耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、里山の例会に出席し来年の計画を立てました。

2018年12月22日 23時19分44秒 | 美味しい耕福米

今朝の冷え込みは、例年どおりのようでした。今日は、冬至です。相棒さんの従妹からいただきましたゆずが、小さいながら大玉のゆずが7~8個なりました。大きなゆずです。

 今朝一番で、配達は妹の家です。今日の配達は、4か所ありました。家まで取りに来る方もあり、オオタカの森のAさんです。近道を教えましたら35分で来たそうです。精米して数軒分作りました。

 背負い式の草刈り機をかけました。里山のMさんの友人が、修理してくれました。1発でかかりました。そして、前庭の草を刈り始めました。調子良くかかりましたが、来客で止めました。止めてかけようとしましたら、また、かかりません。数時間おきましたが、かかりません。

 午後は、配達2軒とおから取りに行きました。そして、ふれあいセンターで開催された里山の理事会で、来年の稲作を中心とした計画を立てました。あまり近隣の方とかけ離れた、作業日程にはしていません。

 5時半過ぎまでかかり、計画をまとめました。帰りましてカレンダーの一枚で、365日あるところに計画を書き込みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、今朝は古巣... | トップ | 耕福米耕作人は、今年のお墓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事