耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、朝づくりでやる気満々で田植えの準備をしました。

2024年05月27日 18時19分37秒 | 美味しい耕福米

今日は、朝は少し雲がありました。朝づくりでやる気満々で田植えの準備をしました。・・・しかし、肝心な鴻巣の市民センターに行くのをすっかり忘れてしまいました。・・・最近は、こんなこと多々あります。朝起きて、天気予報を確認して今日の計画を頭に入れます。しかし、田んぼ以外のことは、すっかり忘れてしまいます。

 質屋の常口前から、植え始めました。この田んぼは、水が落ちていました。

  質屋の前の田んぼです。ここは、マァマァ植えられました。

  里山の代表もお手伝いしてくれました。

  水は、抜けていませんが、どうにか植えられました。

  里山のTさんは、この周辺の田んぼの代かき全てやっていただきました。

 ここの真ん中の田んぼは、水深で植えられませんでした。次は、北環から下りて来た田んぼは、水深でさざ波が酷くどうしても「真っすぐ」に植えられませんでした。まるで、雑木林のようです。恥ずかしいので、写真はありません。

 朝から5時頃まで、働いたので非常に疲れました。田植えは、泥だらけになります。でも、もう少しで終わります。・・・後は、秋を楽しみに水稲の管理を続けます。・・・美味しい耕福米のために、今年は特に宇都宮大学の「ゆうだい」の米が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、田植えと苗... | トップ | 耕福米耕作人は、自主防災会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事