きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

出前授業

2019-06-24 | 日記
5年生が多目的室に集合しました。
今日はJAの出前授業です。
前半はおもに野菜のお話。
地元の野菜もたくさん見せてくださいました。
野菜の花も紹介。
 
大阪特産の野菜も教えてくださいました。
 
食料自給率やフードマイレージのお話もありました。
 
熱心にメモを取っていました。
プールの後だったので、髪が濡れている人が多かったです。
 
外に出ると、まさに野菜を育てている人たちが観察をしていました。
ミニトマトがずいぶん大きくなってきました。あとは色づくのを待つばかりです。
 
 
こちらは今日のお客様、人気者のダンゴムシ。
なぜ連れてきたのか、まったく謎です。