きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

研究授業

2018-09-21 | 日記
たぶん池田市内の学校はどこも運動会色に染められてると思うのですが、神田小学校では6月に運動会を終えています。今週修学旅行に行った6年生と来週自然学舎に行く5年生以外は、大きな行事もなく、落ち着いて教科の学習を進めています。
宿泊行事や三連休に挟まれた今日は、2本の研究授業がありました。

1年生は道徳。

いつもよりも姿勢がよく、いつもよりおしゃべりが少なかったそうです。でも一生懸命考えてワークシートに書き込んでいました。


もう一つの授業は5年生の体育です。教育実習の先生の授業でした。
いつもならみんなの前で見本をしたがる子が多いのに、今日は研究授業のせいか誰もやりたがらず、

仕方なく、先生が見本です。さすが大学生、若いです。
実習の先生に刺激を受けたのか、授業の後、参観していた先生たちもなぜか跳び箱を跳んでいました。




6年生は図工で校舎の写生をしていました。雨は上がっていましたが、地面がなんとなく湿っていて、おしりが冷たいと言っていました。

明日は朝からPTAの親子清掃です。1学期に行う予定でしたが、7月豪雨のため9月に延期していました。明日は晴れたらいいなと思います。