耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、村の夏祭り(天王様)が始まりました。

2024年07月20日 20時35分01秒 | 美味しい耕福米

今日は、納品が熊谷より鳩山が暑いのではないか?と云われている鳩山の蕎麦屋さんに配達に行きました。

 まだ、暑くならないうちに帰りました。・・・帰りがてら、手打蕎麦のお店を発見しました。・・・以前、相棒さんは、ネットで観たことことあったので寄りました。・・・小さなお店ですが、少々混んでいました。・・・ニシン蕎麦で、見つけたことがありました。・・・しかし、夏場は、冷たい蕎麦のみのお店でした。

 1時間以上かかり、蕎麦を食べられました。・・・あちこちに、時間がかかる旨書きしるしてありました。・・・これならば、納品した蕎麦屋さんで並んで食べた方が良かったと思いました。

 家に帰り、十分休みました。外には、出たくない暑さでした。・・・3時位に、長女が、天王様の笛の吹きてで来ました。まだ、習っていないところをリコーダーで、ぴーひゃら吹いて練習していました。

  提灯に灯が、入りました。今日は、本番前の揃えと云う・・・マァ練習のようなものです。

  こんな様子です。ササラ獅子の真ん中中獅子が、NO1です。・・・NO1は、先獅子・後獅子どこでもくるえます。・・・唯一、出来ないのは、「ハイオイ」だけで、はながさ「ササラッコ」まで何でもプレイヤーです。

  いよいよ、始まりました。・・・しかし、夕立がありそうな雲行きです。・・・案の定、途中で切り上げて終わりになりました。・・・皆さん、公民館の中に入りました。

 明日は、本番の地区回りから始まります。・・・今年、初めて獅子舞を習いました子ども達です。多分、酷暑の中で、村回りに出て行くのでしょう。・・・救護班の車を出して、看護師も揃えた体制で村回りをします。・・・「ほっかホカ」獅子狂い子達に頑張って欲しいものです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、城西高校の... | トップ | 耕福米耕作人のふるさとは、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事