耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、田んぼの代かきで荒くれを続けています。

2021年05月24日 18時34分44秒 | 美味しい耕福米

今日は、とても暑くなりました。最近の天気は、物凄く寒い日と暑い日が入り混じっています。今朝は、H人君の田んぼ2反の荒くれをしました。この田んぼが、終わりましたのは昼前になってしまいました。

 53馬力のトラクターは、Fkちゃんに貸し出していましたので、今日はM君のトラクターで代かきをしました。元マコモの田んぼ3反は、代かきが楽に終わりました。マコモの新芽が、かなり伸びていましたがこれを簡単にロタリーでなぎ倒していました。

 その後、元中華料理店の駐車場の隣のL型の田んぼは、田んぼの中央が低いため排水が悪いので、北と南からロタリーをロックして土を引きました。何度も何度も、行き来して、ほぼ、均平化が出来ました。

 田んぼで作業していましたら、ゆうさんが何度電話しても出ないので見に来たと云いつつやって来ました。スマホが不調なのです。

 そこに、村に長老のKさんが、田植終わってと云いながらやって来ました。続いて、村のMさん、同級生のM君もやって来ました。大勢さん、集まりました。私は、ここの均平化だけは終わらせようとしてトラクター作業は続けてました。

 帰りがけに、Tkiさんが苗が余ったので持っていく?とお誘いいただき裏のポット苗の外したところに下しておきました。

 ここ数日、写真もUPできません。スマホが不調です。自分で動かしたのではないか?と皆さんから云われています。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、本格的に田... | トップ | 耕福米耕作人は、スマホTORQU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事