こうのとりちゃんを待つ日々・・・ななの不妊治療NOTE

39歳、結婚9年目。子宮内膜ポリープ切除2回、稽留流産を経て体外受精3回目で妊娠継続中です。双子であることが判明!

判定日から8日

2009-11-06 | 陽性反応後
今日は判定日以来、初めての診察でした。


最近は混んでいる日が多く、今日も4時間超えでした





内診でモニターを見て「これが赤ちゃんね」とあっさり一言。


前回は「赤ちゃんの袋ね」とかもう少し説明があったような気がするけど、もうわかってますよね?って感じかしら?


とりあえずちゃんと子宮内にいてくれたことに安堵しました。


先生とのお話では、早速出産予定日を書いた紙を渡されました。


相変わらず分娩できる病院が少ないから、早く予約を入れてください、ということが記されていました。


前回はこの瞬間にものすごく気持ちが高揚しました。


この日に私はママになれるんだ~!赤ちゃんを抱っこできるんだ~!と熱くなりました。


でも、やっぱり今日はそんな気持ちにはなれず、私が先生に聞いたのは「ここまでは順調なのでしょうか?」ということでした。


先生もそこでカルテをめくり、半年前の流産を思い出したようで「ここからは赤ちゃんの力ですからね」と。


そうなんですよね・・・。わかっています。


先生にできるのは移植まで。


あとはもう赤ちゃんの力を信じるしかないんですよね。


ただ今の私の心境としては、何か異常があるんならすぐに教えて!といった感じです。


もう大喜びしたあとの落胆を経験したくない・・・という気持ちばかりが前面に出ます。


こんなことじゃ赤ちゃんに申し訳ないな、とも思うのだけど、払しょくできませんね。仕方ないです。


あと、今日先生に聞いたのは2つ。


1つは来週、職場で季節性インフルエンザの予防接種を打つことになっていますがいいですか?


これはOKだそうです。胎児に問題はないと。ついでに新型は?と聞きましたがこちらもOKと言われました。私自身は受けるかどうかは迷っていますが念のため確認しました。


2つ目はここ1週間くらい風邪をひいていて薬を飲むかどうか迷っていたんですね。


で、一度クリニックに電話で確認したら受付の人が「市販の風邪薬だったら大丈夫です」と答えたので、実際はもう2回ほど飲んだんです。


でも本当に良かったのかと思って先生に直接確認しました。


すると「大丈夫ですよ」と。


まだ心配な私はさらに「でも、薬の箱には必ず飲んではいけないと書いてあるので」と聞くと


「次の診察くらいまでは飲んでも大丈夫です」とのこと。


まだ今は赤ちゃんの器官ができていないからなんですね。


心拍が確認できるくらいになると、赤ちゃんのいろいろな部分が作られるのでその頃からはやめてくださいってことだそうです。


まぁ、考えてみればまだ今日の時点で生理予定日を1週間過ぎただけ。


普通の人なら妊娠に気付かない時期かもしれないですものね。


ようやくほっとすることができました


あと1週間くらいの間には完璧に風邪を治さなくっちゃ











帰りの電車の中で考えました。


ここまでは同じ状況のはずなのに(半年前と)ずいぶん気持ちが違うものなんだなぁって。


前回はもう、喜びが抑えられない感じでした。


普通の顔をしていようと思っていても自然に顔がほころんでしまう・・・ような感覚。


普通に歩いているつもりでも足が軽くて地面から足が浮いているような・・・まさに足が地につかないってやつ。


窓から見る景色がすべてまぶしくて、見慣れているはずなのにものすごく新鮮で。


あの感覚は次はいつ味わえるのだろう・・・なんて冷静に思いました。


やっぱり生まれた時なのかな。


心配しすぎたり、不安になりすぎたりというわけではないんです。


ただあまり喜べない、身体の中から湧いてくるような嬉しさがないことに戸惑っているというか、ちょっと悲しいっていうか。


冷静にいつもどおりの日常生活を送ることができていて、自分の希望どおりに進んでいるのですが・・・。


贅沢なことです。


余計な事は考えずに過ごすようにします


今日で5週1日