耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、センターの暑気払いに出ました。

2015年07月28日 22時39分21秒 | 美味しい耕福米

今朝は曇りで、雨模様の予報でした。パラパラと雨が降って雷が鳴り、F地区のパイプラインの井戸のモーターを役員が慌てて切りに行きました。 雨が降る前に、追肥の撒布を終わらせました。

  Nさんの家の前は、Uさんも遠慮してクロ草は刈りません。そこにUさんは、水が入る日なので水入れに来ましたが雷でモーターは落としたようで水は出ません。そのうちに、晴れてくれば井戸を回すでしょう。夕方見てくださいとのことにしました。F地区の田んぼは、Uさんが管理していてくれます。

  帰りまして、マコモダケの田んぼに水を入れる土管の掃除をしました。しばらくこの土管は、使用していなかったので竹を入れて泥をかき出しました。どうにか水は、入るようになりました。マコモノ上の田んぼは、ようやく中干になります。しっかり干して、コンバイン作業が楽になるようにしましょう。

  夜は、センターの暑気払いがあり、近所のセンター長の車の送り迎えがいつもあります。第二ステージの職場でしたので、懐かしい面々が楽しいひと時でした。

  明日は、午前中に環境ネットのTさんが、マコモダケの田んぼとはる水田んぼの状況を見学に来る方がいるそうで、来家します。環境にやさしい米づくりをしているので、何かと人が集まります。付加価値を高めて、安心・安全の米づくりをしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、親父の立ち... | トップ | 耕福米耕作人は、クロ草刈り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事