爺さんが伝えたいこと

寡黙に生きて来た爺さんが、一つの言葉ででも若い人達の役に立つならば、幸いです。

困った時こそ

2022-02-04 22:06:19 | 日記
人生は一回しかない。

一回こっきりの人生が終わったら、再び人間として、この世で生きる事は出来ない。

宇宙の生命の中で、私たち人間ほど沢山の宝を貰って、生きている者はいない。

宇宙が人に与えてくれた、その宝の中で最も貴重な物は「楽しむ事が出来る」という能力だ。

そしてもう一つ「楽しみて然る後に笑う」ー楽しんだ後で「笑う事が出来る」という能力なのだ。

人は笑えば笑うほど、元気になる。

人は楽しめば楽しむほど、幸せな気持ちになれる。

人生をうまく生きるには、さほど難しい哲学は要らない。

大いに楽しんで、思い切って笑って生活していればよい。

反対に「ああ、疲れた」「ああ、面白くない」「ああ、つまらない」と、ボヤけばボヤくほど、しょぼくれる。

孔子の言葉に「笑う事を厭わず」がある。

「忙しくて、笑ってなんかいられないッ」では困る。

「笑う門には福来る」を、自分の生活でしっかり実践したい。

バウムクーヘン屋さんで、とても流行っている店がある。

どこの出店にも沢山の人が並んでいる。

その中にも、いろいろな人がいる。

「おい、早くしてくれよ。新幹線の時間に間に合わないぞ」と、イライラして怒っている人。

「うえッ、この間はこんなに長い行列じゃなかった。ついてないね、今日は…」と、クヨクヨしている人。

「ほら、ご覧なさい。やっぱり美味しいのよ。こんなに並んでいるわ」と、ニコニコ笑っている人…など。