンナちゃんが1ヶ月前から浮気をしていた・・・という夢を見た。そして夢から覚めて「こんな夢見たけどウソだよね?」と聞いたら「本当だよ」と言われてまたショックを受けた、という夢だった・・・



     

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (らぶりーな)
2008-04-17 15:41:42
ななさん、ご無沙汰しています。
らぶりーなです。
覚えていらっしゃいますでしょうか。

お子さんやママさんと多く接する職場、好きなお仕事でも周辺でのストレス、やっぱりありますよね。
個人的には、「何か起きてしまう前の対策として『○○ちゃんのママ』と呼ばせてもらうこと」と「私は『○○ちゃんのママ』って呼ばれたくないこと」が、同レベルってことに驚きました!
私だったら子供に何かあったら…って考えたら、自分がどう呼ばれようが関係ないって思いますから…。
ななさんが言いたかったことも、きっとそういうことなんじゃないかなって想像したんですがどうでしょう。

いろいろ気は遣うし、自分の気持ちを抑えなくちゃいけないところもあるし、大変ですよね。
誰だって人間ですもの、そういうことだってありますよ^^。
深呼吸して自分に優しくしてあげてくださいね。
また遊びに来ます。

返信する
おたんじょうび (キナコ)
2008-04-17 17:23:36
お誕生日だったんですね!!
一段といい女になったななさんに、カンパイです

お仕事大変そうですネ。
やっぱOPENしたてなので、いろいろ問題あったりするんですね。
「○○ちゃんのママ」ひゃーーーこの呼ばれ方憧れですよねーー!
いつかは私達も~

それから、最後の夢!!
えぇ?旦那さんが浮気した夢を、問い詰めた夢をみたんですねー!!
おもしろーーい。でも2度びっくりですね。
しかも覚えてるから3度びっくりだぁ
返信する
らぶりーなさんへ (なな)
2008-04-17 20:19:10
らぶりーなさん、こんばんは
もちろん覚えてますよ~
っていうか時々覗かせていただいてます
読むだけで申し訳ないんですけど

そうなんです!そうそう、らぶりーなさんの言う通りなんです
私はそう言いたかったわけで・・・
でもカチンときた衝撃の方が大きく、つい余計なことを口走ってしまったのです
冷静になって仕事として考えればちゃんとそういうふうに言えたはずなのに・・・

ダメですね~普段は平静を装っていてもいざというときに、本音が出てしまっては
らぶりーなさんの「深呼吸して自分に優しくしてあげてくださいね」というお言葉、とても嬉しく心に染みます
ありがとうございます
私もまた時々遊びに行かせていただきますね~


返信する
キナコさんへ (なな)
2008-04-17 20:30:46
キナコさん、ありがとうで~す
イイ女かぁ~なれてるんだろうか~
アラフォー世代まっしぐらです

う~ん、やっぱり新しいところは楽しい反面いろんな問題が次から次へと出てきて・・・前例がないっていうのは自由だけど大変ですよね
今日も9時間労働でヘロヘロで~す

ダンナちゃんの浮気の夢、おかしいでしょ?
私、昔っから夢ってすごくリアルでしかもすごくよく覚えてるたちなんです
(弟にはよく「姉ちゃん、話作ってんだろ?!」って言われてました)
でも、本当なんだも~ん、本当に色つきでしっかりとした映画のような夢を見てるんですよ
だって浮気相手の名前まで漢字でわかってるの。
そんな名前の知り合い、未だかつて1人もいないのに
怖いでしょ~アタシ
返信する
おめでとう&大丈夫? (のんのん)
2008-04-18 09:39:55
ななちゃん、お誕生日おめでとうございます。
また一年素敵な年にしてくださいね。

ストレス溜まってるんですね、胃痛どうですか?
私も昔はしょっちゅう十二指腸潰瘍やってましたよ。だから辛いのも分かるので、無理しないでくださいね。

今は薬を飲むのも控えてしまう時期だから余計辛いですね。もし今回リセットしても体調を整えるための時だと思ってくださいね。

今は○○ちゃんのママって呼ばれるのが嫌な人が居るなんて私にはとっても不思議です。
私なんて犬の集まりだと千代吉君のママって呼ばれますよ。
犬の飼い主さんはパパママって呼ばれているけど、それに対して抵抗のある人って少ないように感じるけどな。

それに公共の場で嫌だなんて言ってられないよね?
それが一番手っ取り早いんだから!!


ななちゃん思いつめないでがんばってね。


返信する
のんのんちゃんへ (なな)
2008-04-18 10:45:22
のんのんちゃん、ありがとう
ほんと、誕生日が来るたびに「今年こそは!」って思うんだけど・・・
そういえば、今回はあまり思わなかったなぁ~

十二指腸潰瘍、のんのんちゃんもやってるのね~
一度やると慢性化するっぽいよね。
抗生物質飲んでピロリ菌を退治しますか?って言われたけどそのころ(4年前)もずっとベビ待ち期間だから飲めずじまい。
45歳くらいになったら退治するかな

この記事を書いてから少し落ち着いて考えたけど、やっぱりできなくて悩んでる私達って少数派なんだよね
ここにいるとわかりにくくなるけど
だから普通に何も考えず子供がバンバンできちゃう人とは価値観とか何もかも違ってきちゃうんだろうね
私達もママになったらもっと実感するかもね
はぁ~そういう人とうまくやっていかなきゃなんないのよね~

のんのんちゃん、心配してくれてありがとう
適当にやってみるね~

返信する
おめでとう~ (Mフラワー)
2008-04-18 21:40:01
ななさん お誕生日おめでとう~
そうだよね、以前に4月生まれだと言っていたもんね。
お誕生日は旦那さんとお祝いしたかな?
これでお互い37歳だね!37歳で妊婦さんになるのを目指そうね~。

ところで・・・
新しい環境になって大変そうだね。
それにしても今回は言ったね~
らぶりーなさんのコメントがななさんの気持ちを代弁してるんだね。それを読んでなるほど・・・と思いました。責任者の方は個人的な価値観とがミックスして本題とずれてしまってるんだよね。
みんなにななさんの真意が伝わるといいね。

「こんなことになるんじゃないかって予測して始めたことだからなおさら悔しい。」
こういう気持ち、すごくわかります。私も仕事をしていた時はたくさんありました~。その分反省もあります
新しい職場、仕事内容や仲間・上司、利用者さん。一度に新しいものとたくさん接してるので、慣れるまで疲れが溜まりますね。
でもきっといろんな経験の中で成長できるものね。
今は引きずってませんか?リフレッシュして、心地いい時間も増やしてくださいね~



返信する
Mフラワーさんへ (なな)
2008-04-19 00:34:09
Mフラワーさん、ありがとうございます
これで同い年ですね~
一緒にママになれるといいな

とうとう言っちゃいましたよ~
ここのところのストレスもあり、ついついね
本音は極力言わないようにしてたんですけど
でもそれもいいかなって
私がこういう人間だって早めにわかってもらうのもね

ご心配、ほんとありがとうございます
嬉しいです

おかげさまで今夜は小学校のバイトのお友達から、うちに来たら?ってお誘いを受けたので行ってきました。(それでこんな時間)
私の話も聴いてもらえたし、肩のマッサージまでしてくれました
こうしていいお友達に恵まれてることも感謝、感謝です
もちろんMフラワーさんを始め、ここに来てくれてるお友達もね
いろんなことを考えすぎる私。
なるべくのんきに過ごしたいなぁと思っています
返信する
おたんじょうびおめでとう (みんみん)
2008-04-21 09:33:56
遅くなってしまってごめんなさい。
私もよく○○チャンのママって呼ばれます。
でもウチはワンコがいるから「みんみんチャンのママ」が圧倒的に多いかな?
私個人はご近所のママさんたちや学校関係のママさんとも、お名前を呼ぶようにしています。
理由は簡単そうしないと名前覚えないから(笑)
いるよね、「ママって呼ばないでください」の人。
でも、おいおいお前バーのママみたいだよと思った感じの人がいたのよ~。私は笑いながら「じゃぁ、チィママにする?」って言っちゃいました。
その場は爆笑で終わり。
自分も疲れちゃうから言いたいことは言っちゃえ!!
お近くならみんみんママが言ってあげるのにね~
ホント残念だわ~
返信する
みんみんさんへ (なな)
2008-04-21 18:57:21
ありがとうございま~す

そうですよね、○○ちゃんのママとか今は○○ママとか呼びますよね
私から見ればうらやましい限りですが・・・
でもそれが嫌な人がいるのもわかっています
でも、ここではいいじゃん?必要最小限だし・・・
って思ってしまうのですが
ホント、みんみんさんにガツンといっていただけるととっても嬉しいのですが

ところでみんみんさんのブログにコメント残せてなくてごめんなさい
実は何度かトライしているのですが、うちのPCの容量が足りないらしく、みんみんさんの記事を開くだけで精一杯な感じで・・・(写真が多いからかしら?)なかなかコメント欄までたどりつけないでいるんです
近々あPCを買い換える予定ですので、そうしたらバンバンコメントさせていただきますね
返信する