きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

交通安全教室

2018-04-27 | 日記

 雨も降らず、ほどよく曇った空の下、交通安全教室が行われました。これは、2時間目、ひかり幼稚園の交通安全教室の風景。


 神田小学校の1年生は、3時間目です。
 まずは、みんなでおまわりさんのお話を聞きます。

 パズルをしたり、

 マジックがあったりして、楽しくお話をしてくださいました。
 マジックが一つだったので、「はやーっ!」と感想を述べていた子もいましたが…。


 後半は、運動場に描いた模擬道路を歩きました。道路は、ちゃんと右端を歩きます。

 信号が青でも、「右、左、右」を見て、安全確認。

 青信号でも、走って渡ると危険ですよ。

 こちらは、歩道が工事中。車道にはみ出して歩かないといけません。こんな場面、ありますよね。

 ところで、神田小学校では、昨日から家庭訪問をしています。
 基本的に4時間授業で下校するのですが、3~4年の希望者は残って算数教室に参加しています。

 算数教室ですが、まずは視写。鉛筆の持ち方と姿勢を大切にしています。

 これが正しい鉛筆の持ち方。
 大人でも意外とできていない人が多いです。
 最初は肩が凝ったり指が疲れたりしますが、気をつけて正しい持ち方・姿勢に慣れることが大切です。

 後半は算数の計算問題に取り組みましたが、算数になると急に鉛筆の持ち方が崩れたりして注意されている子もいました。
 がんばりましょう!
この記事についてブログを書く
« 対面式でした | トップ | がっこうたんけん »

日記」カテゴリの最新記事