きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

プール納め

2019-09-06 | 日記
9月の第1週も週末を迎えました。
今日の5時間目は低学年の授業参観でした。
低学年がお家の人に授業を見ていただいている間、

体育館では6年生が体育をしていました。

運動会の団体演技の練習です。ダンスをしていました。

大型の扇風機を回していましたが、暑いです。
体育館にいただいたスポットクーラー2台と大型扇風機4台を同時に使うと、ブレーカーが落ちてしまうということがわかりました。
どのコンセントを使うか、ちょっと工夫が必要です。


空はこんな感じ。
どことなく秋を感じるのは、台風が近づいているせいでしょうか。

5時間目は4年生がプールに入っていました。
どのくらい泳げたか、先生がひとりひとりの記録をとっていました。

そして6時間目、今年度最後のプールに入ったのは、

5年生です。

5年生は着衣泳。
どうしても洋服の繊維などがプールの水を汚してしまうので、最後のこの時間を選びました。
はじめは、靴下も上靴もはいて泳ぎましたが、とても泳ぎにくかったようで、上靴を脱いだだけで、「めっちゃ泳ぎやすい。」「軽くなった。」と感動していました。
でも、
「1回あがりま〜す。」と言われて、プールから上がろうとすると、「めちゃくちゃ重い〜。」

この後、帰りの荷物も重いだろうなということは、誰でも予想できることです。
がんばってください。