耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、耕福米手前味噌の中日です。

2015年01月14日 22時12分55秒 | 美味しい耕福米

今朝は、寒い始まりでしたが昼間は暖かくなりました。水曜日なので、納品です。用意していなかったので、朝米搗きをしました。ここのところ、病院の消費は少ないのです。皆さんのお元気になり、退院して御帰りになったのでしょう。喜ばしいことです。

  味噌づくりの中日で、10時と3時に麹の撹拌があります。10時に撹拌と大豆の回転釜に火を入れました。午前は、妹とOさん・Oさんの友人の4人で、麹の撹拌・大豆を煮る同時にやりました。撹拌は、10分位のうちにやらねばなりません。良くほぐしました。

  大豆は、12時に煮終えました。一旦帰りまして、近所の方の訃報を印刷しました。内容を喪主の方に、確認をしていただきました。自宅葬です。101歳で亡くなりましたが、つい最近までバイクに乗っていました。

  3時に撹拌が終わり、帰りまして米搗きをしました。秋に水上の奥の温泉に行った時、耕福米を持って行きました。宿の親父さんとは、30年以上前からの知り合いで、尾瀬のベースキャンプにした宿です。親父さん曰く、お正月が明けましたら我が家に来ると話していました。昨日、15日に来ることになり、200kgのご注文いただきました。耕福米を、評価していただけたのでしょう。今度、お礼かたがた温泉に行きましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、寒仕込みの... | トップ | 耕福米耕作人は、手前味噌の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事