こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

びっくりしすぎて!!

2009-11-25 | 陽性反応後

今日で7週6日。明日から8週、3ヶ月に入ります。


診察に行ってきました。


今日の内診の結果は、前回の流産宣告と同じかそれを上回る驚きの結果でした。






内診を始めた先生が「あれ?!」と一言。


ものすごくドキドキし始めました。


またか・・・?と嫌な感じがよぎります。


「え~っと、2人いますね」と先生。


「えぇっ???本当ですか?」と私も思わず大きい声を出してしまった。


「ほら、こことここ。わかりますよね?完全に一卵性だね。」


「え、先生2人とも生きてるんですか?」


「ちゃんと、こことここ、動いてますよ。見えますか?」


「はぁ・・・」







ということで、一卵性双生児を授かったことが判明しました。


今、ものすごく感動しています。


嬉しいです。






胎盤を共有しているかもしれない危険性や、かなりのハイリスク妊婦になること。


またこの一卵性の場合、今後片方の赤ちゃんに何かがあった場合、両方の子がだめになってしまうこと。


心配は山ほどあります。


まず明日の朝一で電話して、受け入れてくれる病院を探さなければいけません。


先生のお話では、まず普通の産科では受け入れないでしょう、とのこと。


里帰りするつもりだったけど、先生はそちらの県ではいい病院はわからないとおっしゃるし、かなりの設備のあるところでないと、ということなので私の住む地域の周産期母子医療センターに電話をしてみます。


でもね、今ネットで調べたら「最新情報」のところに今日の日付で“7月中の一般分娩予約は閉め切りました”ってあるんです。


私の予定日は7月8日。


頭を抱えたくなりましたが、「一般」という言葉に気が付きました。


私はもしかしたらハイリスクで一般じゃないかもしれない・・・と思うことにします。


とにかく明日です。


あぁ~ドキドキして今日は眠れないかも・・・。