耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、今日は、古巣の会計課OBの集まりで手打うどんの講習会で旧交を温めました。

2024年07月18日 15時42分12秒 | 美味しい耕福米

今日は、朝から大変暑くなりました。朝一で、お墓の掃除に行きました。・・・今回で、2回目の掃除です。枯れた草木の除去をしました。・・・もう一朝で、綺麗になります。

 軽トラに、除去した枯れ枝等を積んだままふれあいセンターに行きました。9時頃かな?三々五々懐かしい面々が、ふれあいセンターの調理室に集りました。

  総勢19名が集まりました。

  左は、S17年の先輩遠藤さんです。うどん作りの指導者です。・・・指導を受けるのは、古巣で一番煩かった木島さんです。少々体調をくづして細くなってしまいました。・・・上手く手打うどんを打ち、自分で茹でて美味しく仕上がりました。

  近所の櫻井君です。村一番の遊び人も、結婚をしてから真面目な好青年になりました。・・・山田支会の支会長も務めました。彼の弟さんが、現職で逝き兄の櫻井君が会計のOB会に入りました。

  師匠の遠藤さんで、ご夫婦でいつも来ていただいています。・・・ふれあいセンター祭りには、良くお手伝いに来ていただきました。

   右は、遠藤さんの奥様です。二人で、いろいろと教えていただきました。

  右側は、昔、電算室で一緒だった西島さんです。真ん中は、細くなってしまった。モモちゃんです。左側は、環境部で一緒だった永遠の美女泉名さんです。・・・3人は、天ぷらあげです。

  昔、山田小学校の正門前で、ノートやパンを売っていた「タロウさん」のわかえちゃんです。元課長を除くと一番の先輩です。我が家の大姉と同級生です。元気に自転車で、ふれあいセンターに来てくれました。

  一番右は、小室さんです。川角にお嫁行き、ご主人もお元気とのことです。・・・鳩山の金井さんです。・・・左は、木島君の奥様です。

  これは、遠藤さんの奥様作です。ミニトマトは、吉川と新井さんのミニトマトも含まれています。

  てんぷらは、美味しくあがりました。

  木島君の真ん前は、ここまで良くマァお世話係をして頂いていた木島の義姉の坂本さん。朝準備は、ご主人様も来てくれていました。

    櫻井君とモモちゃんです。

  この会のお世話係だった太田さんは、体調不良で細くなってしまいました。・・・右隣が、深井君です。・・・今だ、一人です。

 まだまだ、写真はいっぱい撮りましたが、分からなくなってしまいました。最後のお茶は、この会の会員でもある松田さんが、ハーゲンダッツをいっぱい購入して来てくれました。・・・事務所の職員の分もあり、皆さん美味しくいただきました。

 帰りまして、まだまだ、暑いのでMさんの田んぼと地蔵様の田んぼの水を見に行きました。・・・Kちゃんの指導で、健ちゃんの脇の堰を払いましたとラインが来ました。・・・正解です。里山の田んぼ方面には、一滴も流れて来ていません。質屋の田んぼ方面は、しばらくこのままにしておきましょう。・・・遅い中干しです。・・・天王様を過ぎると、穂がらみになります。7月の後半には、我家も里山の田んぼもひび割れが出来るでしょう。

 暑い中、自走式草刈り機で代表がクロ草刈りをしてくれていました。・・・しばらく暑くなります。

 

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、今日は耕福... | トップ | 耕福米耕作人は、城西高校の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事